【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大みそかだけど・・・
先ほどまでピアノ・エレクトーンの練習をいつもどおり1時間半ほどやり
そろそろ家族の視線が厳しくなってきたのでやめました^^;
これから徹マン・・・ほんとにやるのかな??

先日の発表会で『マカロニ刑事~太陽にほえろのテーマ~』を弾いた方がいて
もうすっかりそのかっこよさにやられてしまいました。
そして、すぐに楽譜とレジストを手にいれ、もう練習開始です^^
『太陽にほえろ』のテーマって、きっと初めてかっこいい音楽に目覚めた(?)曲じゃないかな。
早く弾けるようになりたいなー
でも、この曲はまだ使ったことのないペダルなんかも使うので
仕上がりまでにまたまた時間がかかりそうです。
それでも弾きたい気持ちがあったら絶対弾けると信じてマス^^


今年はそんなわけで新たにエレクトーンを始めたことで
自分自身とっても忙しくなっちゃいましたが
とっても充実した日々を過ごせました。
またこのblogを通じて新たな出会いもあり
来年もまた楽しく過ごせる予感・・・♪

それではみなさんよいお年を♪
【2008/12/31 22:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
The Christmas Song (piano)
Merry Christmas!!

憧れのVince Guaraldi氏のアレンジの楽譜を手に入れて1か月。
あっという間にクリスマスが来てしまいました。
なんとか仕上げたかったのですが、このままでは年を越してしまいそうなので
今年はこれで・・・ということでUPしちゃいました。
中盤、かなり怪しいところがありますが、そこはさらりと聞き流してくださいませ。
下の『TheChristmasSong』の記事にあるMIDIと全く同じ楽譜です。
聴き比べてみると(荒も目立ちますが・・・)おもしろいかも~^^

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

【2008/12/24 00:58】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
発表会ってヤツはっ!
人前でエレクトーンを弾くのは今回で2回目ですが
前回と違ってちゃんとしたホールでやったので、ま、本格的な発表会です。
ピアノでは何度か出ていますが、何度やっても緊張するものですね。
特にエレクトーンは私の出来不出来にかかわらず、どんどん曲が進行していってしまうので
あ、間違えた!なんていつまでも思っていると、置いていかれてしまいます。
その分ピアノより緊張します。
うまくいけば大きな味方になってくれますが、失敗すれば最悪の敵です^^;

で、私の結果ですが・・・
前半は最悪の敵・・でしが、繰り返しの部分からはちょっとなれて
少しフレンドリーでしたね~^^
前回より足は震えなかったし^^
あ、弾いたのは↓の『ルパン三世'78』です。
録画するときも緊張しますが
何度も撮り直せるという意味では、悔いの残らない演奏はできるかな。
それにしても緊張するとどうしていつも間違えないようなところをミスするんでしょうね。
『え!ありえなーい』って余計に動揺します^^;
あ、でも、今回決めたことがあります。
それは『自分は緊張している』とか『弾けなかったらどうしよう』とか絶対思わないこと。
ふ~と大きく深呼吸して、『自分は弾ける!』と自信を持って臨むこと。
ま、それでも駄目なものは駄目でしたけど
少しは楽しめたんじゃないかな~と思っています。

さ、これでひとつ終了しました。
次は何にしようかな・・・
【2008/12/21 23:01】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
YouTubeを活用する!
エレクトーンのデータはそれぞれの楽器の音が
たとえばステージ上のどのあたりにあるか・・・ということまで
細かく指定してあります。
なので、せっかくステレオで録音できてもモノラルになってしまうのはとっても残念なんです。
YouTubeは強制的にモノラルになってしまうのでちょっとがっかりだったのですが
今日、それをステレオにする方法をこちらで知りました。
さっそくblog埋め込みのYouTubeの動画をステレオに直してみました。
聴き比べるとよくわかるのですが・・・どうでしょう・・・
ちなみにYouTubeのサイトで聴いてもモノラルのままです。
こちらをステレオにするのは難しそうなので、とりあえずblogの埋め込みのみステレオです^^


それから、ステレオのことを調べていたら、動画をダウンロードしてMP3に変換する方法も見つけました。
これいいです!お気に入りの動画から簡単に音声だけをMP3にして持ち歩けるんですから!
早速やってみましたが、感動です!
エレクトーンやピアノの練習の時の参考に使いたいと思います。

動画のダウンロード ⇒ 保存した動画をMP3に変換
指示どおりにやっていけば簡単にできますよ。
ソフトをインストールする手間は一切なく、ブラウザからファイルをアップロードするだけなんです。
すごいな~~タダだし!^^
【2008/12/16 00:58】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ついに!ルパン三世'78(Grade5)
エレクトーンを始めたきっかけとなった『ルパン三世'78』ついにUPですっ!
練習を始めたのが6月・・・足で正確なリズムがとれなくて
ほんとに苦労しました。
最初はすごーくゆっくりで。これがルパンか!って思うくらいの速さです。
それをなんと4ヶ月!
とにかく正確に、足も指もきちんと弾けるまで・・・よく我慢したと思います^^;
特に足はエレキベースのなめらかな音で弾くのが大変で
足だけの練習ばかりしていました。
そして6か月!やっとこの日が来ました~
当初の目標だった曲をこんなに早く弾けるようになって嬉しい限りです。
でも、先生からはやっぱりグレードを落としてもっと余裕をもって練習しましょうとのお達し。
難しい曲ほど達成感が大きいんですけどね~~
【2008/12/07 23:21】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
