【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安藤禎央さんのライブ
子供のヤマハの先生から『行けなかったらお金はいらないから・・・』と、
手渡されたチケット・・・そりゃ、時間があれば行きますよね~^^;
サッカーの練習から帰ってきた息子に急いで支度をさせて行ってきました。
お友達の母娘と一緒に。
何年か前にヤスヤさんとのジョイントコンサートに行った以来です。

安藤さんの曲は、う~~ん、エンヤみたいに心地よく響いてくる曲が多いです。
いろんなイメージが膨らんでくる・・・きっと聴く人それぞれに違うんでしょうね。
ライティングなんかもそうですけど、とにかく美しいです。
ま、弾けるようになるとはとても思えませんが
手足のテクニックにはため息が出るばかり。
いや~~いいものを見せてもらいました!
良かったら視聴してみてください。
【2009/02/15 23:31】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バンドネオン・・・情熱大陸にむけて
ずいぶん前に情熱大陸をUPしましたが
アレンジがGrade7のため、物足りないな(弾き手はいっぱいいっぱいですが^^;)
と、感じていました。
あれから5-3級の楽譜を買い、ずーっと練習していまして
先日先生から『UPしてもいいよ』~とOKがでました。
・・・が、どうしてもバンドネオンのソロがうまく弾けず
やっぱり本物の音を・・とおもって探していたところ
こんな素敵な動画を見つけました。

これはクロノトリガーというゲームの中の曲(風の憧憬)です。
バンドネオンの音がぴったりで感動しました。
 
    私はゲームはしませんが、このソフトは大好きな鳥山明氏が
    キャラクターデザインなどを手がけているということで、
    子供に頼まれる前に買ってやった唯一のゲームです^^;
    最近DSでもソフトが発売されてまた人気が高まっているようです。
    ま、ゲームはどうでもいいのですが(私の場合)その中の曲は素晴らしいものばかり。
    本当はエレクトーンの楽譜とデータが欲しいのですが
    今は販売されていなくて、がっくり・・・です(;;)

あ、話がそれました。
バンドネオンの音・・・ですよね。
この空気を送る感覚・・・息遣いみたいなものを表現できたらな~と思うのですが
それがなかなか大変です・・・たぶん無理。
せめて音の出し方だけでも真似できるようになりたいな。
UPするのはまだまだ先になりそうです。
【2009/02/09 23:26】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
テキーラ(Grade6)
大好きな富岡ヤスヤさんのアレンジです。
一度ライブを観にいきましが、すっかり圧倒されました。
とにかくかっこいいんですよ~~

テキーラはメキシコの強いお酒ですね~
飲んだことないけど・・・
飲んだ人たちが陽気に騒いでいる様子を描いた曲なんですって。
このリズムに乗るのがとっても難しい・・・
なんてったって純日本人ですから、違うリズムが流れているんです^^;
(先日見たTVでそんなナレーションがありました^^;)
もうちょっと弾きこんでからUPすればよかったかなー
でも、ま、楽しければいい!ということで^^;


【2009/02/04 22:56】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
『E.T.』フライングテーマ(Grade6)
映画『E.T.』よりフライングテーマです。
もう20年以上前の映画ですけど
最近CSで観ました。何度観ても感動します!!

この曲を聴くと、あのシーンを思い出しますね。
E.T.を自分の星に帰すために、大人たちをふりきり
自転車で逃げていく少年たちとE.T.・・・
そして、わー!もう逃げられない!!ってところで
ふわりと空を飛んでいくシーン・・・
あの瞬間、絶対うっ(;;)っときます^^;
この曲を練習し始めたときも、中盤の盛り上がり部分で
弾きながらウルウル来てました^^;
ずいぶん練習したので、今はもうそんな感動もありませんが
聴いてくださった方がちょっと思い出して感動してくださったらいいな~
と、思いながら弾いてみました。

【2009/02/04 22:40】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
