Merry Christmas, Mr. Lawrence~戦場のメリークリスマス~
「コンサートアレンジで弾くピアノソロ 坂本龍一」より

エレクトーンで弾いたのですが、やっぱりピアノでも弾いてみたくて・・・
ただ、いろんなアレンジがあって、どれにしようか迷いました。
たまたまこれを見つけたのですが、後になって坂本龍一監修の楽譜があるのを知って
ちょっとがっかり・・・でも難しそうだったので今回はこれで弾いてみました。

とにかくP(ピアノ)で正確に音を刻む、最初のメロディに苦労しました。
ムラムラになってしまったり、音が滑ったり・・・
エレクトーンと違って自分の出す音だけで曲想をつけるのがほんと難しかったです。
この曲はずいぶん前に仕上がっていたのですが、
なかなかミスなく弾けなくて、何度撮り直したことか・・・
今日も1時間以上撮ったのですが、結局うまくいかず
10日前に撮ったものをUPしまいした。
どこかで妥協も必要ですね・・・

【2009/03/30 00:50】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ファイナルファンタジーⅫ メインテーマ(Grade6)
STAGEAで弾く ファイナルファンタジーⅫ 6-5級

エレクトーンを始める前になぜか買ってしまったこの楽譜。
クロノトリガーの楽譜を探しているとき、お店の人から
ゲーム音楽の楽譜はなんか(^^;)が厳しくて、ながく置かない(廃番になってしまう)
というのをきいて、とりあえず買っておいたものです。
というより、子供のリクエスト。
もちろん、そのころは弾けなかったんですが、やっと日の目を見ることができました~

今日先生にみてもらって、あれこれ直してもらって(多分)OKをもらったのでUPです!
しかも、これ!!初めての一発撮り!!!
神が降りたーーー!そんな感じです^^
今まで一度もサビの部分を間違えずに弾くことなんてできなかったんですから!
ここは、左手と足の動く方向が逆だったり、左手がメロディーだったり・・・
とにかく、超難関でした、ココ!
深みにはまる前に撮れてよかったです♪

【2009/03/18 00:48】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ちょっと撮り直してみました ルパン三世 愛のテーマ
YouTubeのコメントのなりゆきで、いつか撮り直しを・・・ということになっていて^^;
いつまでもやらないわけにもいかないだろう・・・ということで
ちょっと撮り直してみました。
前回と違うのはエレクトーンとビデオをつなぐ場所とコード。
良く分からないまま始めたライン撮りなので、まだ手探り状態でもあります^^;

あれから半年余り、始めてからの1年はきっと上達も目に見えるんでしょうね~
・・・と思います。
だって、ずいぶんエレクトーンに慣れましたから。
この曲もだいぶ余裕をもって弾けるようになりました。
レッスン中は『もっと大人っぽく、夕陽の海岸を不二子がバイクで走っている・・あの光景を!』と
先生からもアドバイスされていましたが
なにせ、弾くのが精一杯・・・
どうでしょう・・・夕陽の海岸で不二子のシルエットが見えるでしょうか^^;


【2009/03/18 00:40】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジュピター ~TRANCE mix~(Grade7)
STAGEA パーソナルシリーズVol.3 富岡ヤスヤ(7-6級)

富岡ヤスヤさんのアレンジでジュピターです。
もう原曲のイメージはすっかりないですね^^;
このデータにはXGサポートというのがついていて
演奏しているバックでカラオケのようにあらかじめ収録されている演奏も鳴っています。
なので、楽譜はそれほど難しくないのですが、なんかすごく弾いたー!って感じがします^^
ま、反則のようなものでしょうか^^;
これは7級の楽譜なので、手はそれほど苦労しなかったのですが
やっぱり足ですね、足!こっちは初心者でした・・・ミスなしでは弾けませんTOT
そうそう、この曲はTRANCEmixということなので、とにかく気持ちを入れず
淡々とテクノっぽく・・・というのが先生からのアドバイスでした。
頭の中で『トキオ・トキオ・・』って言いながら弾いてみました~(爆

【2009/03/08 21:44】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |