【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マカロニ刑事のテーマ~太陽にほえろ!メインテーマメドレー
STAGEAポピュラーシリーズ vol.10『刑事THE BEST』 5-3級より
去年のクリスマスに発表会で聴いて衝撃を受けた曲^^
「かっこいいー!!絶対弾きたい!」と、年末から練習を始めました。
この曲では初めてセカンドエクスプレッションペダル(2nd Exp.)
というのを使ったんですよ。
せっかく2nd Exp.のついているモデルのSTAGEAを買ったので
早く使いたいな~と思っていたので、ま、タイムリーだったわけです。

これを使うとですね、押さえた音をあげたり下げたりできるんです。
でも、これがまたなかなかの曲者で
初めのうちは『ぷ~~う~~』(うまく表現できないけど^^;)と
情けない音ばかりで、かえって使わない方が全然マシだったりしました。
今回も時々変な音が出てますが、今の私にはこれが精一杯・・・
いつか笑えるように、もっと使いこなせるようになりたいな~

太陽にほえろ!の夕陽のイメージからは程遠い
なんだかドタバタした感じですが、とりあえずUPしました^^;


【2009/04/23 21:56】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
左足が・・・太い!!!
最近、ふと見たら右足は上から膝小僧が見えるのに
左足は膝の上に肉の塊があって見えないんです!

うそっ!なんかした???
しばらく考えちゃいました・・・が
これってきっとエレクトーンのせい?
左右で違うことしてるとしたらエレクトーンだけですから!

確かにそうですよねー
だって2時間弾いたら、その間左足はずっと軽くもも上げしているようなものですから。
もちろんずっと同じ速さでってわけじゃないので
トレーニングとしてやるよりずっと楽だし
第一、そんな風に意識していないし!
でも、それを毎日1年間続けたわけですから、やっぱり鍛えられちゃったんですね~
いつも通っている接骨院の先生にも『明らかに太さが違う、左足だけアスリートみたいな筋肉だ!』って笑われましたが
左右でバランスが悪いのは今後足腰に支障が出そうなので、何とか右足もそれに合わせないといけないですよね。
でも、鍛えるためだけに右足のトレーニングするのって辛そう・・・
2時間なんてとてもできないTOT
右足だけウエイトつけて仕事しようかな~

エレクトーンを弾いている人ってみんなそうなのかなー
それとも、私の足が重すぎ??
【2009/04/18 00:36】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
坂本龍一のコンサート、行ってきました!
いやいや、すばらしかったです!

場内のアナウンスがあって、開演を知らせるブザーが鳴って・・・
え?あれ??いつまでも照明が落ちない・・・
会場内はシーンとしてずっと教授の登場を待っているのに・・え??
っと思っていると、どこからともなく不思議な音がしてきて
照明もだんだん、ほんとに少しずつ暗くなって、会場全体をそのままどこかへ連れて行ってしまいそうな不思議な一体感でした。
ふとピアノのそばで動く影が・・・と思ったら、その不思議な音は
なんと教授がピアノの弦をじかに指ではじいたり叩いたりしているんです!!
一緒に行った小5の息子も、ちょっとオカルトちっくな雰囲気にすっかり呑まれていました^^

composition0919では携帯やデジカメでの撮影をしてください・・・と
これについてはたにぼんさんのサイトで知っていたのですが
観客席からのフラッシュや携帯のシャッター音、そして明るい画面が曲と混ざり合っていく
これってすごい演出です!さすが教授だな~奇抜です!
090415_194152.jpg

最初の方だけはどの公演でも同じだそうですが、その後の曲は『次は何にしようかな~』と
その日の気分で決めていくそうです。
だから何を弾いてくれるんだろう・・・とワクワク感いっぱいでした。
「戦メリ」と「ラストエンペラー」が聴けたのはラッキーだったかも!

美しくて、力強く、そして温かい・・・
そんな空気に包まれてのコンサートでした。
・・・で、隣ではその空気にすっかり癒され睡魔に負けた息子が・・・(爆
【2009/04/16 01:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メタル・サザエさん(Grade6)
STAGEA パーソナルシリーズVol.3 富岡ヤスヤ(7-6級)

サザエさんがメタルに!!
ヤスヤさんならではのアレンジですね。
ヘビメタって高校生の頃ちょっと好きで聴いてたことがありましたが
20すぎるとLP(古っ)1枚聴くと息切れがして^^;ずっと聴いてませんでした。
なので、ノリがわからず、どちらかというとプリンセスプリンセスくらいの軽い感じで弾いていたのですが
先生からは『ヘッドバンギングしたくなる感じで!』とアドバイス!!
デーモン閣下みたいな男臭さを~~
・・・そう言われたって~TOT
特にギターソロのところ、楽譜通りにきちんと弾いちゃダメで
そのはずし加減も演歌みたいじゃダメだし・・・苦労しました。

そうそう、エレクトーンならではのグリッサンドの仕方。
ずっと憧れてたんですよ~
なんだかまだぎこちないんですけど、ちょと楽しかったです^^


【2009/04/14 23:48】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
初心に戻って・・・
いま練習している曲、『ファイナルファンタジーⅫ PVver. 交響詩“希望”』なんですけど
全然譜読みができませんorz

たった8小節なんですけど、弾くたびに『はじめまして~』の音符の並びに見えるんですTOT
先日仕事が休みなので午前中2時間、集中して練習したのですが弾けるようにならず
悔しいので午後も2時間・・・でもだめで、また夜に2時間。
結局それでも弾けませんでした。
速く弾くフレーズでもなんでもないんです。
全部四分音符で両手、足、ともにリズムも一緒。
なのに、ちょっとめんどくさい和音だというだけで弾けないんです・・・
暗譜もできないしTOT

先日のレッスンの時にそれを先生に話し、アドバイスをーーー!と泣きついたら
「ちゃんと片手ずつ練習してる?」と言われまして・・・
実はだいぶエレクトーンにもなれて、最初から全部一緒に弾いて練習するのもできるようになって
そうなると、ついついめんどくさくて片手ずつの練習は省いていたんです。
先生曰く、縦の音符の並びで練習しようとするからいつになっても弾けるようにならないんだそうです。
それぞれのパートのメロディーをしっかり聴きながら練習することで
実は遠回りのようで、譜読みの近道だったりするそうです。

・・・というわけで、帰ってから早速練習。
はじめは苦手意識が抜けず、弾けないところになるとついつい力が入って^^;
それでも、なんとか弾けるようになりました^^v
たった8小節に随分時間をかけてしまったな~
うん、初心忘れるべからず!ですね。

このオベンピ~のように詰まっていた8小節をスムーズに弾けるようになってから
つらい練習が楽しくなりました~アハハ^^ゞ
あ、この曲が仕上がるのはもちろんまだまだです・・・
【2009/04/10 20:49】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ルパン三世’80のピアノ譜
YouTubeやメールでこの楽譜についての問い合わせがけっこうあって
その都度メールで答えていたのですが
今回ブログでも問い合わせがあったので
せっかくなので紹介したいと思います。
lupin.jpg
私が使っているのはこの楽譜ですが
もう5~6年前のものなので、今もあるのかどうかはわかりません。
が、YAMAHAの『ぷりんと楽譜』というサイトで買うことができます。
こちらは1曲ずつ買えるので便利ですよ!
http://www.print-gakufu.com/score/detail/47396/

それからルパン三世'80の動画ではバックでドラムが鳴っています。
これについても問い合わせをいただきますが
これはエレクトーンから’80のデータのドラムを鳴らしているんです。
なので、この音については残念ながらエレクトーンがないと出せません。
何かいい方法があるといいのですが、私の知識ではなんとも・・・^^;

これを録画した時はちょうど小指がへバーデン結節になってしまった頃で
一番痛みがひどく、2回録画したうちのマシな方をUPしたと思います。
それでも、こんなにミスしまくりで音も汚くて・・・
たくさんの方に聴いていただいているのに、ほんと申し訳ないです^^;
いつか必ずきれいな音で、もうちょっとマシな演奏をUPしたいと思っています。

いつになるかわかりませんが・・・
【2009/04/07 00:18】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
