【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラストエンペラー/The Last Emperor
energy flow から始まった坂本龍一シリーズ(いつの間にシリーズ化?)
とりあえずこれで一旦終了です。
小指の痛みがひどいのでクラシックから坂本龍一の曲を始めたのですが
結局たどり着いたこの『ラストエンペラー』でヘバを悪化させましたTOT
でも、どうしても弾きたい曲だったので、自分では満足しています。

ただ、曲のレベルが上がるとどうしても完成度が低くなりますね~^^;
ノーミスはむり・・・ということで、このくらいのところであきらめました。

なかなかできなかったことー
曲の感じが変わるところで、深く息をして新たな場面として弾き始める・・・
これがですねー、息はできても、指が鍵盤から離れても
ペダルが離れなかったんですー!
先生から『音が切れるのがこわい?』と聞かれ、はっとしました!!
そう、音が途切れてしまうのが怖いんです。
今までかなりの部分でペダルに頼って、ペダルなしで美しく弾こうなどどは思いもしませんでしたから
ペダルを離すのが怖かったんですね~
だから、本来は必要ない所にまでペダルを使っていたんです。
うわー!反省です・・・

なんかかっこよく弾きたいところミスっていて恥ずかしいですが・・・

【2009/05/28 00:44】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
タイムメッセンジャー(Grade7)
葉加瀬太郎作曲 月刊エレクトーン2007年3月号収録
「ドラリオン」のイメージソングで聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
Grade7でしたが、仕上がるまで時間がかかりました~^^;
ノリの良いリズムの中で、ヴァイオリンらしい音色を出すというのが難しくて
足につられて、ついつい右手もガツガツ弾いてしまうんですよね^^;
あ、あとは転調のたびに頭の切り替えができなくて・・・(爆
やっとOKをもらえました。

【2009/05/26 22:39】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『歌えれば弾ける!』という法則
TRUTHの練習・・・頑張ってますよ~
とりあえず♩=130で通して弾いていますが
録音して聞いてみると、どの音もまだまだです。
そして何よりアドリブの部分は相変わらずガタガタ・・・
ちょっとテンポを上げるとたちまち弾けなくなってしまいます。
そこで先生からのアドバイス。
『まずはドレミで歌ってみて!』
これはよく言われていることなんですが
今まではそれを練習量でなんとかごまかしていました。
さすがに今回はこの面倒な作業をやらざるを得ません。

歌えれば弾ける=歌えなkれば弾けない・・・ということなんです。
確かにつかえてしまうところは、ドレミで歌うとたどたどしいわけです。
「ドッシソファソソファファレドシラ~」ここだけじゃないですけど何回も歌って覚えて
そして弾いてみると、指の力に自信が加わり、音もしっかりとスムーズに弾けるんですよね~
すごいなーホント不思議。
よく、リズムが滑ってしまう時なんかは、歌ってそれを整えていました。
その時はフンフンフン~ってハミングでしたけど
早く弾くフレーズには絶対ドレミですね!
うまく指が回らない時に、ぜひ使ってみてください。
おすすめですよ~^^


【2009/05/18 20:35】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
TRUTHを弾く!
T-SQUAREのTRUTHです、嵐のじゃなくて・・・^^;
20年くらい前はよくF1見てましたー
セナが亡くなったときは、もうほんとショックで、深夜にもかかわらずずっとTV見て
オットとくらーい気持ちで眠れなかったのを覚えています。
その後たまに見るくらいになってしまいましたが
いつのまにか、あの心躍るテーマ曲『TRUTH』ではなくなってしまったんですね。
クイーンの曲が使われていたところまでは知っていたのですが・・・

それでもやっぱりTRUTHといえばF1ですよ!
エレクトーンを始めたとき、いつか弾きたい曲のトップでした。
今回10月の発表会にこれを弾こう!と決意しました!!
はっきりいってかなりムリがあります。
 (T-SQUAREの5-3級の楽譜では全く無理そうなので
  ネット販売の『エレクトーンの達人』のものです)
まだ5カ月あるからやってみようかな・・・と思ったわけで
実はダメだったときの保険も用意してあったりして、ちょっと弱気ですが^^;
もう1か月前から練習を始めていますが、あのソロの早弾きは難関です。

ここで宣言して自分にプレッシャーです!
うまく弾けるようになったらかっこいいだろうな~と
今から夢見て頑張りまっス!
【2009/05/08 00:57】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
