【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『月の光』途中経過ですが・・・
そういえばこの曲は去年『ルパン三世'80』の後に練習を始めたので
もう1年になりますね~
長いです・・・
憧れの曲だったので、初めて最後の1音を弾き終えたときは感動しました!
最後まで弾けるようになるなんて夢のまた夢だと思っていましたから。
でも、こつこつ練習をするってすごい力なんですよね!
いつか必ずゴールが見えてくるんです。
ま、楽譜通り弾けたのと、曲として完成するのは別ですが・・・
発表会は10月、あと2ヶ月半かー
この先は厳しい練習になりそうです・・・技術的にいっぱいいっぱいな感じなので。
ちょっと録音してみたのでUPします。
中盤以降、まだまだ落ち着かない演奏でガチャガチャしています。
ここをもっと歌って弾けるようになるといいのにな~
・・・難しいです。
あ、相変わらずミスってます^^;悪しからず・・・
【2009/07/21 00:48】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
指の練習
だいぶ更新が滞っています^^;
本格的に発表会の練習に入ったので曲をUPするのは秋風が吹くころになるでしょうか^^;

エレクトーンの曲は『TRUTH』なんですが
ピアノはがらりと雰囲気を変えてドビュシーの『月の光』です。

発表会の曲の選び方として、自分のレベルより高い曲を選んで
集中的に練習することによって、レベルアップを目指すか
無難に弾けるように、余力を残した曲にするのか
だいたいどちらかですよね。
緊張も考えると後者の方が無難なんですが
やはりレベルアップを期待したいので、今回も前者です。

ということは、はっきりいってかなりきついです。
特にアルペジオを正確にきれいに弾くのが苦手で
すべったり、躓いたり・・・
これが何度弾いてもうまく弾けないんです。
そこで、思い出したのがハノン♪
1つのスケールをいろんなリズムで弾いたりするんですが
これをやるとなぜかスムーズに指が動くようになるんですね~
子供の時のようにすぐ弾けるようにはならないんですが
地道にこの練習をするのがいいような気がします。
いつだって一番かっこよく聞かせたいところで失敗するので
今回はまじめに指の練習もしようと思っています。
【2009/07/12 00:22】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
