現実逃避中^^;
明日の引っ越しを前に、本当はちゃんと片づけをしなくちゃいけないんですけど・・・

単身赴任中のオットは手伝いに来るわけでもなく
ま、最初から当てにしてなかったのでもう3週間も前からいろいろと準備してたんですけどね。
それにしたって家丸ごと1件、引っ越しするのは大変です。
昨日は丸一日頑張ったんですけど、片付けたのか、散らかしたのか・・・
今の家の中は人の住む家とはそうとうかけ離れています@_@
仮住まいは近くなので、運べるものはあとから自分で運べばいいんですけど
運んでもらうものや、預けるもの・・・このあたりをちゃんとしておかないとね。
それを今日やらなくちゃいけないんですけど
もう疲れちゃって・・・


というわけで、1時間ほどピアノ&エレクトーン弾きにアパートへエスケープ。
27日に先に運び出してしまったので、今までみたいに好きな時に弾けないので
ストレスが溜まる一方ですTOT
久しぶりに弾いてすっきりしてきました~
元気が出たので、もう一頑張りします。
何時に寝られるかな・・・
【2009/11/30 21:02】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
虹の彼方に Over the Rainbow
藤井英一さんのアレンジ
ジャズアレンジは大好きなんですけど、ほんとに難しいです・・・
特に今回はうまく弾けなくて、先生が弾いたものを録音してもらって
それを聴いて、練習しました。
けど、先生は私の演奏のどこが悪いのかはっきり教えてくれなかったので
どこを直さなくちゃいけなかったのかを見つけるのに苦労しました。
最初は先生みたいに素敵に弾く♪みたいなことに気を取られてしまって
実はテンポが定まってないというのが答え^^;
実際はリズムなしだけど、それがあるように聞こえる演奏・・・っていうのが目標。
なかなかできないですけどね~
でも、先生が弾いているのを聴くと、ちゃんとバックにドラムがあるように聞こえるんですよね~
うーん、なかなか奥深い・・・

ところで、ここでも何度か書いたと思いますが、引っ越します。
家のリフォームのため、4か月ほど家を空けます。
ま、それはいいんですけど、今日になって転居先でADSLが使えないことが発覚。
光の契約してください・・・って!?!?!?
今までの環境で何の支障もなかったので、しつこい光の勧誘もきっぱり断ってきたのに
もう道はこれだけです!みたいなのって、なんか腑に落ちない!
しかも、リフォーム後の我が家も、NTTのケーブルが光ケーブルになる可能性が高いので
戻ってきてもまたADSLが使えない環境になっている可能性が高いらしいんです!
『うちは古い鉄のケーブルでお願いします』なんてことはできないみたいだし・・・
こんなのってあり???
しかも、工事やら何やらで最悪三週間ネットが使えなくなるとのこと。
その間のつなぎをどうするか、まだ考え中なので
もしかすると、しばらくココが留守になるかもしれません。


・・・というわけで、あわててUPしました。
【2009/11/27 00:53】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ピアノをクリーニング
091124_152040.jpg
子供のころに使っていたピアノ・・・今でも健在です。
40年の年月が経過しても、ピアノはピアノです^^

けれど、結婚してからは実家に帰った時にちょっと弾いたりしただけで
ほとんど弾くことはありませんでした。
3年ほど前に実家を建て替える時、無理言ってオットの実家に預かってもらっていたんですけど
あまりいい環境でなく、1年くらい前にカビが生えていたのを発見!
湿気はピアノの大敵なのに、カビまで!となると深刻です。
どうしたものかと思っていたのですが、ついに我が家で引き取ることになりました。

今までは転勤族だったので、とても無理だったんですけど
ついに新潟永住を決めましたので^^v

でも、まずその前に30年も調律をしていなかったピアノを
なんとか弾ける状態にしてもらいたいのと、
40年のほこりや汚れ、そしてカビ・・・
この際なのでクリーニングをお願いすることにしました。

数日前に新潟の工房についたピアノを今日見てきました。
ピカピカのピアノを見ながら一番奥へ。
古ぼけた私のピアノがそこに待っていました。
さすがに古いピアノ、曇った塗装に貫録すらありましたよ^^
そして、ペダルの形も今と違ってちょっとエレガント?!
比べてみると少しずつ形が変わっているんだな~

中を開けて一緒に見てきたんですけど
まーすごい埃でした。
金具もみんな変色しているし。
『汚くてすみませ~ん』というと、工房の方は
『いやいや、虫やねずみの死骸が入っていることもありますから
それに比べたらきれいですよ~』とおっしゃってくれました。

音も古いピアノの音がするし、クリーニングして調律してもそれは変わらないだろうけど
新しいピアノにはない『味』がありますよね~

エレクトーンはどんどん進化しちゃうけど、アコースティックはいいですね!
どんなに年月が経過しても、また同じように音を出してくれるんですから!
4か月後、家のリフォームが終わったら我が家に帰ってきます!
楽しみだな~♪
【2009/11/24 16:50】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まだ深みにはまってました^^;
エレクトーンの練習をしていて、ふと、まだTRUTH弾けるかな~と
何気に弾いてみると、これがまたうまく弾けちゃったりするんですよ。
あれ?もう一回弾いてみようかな・・・なんて弾いてみると、またうまく弾けたりする。

で、あわててビデオをセッティング。
UPはしたけれど、やっぱりあのTRUTHはちょっとひどいかなと思っていたので
ここぞとばかり張り切ったりしたのですが・・・

なんでしょうね~
さっきの演奏は誰??と思うくらいにひどい演奏・・・
うまく弾いてやろうと欲が出たのが悪いのか
2回が限界なのか・・・
結局何度か弾いたんですけど、やっぱりダメでしたTOT
もうあきらめましょうかね~
【2009/11/16 00:48】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アシタカせっき/もののけ姫より
月刊エレクトーン2006年5月号より(Grade5)
TRUTHと一緒に練習していました。
さすがに長い期間1曲というのは飽きますからね~
映画のイメージを壊さないよう、壮大に、中盤はひそやかに・・・
このへんがなかなかできなかったところです。
さらっと弾かないように・・・と思いすぎて、ちょっとしつこい感じかな~
【2009/11/09 00:39】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |