【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年も一年ありがとうございました!
今年もたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。
ピアノもエレクトーンも一緒に頑張っている人たちがいる
・・・そう思うと、ますます練習に力が入ります^^
それに家族も聴きたがらない演奏を、こうして聴いてもらえることで
自分へのプレッシャー&励みになります。
来年もまた一緒に頑張っていきたいな~と思っています。

新年に向けて何か目標はあるのか・・・
いや、特にありません^^;
弾きたい曲を頑張って練習するのみ!です。
でも、いつもチャレンジする気持ちを忘れないでいたいな。

ま、そういうわけですので、来年もまたよろしくお願いします。

今年最後にまたまたキース・ジャレットで
疲れた心と体にしみわたる素敵な演奏を~♪
あ、この曲来年弾きたいなー
【2009/12/30 17:57】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
新曲ばかりで・・・
ピアノもエレクトーンもクリスマスソングを仕上げたので、次回からのレッスンはすべて新曲になるわけです。
あ、でも、エレクトーンは発表会の前から放置した曲があったので、それをやればいいのか^^;
(エレクトーンの発表会の曲はのちほどUP予定です)

で、次のピアノ曲はジョージ・ガーシュウィンの『Someone to watch over me』という曲。
クリスマスのころにピアノの先生から送られてきた楽譜です。
最初、知らない曲だな・・・と思っていたのですが
youtubeで聴いてみると、あれ?知ってる^^;
実はキース・ジャレットのCD(ネッ友mekabuちゃん推薦)の中に入っていました。
これがまた、やさしくて切なくて、もう泣ける曲なんですよー
自分が弾いちゃっていいのかな・・・って思うくらい素敵な曲です。
実はその先生のレッスンは産休中の先生が復帰されるため、あと3回なんです。
あと3回・・・絶対に仕上がりそうもないんですけど、せっかくなので弾いてみたい!
こんな曲が弾けたらどんなに素敵だろう!ということで、練習開始しました。

ところが・・・です・・・
弾くたびにまるで初見。
ジャズアレンジって凡人が思いつかないような不思議な音が出てきたりするんですよ。
コードがわかる人だったら、それが合っているのかどうかきっとわかるんでしょうけど
私は恥ずかしながら全然知識がなく、弾くたびに『え??』と疑問符が指の動きを止め
これは、この曲を完全に覚えるまで、『毎回初見』が続きそうな予感ですTOT

エレクトーンは、かなりの挑戦なんですけど『リベルタンゴ』を練習中です。
これはステージアの前のモデルのエレクトーンの楽譜に載っていたもので
データは変換データが買えたんですけど、楽譜がもう絶版で手に入らず
もう、むりかなーと思っていたところ、
前出のピアノの先生が実はエレクトーンの先生でもあって
探してくださったんです!!!感動です!!
で、初めて楽譜を見たわけですけど、絶句・・・でした^^;
弾けるかな・・・でも、これはもう逃げられないですね。
1年かかるかな~頑張りますよ。

というわけで、クリスマスも終わり、年末年始忙しいし・・・
なんて言ってられませーん。
練習をしなくてはいけなくなりました^^;

参考までにYouTubeにキース・ジャレットの演奏がありましたので聴いてください
【2009/12/28 17:08】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
O Tannenbaum / もみの木
引き続きピアノです^^
もう駆け込みといった感じですね^^;

『もみの木』でおなじみの曲、Vince Guaraldi氏の素敵なアレンジです。
原曲はトリオでの演奏なので、途中からドラムとウッドベースが入ります。
それをピアノだけで弾くということは、右手でピアノのメロディーを
左手はウッドベースを、合間に両方の手がピアノの伴奏部分を弾くわけです。
で、忘れちゃいけないのが頭の中でスイングのリズムを鳴らすこと。
これがねー難しいですよ。
ほんと、苦手です。
何度撮り直したことか!だんだん速くなっちゃったり、リズムが変だったり・・・
このあたりのことがうまくできるようになると、弾いていても気持ちいいでしょうね~

ま、ともあれクリスマスです・・・もうすぐ。
間に合ってよかったです。

Merry Christmas!!
【2009/12/23 01:02】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
The Christmas Song (electone)
今年もクリスマスがやってきますね。
毎年ピアノではクリスマスの曲を練習するんですけど
エレクトーンは今年が初めてです。
で、やっぱり初めて弾くのは大好きなこの曲です!

去年手に入れた楽譜ですが、あの頃は譜読みさえもできず
この曲はいったいいつ弾けるようになるのだろう・・・と途方に暮れたものです。
それを今年はなんとかUPすることができました。
今日に間に合わせるため、かなり荒削り
もっと練習をしたら、まだまだ素敵になるんだろうな~と思いつつ
今年の仕上がりはこれが精一杯です。

Merry Christmas!!
【2009/12/23 00:44】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ネット復帰しましたが
まだ何もありません。
復帰とともに何か1曲と思っていましたが
残念ながら気持ちと時間の余裕がなく
クリスマスの曲が仕上がるかどうか・・・

というわけで、またしばらく放置しそうです^^;
いやいや、それじゃだめなんですけどね~
【2009/12/19 01:14】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
