難題ですTOT
ついに最後のレッスンでした。
『Someone to watch over me』
この1ヵ月よく頑張りましたー!!
(日曜日には弾きすぎて腰を痛めてしまいましたが^^;)
いや~いつもなら、まだやっと最後まで弾けるようになったくらいの日数です。
昨日はアコピを借りて、ペダルの練習もしてきたし。
やることはやった・・・という気持ちでレッスンに臨みました。

一応○をもらいました(ですよね?)
でもまだ今はUPしません。
『きれいに弾けてます。良くも悪くも・・・』
というのが先生のコメント。
といっても、ミスは多々あり、自分でも満足いく演奏ではありませんでしたが
そんなことより、やはりきれいに弾けるだけじゃだめなのかーorz
個性がない・・・ということなんだと思うのですが
弾き方がクラシックっぽいと以前にも指摘されたことがあります。
もうちょっと勉強したいなーと思うので、まだ練習を続けます。
あ、それにペダルがダメでしたー
昨日練習したんですけど、結局うまくいかなくて諦めてたので
ま、練習の成果はなかったということですね^^;
音が濁ってしまうんですよね~
半ペダルがキーのようです。

どちらもちょっと練習したからってできるようになるものではないので
他の曲も練習しながら直していこうと思っています。
9月から産休に入った先生の代わりに今日まで見てくださったK先生、ありがとうございました!
【2010/01/28 00:17】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エレクトーンも練習してますが・・・
いよいよ明後日、今のピアノの先生の最後のレッスン。
それまでに仕上げようと、かなりピアノに練習時間を費やし
今までにないスピードで弾けるようになってきました!
明日はYAMAHAでピアノを借りて、アコピで最後の仕上げをしてきまーす。

だからといって、エレクトーンを放置していたわけじゃないんですけど
今とりかかっている曲が難しくて・・・
発表会前から(11月の)かなり練習をしていた『Gメン’75』
両手&足で合わせられるようになるまでもずいぶんかかったんですけど(数か月)
今度はそこに小技が付きまして
ギターや吹きもの(サックスとか)をトゥイ~ンと半音くらいあげるヤツ
(専門用語を覚えようという気がないので・・・あしからず^^;)
右足でもう1つのペダルを操作したり、なんかスイッチを蹴ったりするんですけど
(前者をピッチベンド、後者をグライドというそうです^^;)
その操作をすると他がおろそかになって、リズムが乱れたりミスタッチをしたり。
そうそう、上の鍵盤を弾きながら、右手でその上のパネルにあるスイッチを押すとか・・・
(あ、これはこの曲じゃなかったな)
もう鍵盤楽器の演奏というより職人?
脳トレと全身運動??ある意味エアロビクスに似てるかも^^;
これが子供だったらサクっとできるんでしょうけど
おばさんには難関です・・・
ま、かなり脳の活性化にはなりますね^^;

そしてまだ本格的には始めてないんですけど
先生が楽譜を探してくれた『リベルタンゴ』
これはもう右手、左手、足で3曲違う曲を同時に弾くんじゃないかと
そんな風に思えるほど難しくて・・・やっぱり1年は最低でもかかりそうで^^;
こういうのをさら~っと弾いてしまう人たちってどんな脳みそ持ってるんだろう。
この曲は弾きたい気持ちを我慢して、かなりストイックですけど
片手、足のみの練習をしばらく(きっと夏まで)続ける予定です。
実はそれが近道だったりするようで、Gメンの練習もそうやってきました。

ということで、エレクトーンのUPはまだまだ先になりそうです。
何か楽しめる曲を1曲やらないと気持ちが持たない感じですね^^
【2010/01/26 00:36】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Journey
今日はピアノ・エレクトーン・ジャズから離れて違う話題で・・・

ジャーニーですよ^^
ハッチポッチステーションにもジャーニーっていたけど
もちろんアメリカのロックバンドのJourneyです。
まさに私の青春時代!
17、8歳から20歳すぎまで、いつもそばにあった音楽の一つです。
当時LP買うのも高くてね~
友達と貸し借りしてカセットテープに入れて聞いていたものです。

それを昨日、オットの用事で立ち寄ったCDやさんで1枚1000円のワゴンセールで見つけたんですよ。
たった1枚だったけど『FRONTIERS』・・・もちろん即買いです!
早速聞いていると、意外なことに息子たち二人(22歳のと11歳)が『いいねー!』と絶賛!
見ていたTVやゲームも消して、昨夜は2回聞いちゃいました。
  Steve Perryのvocal!この人より素敵な声の持ち主はいないでしょう!
  あーこれこれ!体の真ん中からきゅいんきゅいんしてきますよ^^
  一人うっとり&感動に浸っていると・・・

息子たちがもっとほかのも聞きたい!と。
    おかーさんうれしいよ!
でも、テープを探したのですが見つからず・・・
それでは・・・ということで、みんなでアマゾンへGO!

そしたらimportのものだったら安いんですね!ほとんど1000円以下じゃないですか!
昔のLPを考えたら1枚の値段で3枚は買える・・・ってんで、3枚お買い上げ~
今引越しのために預けてしまった荷物の中にも確か2枚あったはずだから
欲しいのはほとんどそろったかな^^
普段はお互い聞きたい音楽のジャンルが違って、一緒に聞くことはないけど
いいじゃないですかー“Journey”

となると、今リフォーム中の家に、やっぱりスピーカーを置く場所を確保しなくちゃならないかなー
実はオットが大事にしている自作のでっかいスピーカー
(スピーカーは箱で鳴らすから大きくないとダメなんだと力説しておりました)
今度の引っ越しに来なかったら、見せしめのために庭で燃やしてしまおう!と
みんなで半分本気で話していたのですが^^;どうやら命拾いしそうですw
でもねー置く場所がないのよね~・・・ピアノとエレクトーンがいるし・・・

というわけで、せっかくですので子供たちが食いついた1曲目のこの曲を。
【2010/01/19 00:08】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Someone to ~レッスン2回目
昨日『Someone to watch over me』2回目のレッスンでした。

家で練習しているときはそれなりに弾けるんですよ、はい。
でも、いざレッスンとなると緊張するんですよねー
頑張って練習してきた成果も見てほしいし
できたら、今できる最高の演奏をしたい。
そんな思いも邪魔して、プラス生ピアノという弾きなれない環境も重なり
大概はうまく弾けなせん・・・

この曲は最初の2小節が一番難しいんです、私には。
あれ?これでいいかな・・・と悩みながら弾いているうちに
どんどん曲は進んでいってしまうわけです。
で、いつまでもうまく弾けない部分を引きずり
わけわからなくなって、間違えるんですよねー
一度間違えると負の連鎖ってヤツですよ。

あと、ペダル。
もともとペダルは苦手。
というか、ペダルなしでは怖くて弾けない症候群です^^;
これが、エレピだとそれほど気にならないんですけど
アコピはとにかく弦がぐわんぐわん反響しあっちゃって
うまく切らないときたなーい音になっていくわけです。
それで、あ・・・っと思ってペダルを離すと
大事な音まで切れちゃったりして・・・難しいです。
自分のピアノが帰ってきたら、この辺を重点的に練習したいなー

というわけで、先生に直していただいて前回より進歩しました!
相変わらずミスタッチ、弾きなおしアリです。

次回は最後のレッスン、2週間後です。
【2010/01/14 19:56】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆  だって!!
バトンって存在は知っていましたが、まさか自分に回ってくるとは^^
しかもスタートが田中さん・・・
いつも優しいコメントを入れてくださる田中さんからのバトン。


と、ここでちょっともどって、これまでのあわてっぷりを^^;
だってねぇ~初めてなんですよ、コレ。
いつもはあまり外回りしないので
休日はリンクさせていただいてる方やコメントを下さる方のblogを
あちこち見て回ってくるんですけど
テツキチさんのところで何やら楽しそうなバトン記事。
ふ~ん、田中さんから回ってきてるのか~
などど、読み進んでいるうちに、最後に次に回す人のQに私の名前が!
どーやって受け取るのか、どーやって回すのか・・・
何の知識もない私は思わず固まりました(爆
そこまで回っていた他の方のblogやQ&Aを見に行ったり^^;
いやいや、知っている方は笑っちゃうでしょうけど・・・マジで調べましたよ。
で、どうやら『まわす人』の欄に書かれた人がそれを持ち帰って、自分の記事に書けばいいと・・・
そして、まわしたい人を、またその欄に書く。
これでいいんでしょうか?田中さん?テツキチさん?

というわけで、これから初バトン、いきまーす!


ルールというものがあります。

ルール

・対象はピアノブログをやってる方(FC2意外ももちろんOK)
・バトンを回す先は、1件のみ
・やりたくないときは、遠慮なく断ってOK
・受け取ってから、原則2週間程度の間に更新がなければ「断絶」と判断


今までのルートは。

田中さん→シュナイダーさん→野田恵○さん→蒼鳥庵さん→vicさん→Ocimumさん→ぴろっこさん→テツキチさん→ワタシ

みなさん、あちこちのblogでお見かけする方々ですが
なかなか声をかけられずにいた方たちも・・・
これを機会に、お友達になりたいな~^^



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆

01:お名前とブログ名は?
Challegne!~エレクトーン奮闘記~の“ちゅん”です

02:ピアノ歴はどのくらいですか?
子供のころに8年、大人になってから7年
年食ってる分、けっこうやってますね~^^; 

03:ピアノを始めたきっかけは何ですか?
子供のころはきっと親に勧められて・・・だと思いますが
大人になって始めたきっかけは・・・
末っ子を出産するにあたり、ご褒美としてエレピを買ってもらいまして^^
楽譜は読めたので胎教も兼ねてぽろんぽろんと弾いてました。
子供のころは嫌いだったんですけど、
やっぱり大人になって好きに弾くピアノは楽しいな~って思いました。

04:ブログを始めたきっかけは何ですか?
もともとエレクトーンを習い始めたのがきっかけで始めたblogです。
手と足が思うように動かない自分がおかしくて
もしかして進化の過程を綴れるかも・・・と思って^^
それが、エレクトーンだけでは記事がもたなくて^^;
ピアノは反則みたいなものですね~

05:どんなピアノを使ってますか?
YAMAHAのクラビノーバCLP-270
去年の今頃買い換えた2代目です。
現品限りをさらに20%offでGetしました~
気に入ってます!

06:どんなジャンルの曲を弾きますか?
ジャンルは問いませんが
クラシックとポップスを半々くらいで練習しています。
好きなのはジャズアレンジです~

07:ピアノ以外の楽器の経験ありますか?
はい、エレクトーンを2年・・・現在進行中
経験ということなら中学高校の時にギターをちょっと。

08:ピアノ教室に通ってますか?
通ってます。
一人で練習しているころ、頑張ってたくさん練習してるのに
なかなか弾けるようにならなくて、途中で投げ出した曲は数知れず・・・
ほとんど最後まで弾けなかったんじゃないかな。
だから、独学で頑張ってる人をホント尊敬しています!
で、やるならちゃんとやらなくちゃ!と思い
レッスン代を払うための仕事も見つかったので、即習い始めました。

09:教本は使ってますか?
特に使っていません。

10:1日どのくらい練習しますか?
ピアノとエレクトーン合わせて3時間を超えないようにしています。
指を痛めたので・・・

11:レパートリーの中で「これはオハコです」みたいな曲は?
これって、いつでも弾けますよ・・・みたいな曲ですか?
だとしたら、いつでも仕上がったばかりの曲のみです^^;
すぐ弾けなくなっちゃうので、本当は2~3曲持っていたいところです。

12:一生かけてでも弾いてみたい! って曲はありますか?
リスト『愛の夢第三番』
小学生のころからあこがれの曲。
楽譜を見ただけで無理とわかる曲です^^;
でも、人間年をとっても少しずつでも進化していくらしいので
もしかして、いつか弾けるかも~~と夢見てます。

13:憧れのピアニストは? (プロアマ問わず)
ん~あんまり良く知らないので・・・
あ、blogでも紹介したキース・ジャレットが出す音が好きです!

14:楽譜見ながら弾く派? 暗譜しちゃう派?
仕上げは暗譜で・・・が目標ですが
最近blogでUPしたら仕上がり・・・みたいになってるので
見ながら弾く・・・で終わりです。

15:自分で思う自分ピアノのイイところは?
『弾きたいと思ったら絶対弾けるようになる!』
と信じて、頑張るところかな~

16:自分で思う自分ピアノの悪いところは?
トゲトゲしい音がイヤ!性格でしょうか・・・
手が小さいから・・・いという理由にしてください。

17:ピアノブログをやってて良かったコトは?
ほめてもらうと頑張るタイプなので
優しいコメントがもらえることかな~(正直^^)
あとは、頑張っている人達を見て刺激をもらえること。

18:コレを回してきた方はどんな方ですか?
テツキチさんです。
繊細できれい好き、本もちゃんと並んでないと気が済まないタイプ?
(動画で見る限り^^)
大きな手(身長から察するに・・・)で優しい音を奏でます!

19:次にコレを回す方はどんな方ですか?
ニッカさん。
最近ピアノを復活されて、やる気モード上昇中!
これからが楽しみで、ますます目が離せません!
そうそう、ピアノには関係ないけど素敵な写真を撮ります!

20:最後に自由に一言どうぞ
田中さん、綾瀬はるかとお相撲が取れますように!


ピアノブロギストに20の質問制作委員会・委員長 田中さん作成
(お問い合わせ・ご質問等はhttp://pianohikuyo.blog10.fc2.com/まで)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ふ~~初バトン、終了しました!
ニッカさんやってくれるかな~
よろしくお願いします!!
【2010/01/10 12:17】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
Someone to Watch over me 練習してます
『Someone to watch over me』
練習を初めて2週間。
はっきりいって自分でもびっくりするくらい頑張ってます^^
一昨日最初のレッスンだったので、それまでにはなんとか最後まで弾けるようになりたいと思って練習しました。
が、前に記事でも書きましたが、まったく音が覚えられず
弾くたびに初見、ドレミファ・・・と音符を数える始末。
何度弾いても音が合っているのかどうかわからず、その響きを覚えられずにいました。

練習方法としては、片手ずつエレピに録音して
もう片方をひたすら練習して、それぞれのメロディーの流れを覚える。
そのあと、両手で合わせました。
合わせて弾けるようになっても、最後まで気持ちが続かないんです・・・飽きちゃって^^;
ただ、音符を追って弾くだけってほんとにつまらないですよね~
そのころは弾き終わるまでだいたい10分かかりましたから^^;

毎日毎日最低でも2時間座りっぱなし・・・
頑張った時は、腿から下が体重でしびれちゃった程^^;
それも、今の先生にみてもらえる3回で、なんとか仕上げたい一心から。
いつもだったら、このレベルに達するまで1か月~2か月くらいかけて
まったり練習してますから。

何だか今までになく頑張っているので
自分のためにも記録として、一回目のレッスン終了
ということで、音だけUPします。
弾き直し、ミスタッチ・・・などなどたくさんありますが
これから、もっと上達するための確認でもあります。
うわ、珍しくまじめです^^
全部で4分ちょっとですが、仕上げは5分くらいにしたいなー
【2010/01/08 23:20】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
交響詩『希望』よりメドレー
あけましておめでとうございます!
早く新年のご挨拶を・・・と思いつつ
やはり、何か動画がないとね~^^;
ということで、先月の23日にあった発表会で弾いた曲です。

またまたファイナルファンタジーⅫより、エンディングに流れる(らしい^^;)『希望」です。
前回UPしたPVver.より、ちょっとレベルアップです。
発表会の曲を選ぶとき、一度練習した曲に2ページ分くらい足すだけなので
練習期間が短くてもなんとかなるかな・・・と安易に決めたんですけど。

いや~~甘かったです^^;
大嫌いな転調・・・そして、エンディング。
エンディングの足のティンパニーや、高音のヴァイオリン部分
PVver.では、全部エレクトーンから音が出ていたんですけど
それを自分で弾かなくてはいけない、ってのが大変でした。

まず、足・・・両足で弾いている人を見ましたが
やはり私には無理・・・頑張ったんですよ。
でも、どうしてもバランスが崩れてしまって音にムラが出ちゃうんです。
しかたなく片足で頑張りました。できたらかっこいいんですけどね~
そして右手の高音ヴァイオリン。
ヴァイオリンの音らしくしっかり弾くのが難しかったです。

良くわかったのは、だいぶエレクトーンに助けられているんだな・・・と。
今年はもうちょっと自力で頑張りたいなー

ということで、今年一曲目の曲です。聴いてくださいませ。
あ!最後になりましたが、みなさまにとって『希望』あふれる1年でありますように♪

【2010/01/04 21:34】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |