【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Someone To Watch Over Me
やっと仕上がりました~
やっぱり一カ月で仕上げるのはちょっと無理でしたね。
でも、自分らしい演奏だ!といえるようになるまでには
もっともっと弾いていかないとダメですね。

最初にこの曲を知ったのはネッ友のmekabuちゃんが紹介していた
キース・ジャレットの『The Melody at Night, With You 』というアルバムから。
そして、去年の暮れに先生から頂いた楽譜が偶然にもこの曲。
なんだか特別な出会いを感じて、今までになく一生懸命練習しました。

片思いの女の子の気持ちを、わがままなほどに激しく、せつなく歌った曲です。
遠い過去の出来事で、なかなかそういう気持ちで弾けませんけど^^;
頑張ってるのに思うようにいかない・・・そんなせつない気持ちで弾いてみました。
【2010/02/20 00:31】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
歌うこと
先月末、難しい課題を与えられた『Someone~』ですが
産休から復帰された先生にも、引き続き見てもらうことにしました。
先週最初のレッスンがあったんですけど
先月のがむしゃら練習の後遺症で、あまりピアノを弾かなかったので
前々回よりもひどい結果でしたTOT

先生に今直面している難題を話してみました。
アドバイスとして・・・
ペダルは、どう踏むかということより、音をよく聞いてみる、
  当たり前のことなんですけど、なかなかできないんですよね~
そして、私らしい演奏・・・って
つまりどこを大事に弾きたいか、聴かせたいか・・・
一緒に歌いながら弾いたらどうですか?とのことでした。
  これもよく言われていることです。
  でも、ほんとうにそうすると大事なフレーズとサブと
  そして、強調したいサブフレーズがわかってくるんですよね。
  ま、そう思っていてもなかなか体が言うことを聞きませんが
  歌わないよりは歌った方が数段いい感じです。

そんなわけで、もう一回レッスンをしてもらうことにしました。
本当に気に入った演奏ができるようになるには
もっともっと弾き込まなくちゃならないんですけど
他にもたくさん弾きたい曲もあるのでね
なんとか明後日のレッスンで終了したいと思います。
【2010/02/08 21:41】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
