【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Be My Love (from The Toast of NEW OLREANS)
たびたび記事の中で譜読みができないと嘆いていた曲がやっと仕上がりました。
まったくもって難解な曲でしたー
というのも、前にも書きましたが一緒に弾く音の音域が広くて
だいたい三声に分かれているのですが、その真ん中のメロディーを両手で助け合いながら弾くという作業に慣れるまでが大変で
(本来なら左右どちらかの手で弾くように楽譜には書かれているのですが、指が届かなくて^^;)
弾くたびに「あれ?どっちの手で弾くんだっけ??」という事態に陥り
(ま、それは楽譜にしるしをつければ解決することだったんですけどね)
音の数が少ない割になかなか覚えられなかった原因のひとつです。

ちょっと曲が長くて飽きるかも・・・良かったら続きは聴きながら読んでくださいw

実はこの楽譜、ある方からご厚意でいただいたもの。
それゆえ、絶対に仕上げなければというプレッシャーもありました。
エレクトーンの『リベルタンゴ』に引き続き、自分のレベル以上の物を欲しがってしまったな・・と後悔。
でも、こうして仕上がってみればこんなうれしいことはありません。
大好きな曲を弾けるようになったのですから!

最初の出会いは山下達郎の『シーズンス・グリーティングス』というアルバムから。
そして、ネッ友のmekabuちゃんの紹介で知ったキースジャレットの『The Melody at Night with you』の中に収録されていたこのアレンジ。
そしてそして、楽譜を探していたときに出会った方から頂いたこの楽譜。
大事に弾いていかなくちゃいけないな~って思います。

このアレンジはもっと語りかけるように弾けたらよかったなー
それから一声、二声、三声をしっかり聴き分けられるように、
主旋律とそれ以外の音のバランスも悪かったな~
反省はつきません。

あ、あのポール・ポッツも歌ってました!

【2010/07/31 00:39】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち~よりメドレー
Hello! STAGEA vol.4 Grade5~3より

間をあけると、また弾けなくなっちゃうのでさっさとUPしちゃいます。
先日の演奏より、歯切れがよくなっているかと・・・
とはいえ、後半疲れがでてますね~
和音の三連符がちゃんと弾けてません。
手は動いているようで鍵盤から指が離れてないので、三連符きざんでません。
でも、今日はこれが限界でしょう。
やっぱり3回以上は弾けませんね~

実はこの曲、エレクトーンを習い始めた最初の曲なんです。
今思えばかなり無謀です!
手と足をバラバラに動かせないような状態で5-3級ですから^^;
『これが弾きたいんですっ!』って楽譜を見せられた先生は唖然としてました。
その時は手だけ弾ければいい!ってわけのわからないことを言っていたような・・・
とりあえずその時は私の実力を思い知らせるため&サービス(^^)で先生もレッスンしてくれましたが
さすがに100%のテンポでは弾けず、途中であきらめ『いつかね・・・』ということでお蔵入りしました。
その後、自分の弾けなさに愕然とし、素直に9-8級の楽譜から始めたのでした~

あれから2年半、ちょうどジョニーデップが『アリス イン ワンダーランド』のプロモーションで来日したのを見て
今なら弾けるかも・・・と、もう一度チャレンジしたのでした~
TVでもやってましたね、パイレーツ・オブ・カリビアン(もうだいぶ経ったけど^^;)
ジョニーデップもカッコいいけど(私と誕生日が4日違いなのよ~♪)曲がまたカッコいいですよね!
弾いていてとても気持ちのいい曲です。
よかったら聴いてくださいね♪


【2010/07/26 00:40】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
え~と、パイレーツ・オブ・カリビアンですよね・・・
今日一応UPしようと録画を試みまして・・・
しかし、ここ1週間弾いていなかったせいで間違いが多く
で、頑張って練習していたんですけど
なにしろこの曲、1回弾くとかなり疲れまして
多分3回が限度かと思うんですよ。
けど、頑張ったんです、今日。
そして、なんとかこれならいいかな~と思ってパソに取り込み
見てみたところ・・・
あら~~~、もう疲れちゃってリズムに乗れてない^^;
もったり、まったりしていました。
しかも、指もうまく動いてないし・・・

ということで、またあす以降のチャレンジとなりました。
今しばらくお待ちを・・

あ、やっぱりいつUPできるかわからないので
今日の動画を・・・
もちろん撮り直します!!
なので、fc2動画でUPしました^^;


[広告 ] VPS
【2010/07/22 23:43】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あらら・・・1ヵ月経っちゃった^^;
わー!のんびりしているちにあっという間に1ヵ月・・・
このままでいると、スポンサーの記事が出てしまうぅ~

ちょうど記事を載せようと思っていたところなんですけどね。

2月から低迷が続いていたピアノ&エレクトーンですが
やっと、練習が楽しいと思える状態になってきました。
なんてったって、ピアノ『Be My Love』は譜読みができないし
エレクトーン『リベルタンゴ』は足と手を同時に弾けないしで
毎日の練習がつらくて辛くて・・・
でも、ここへきて、両方の壁もなんとか乗り越え
ゴールが見えてきたところです。
ま、リベルタンゴは12月の発表会用なので
まだまだ弾き込んでいかなくちゃいけないんですけどね~

そんなこんなの今日この頃ですが
実はUPしなくちゃいけない曲が1つあります。
そろそろ忘れてしまいそうでやばいので、ここで宣言しておきます!
えーと、そうですね~・・・うーん
今月中には『パイレーツ オブ カリビアン』をUPしますよー
できれば1週間以内にしたいと思うんですが、多分練習しないと弾けないので^^;
とりあえず自分にプレッシャーをかけておきましたw
【2010/07/07 01:32】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
