Have Yourself A Merry Little Christmas
いいとか、悪いとか関係なく終了させてもらいましたw
例の腹筋を使った弾き方で、なんとか練習してきましたが
慣れていないせいもあって、どうも力が入ってしまって
音が単調なのが残念な感じです。
ですが、もうあと数分でクリスマスイブ・・・ゆっくり弾いているひまもないので
今年はもうこれでUPしまーす!

去年エレクトーンで弾いたChristmas Songと並んで大好きな曲です。
本当はもっとジャジーなアレンジのもので弾きたかったのですが
今年は手元にあった楽譜で済ませてしまいました。
また機会があったら、素敵なアレンジの楽譜を探してみたいと思います。
何度撮り直してもチョロチョロとミスをするので、本当に疲れました~
毎回違うところをミスするって何なんでしょうね~
その中でまともなtakeでw
Merry Christmas!!
【2010/12/23 23:56】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アメイジング・グレイス
今年のエレクトーンのクリスマス曲は、発表会の曲が大変だった・・・ということで
リズムのない曲にしよう!と、この曲に決めました。
追い立てられることもなく、自分のペースで弾けるので弾きやすいのですが、
後半のアルペジオになるとだんだん早くなってしまって
テンポを安定させるのに苦労しました。
そうそう、それから自分で音を変えるのは初めてなんですよ。
右足で右のフットスイッチをカチッってやるんですけど
そのタイミングとか、強さとか、その前に位置とか・・・
始めてやることってほんと難しいですね~
同時にいつもエレクトーンが自動で替えてくれるありがたさを感じましたw
Merry Christmas!!
【2010/12/21 22:55】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
腹筋!!!
本日ピアノのレッスンがありまして・・・
今月から始めたクリスマスの曲を、本当は今日終わりにしたかったんですが
また、来週も・・・ということになりまして・・・
いや~いつもならそれで全然いいんですけど
同じクラスの方たちはもう春の発表会の曲を始めているんですよ。
いつまでもクリスマスはないだろー!!!と、自分自身ちょっと焦り気味。
でも、いつも通りここはしっかりと仕上げてから次に行かないとね。

今日注意されたことが面白いんです。
練習している曲は『HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS』という曲なんですが
『タラリ~ラ リラリラリ~ラ』と(知っている人ならわかるかな~)
2小節を一度に歌いきるようにと。
つまり私の演奏は1小節ずつ切れ切れになってしまっているんですね。
そこで、まず『タラリ~ラ』を弾く時に腹筋に力を入れ、体を上に伸ばし
そのまま、腹筋に力を入れたまま、体をもどさないで『リラリラリ~ラ』を弾くんです。
お腹に切ない感じを持ちつつ、一気に歌うことによって
2小節がきれいにつながるというのです。
おお、なるほど・・・と、先生の前で弾いてみます。
なかなかうまいこといかないんですけど、何度かやっているうちにできるように!
でも、腹筋の使い方を変えることで音も変わるんでしょうか・・・
そう、先生に疑問を投げかけたら『変わります!』ときっぱり!
ついでに、思いがけない効果も期待できるかも!と、先生にんまりw
というわけで、また来週・・・
あえなく、本日○をもらえるはずが、さらなる宿題をもらって帰ってきました。
それでも、来週は22日がレッスンなので、終わり次第UPしないと間に合わないですね。
今度の日曜日はエレクトーンの発表会だし・・・とか言ってられないです。
練習頑張らなくちゃ。

『HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS』
【2010/12/16 01:36】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |