エトピリカ / Etupirka
STAGEA・EL アーチスト 葉加瀬太郎5-3級より。
TV番組の情熱大陸のエンディングで流れる曲です。
『エトピリカ』とは鳥の名前でアイヌ語で『美しいくちばし』という意味だそうです。
それってUPしてから知ったのですが、確かに『鳥』っぽいw

久々のエレクトーンですが、今冬の発表会に向けて発表会用の曲をあれこれ物色中でして
この曲も候補の1つです。
去年本当に苦労して仕上げた大曲を弾いたので(リベルタンゴ)
今年は選曲に迷っています。
発表会はやっと仕上がった曲を弾くもの・・・というイメージが強くて
弾きたい曲は他にあるのですが(そのうちUPします)
すでにその曲を弾く人がいて、キャンセルにならないと弾けないんですよね。
そうなるとどの曲も今一気持ちが乗らなくてね~
今また他の曲を練習中です。

では、いつも通りノーミス演奏ではありませんが
良かったらお聴きくださいませ。

【2011/08/24 22:28】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パソコンその後と筋肉痛
先日下の息子に下がっていった古いパソコンのUpdate
あれから色々やりまして、なんとかXPの最新(?)の状態にできました。
ServicePackのインストールがうまくいかなかったのは、
Windows UPDATEを使ってやっていたからのようで
マイクロソフトのホームページからServicePackのファイルをダウンロードし
そこからインストールしたら簡単にできました!
ようやく息子のXPはSP1からSP3になり
晴れてskypeも使えるようになりました!!!
もちろんIE8で!

そして、ついでに私の(visa)も見てみようかと調べてみたら
なんと、ServicePackはひとつもインストールされていませんでした!
最新はSP2なのにどうしたのかと思ったら
自動Updateでことごとく失敗していたようです。
なので、XP同様ダウンロードしてからインストールして無事解決!
本当はWindows7にしようかと思っていたのですが
あちこちの書き込みでSP2はそれなりにいい、ということだったので
しばらくこのまま使って、やっぱりイライラしたら7に変えようと思います。

さて、筋肉痛の話。
11月にピアノ&エレクトーンの発表会があることは前にも書きましたが
その時演奏するピアノの曲をショパンの『幻想即興曲』という
無謀なチャレンジをすることにいたしまして^^;
ピアノを習っていたらきっと誰でも弾けるようになりたいと憧れる一曲だと思います。
私ももちろんそうで、子供のころに買ったボロボロの古い楽譜を持っています。
いつもちょっと弾いては『あ、ムリ・・・』とまた楽譜を閉じて・・・そんな繰り返しでした。
今回チャレンジをするきっかけになったのは
YAMAHAっ子の息子の新しい先生が(もちろん冗談ですが)『次は幻想即興曲にする?』なんていうものだから
思わず『母が弾けない曲はダメです!』と闘争心むき出し^^;でおことわり。
ふふふ、いつの間にやらライバルですw
そういうわけで、それならまず私が弾きましょう!ということになったんです。
無謀ですね~

で、またこの曲が本当に大変で
私には最後まで弾き切る筋力がありませんTOT
3回弾いたらもう腕がヒクヒクしてきて指が動かなくなっちゃうんです。
先生はもっと楽な弾き方がある!とおっしゃっていましたが
やはりそれ以前に指を動かして弾き切る最低の筋力が必要なんだと思うんですよ。
エレクトーンのレッスンにも影響が出そうなのでエレの先生に話したら
『まだまだ早く弾いちゃだめ!』と言われました。
やっぱそうかな・・・つい、弾けるようになると思い切り弾いてみたくなっちゃうのよねw
11月までまだあるけれど、早くこの筋肉痛から抜け出さないと・・・です。
【2011/08/03 01:15】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |