CHRISTMAS TIME IS HERE
『A CHARLIE BROWN CHRISTMAS』という楽譜から
これで3曲目のUPになります。
前の2曲は『The Christmas song』と『O TANNENBAUM(もみの木)』で
ヴィンス・ガラルディのアレンジでしたが
この曲は彼の作曲です。
なので、多分知っている方は少ないと思います。
私が知ったのもチャーリーブラウンのアニメから。
『クリスマスだよチャーリーブラウン(多分^^;)』というお話の
バックで流れていた曲です。
前述の2曲もその中で流れているんですけど
子供向けアニメでありながら、素敵なジャズが流れているのが衝撃的でした!

お話の内容はあまりよく覚えていないんですけど
クリスマスカードが1つも届かないチャーリーブラウンが
寂しげにライナスと話している場面で流れていたよな・・・

クリスマスソングから受ける温かく明るいイメージとはちょっと違った
しんしんと雪の降る静かなクリスマスの感じが好きです。
短い時間で仕上げたので弾き込んでないんですけど
良かったら聴いて下さい!
Merry Christmas!!



YouTubeでチャーリーブラウンのアニメを見つけました。
【2011/12/24 00:16】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
The Christmas Song ~P&E~
え~~!また『The Christmas Song』ですか?!
って言われそうですけど、すみません3回目のクリスマスソングです^^;
本人が大好きな曲・・・というのもあるんですが
今回はピアノとエレクトーンのデュエット初体験なので
私としてはとっても新鮮なんですけどね~

元々友人と一緒に子供たちのクリスマスコンサートで弾かせてもらうために
練習していた曲ですが、せっかくなので一人でもやってみました。

とはいっても、やはり友と一緒にお互いの音を聴きながら合わせるデュエットの方が
何倍も楽しいし、仕上がりも素敵だな~と思います。
実はその時のビデオもあってUPしたいと思っているんですが
ばっちり顔が映っていて、そのあたりをなんとかクリアできたらUPする予定です。

    ぼかし加工をしてUPしました!一回きりの演奏なので
    ミスタッチなどもありますが、良かったらお聴きくださいませ^^
    一番最後にあります


さて、今回の企画を考えた時ピアノとエレクトーンの音を合わせることも
映像と音を別録りすることも初めてなので
実際ちゃんとできるのか・・・かなり不安ではありました。

音はちょうど生ピアノを録音するために買ったレコーダーが
多重録音できる機能が付いていたので、音のバランスを注意するくらいで
思ったより簡単にできました。
が、映像の方はいつものビデオカメラだとファイル形式が加工ソフトで読み込めないため
デジカメのビデオ機能で撮ることになりました。
そのうえビデオを編集するソフトはパソに入っていたムービーメーカーなので
同時に二つの映像も流せないので、切り貼りが面倒でした。
なので、映像の切り替わりも最低限です^^;

演奏よりそっちの方に時間がかかってしまい
微妙に音と映像があってない感じが見ていて気持ち悪いんですけど
とりあえず、デュエット第一弾として作ってみましたので
良かったらお聴きください。

Merry Christmas!


Live Ver.
【2011/12/23 08:16】 | エレ&ピアノ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
幽体離脱してきました(>_<)
今日は毎年恒例の、エレクトーンの発表会でした。
いゃ~久しぶりに幽体離脱してきました(^^;;

自分の番がきて、舞台を歩いているときも
おじぎをして、データをセットしている時も
全然緊張してなくて、今日はいい感じ♫と思ったら
弾き始めて12小節目…
何だか急に音が分からなくなって
一か八か弾いた音が間違っていて…
一気に緊張((((;゚Д゚)))))))

そうなってしまったら、なかなか元には戻れないです(^^;;
エレクトーンのリズムにすっかり主導権を奪われ
自分を失ったまま
あれよあれよという間に弾き終わりましたorz


でも、自分自身では『…だよね』と納得しています。
先月の発表会の後からやっと本格的に練習をしたので
いくら一度仕上がった曲だといっても練習不足です。
弾けるかどうかじゃなくて、十分練習したという安心感
いざという時にお任せ出来る指の記憶…
それが足りなかったんですねσ(^_^;)

このところ、それなりに発表会をこなしていたので
甘く見てしまったようです。
今回は弾く順番もエレクトーン組の中では
前半だったのですが
他の方たち(皆さん先輩です)の素晴らしい演奏を聴いて
改めて自分の経験の浅さを実感したのです。
もう一度初心に帰って練習しなくちゃ!と
帰りながら一人反省しました。

さて、今度の水曜日は子供のヤマハのクラスで
友とエレクトーン&ピアノのデュエットをしてきます。
こっちは悔いなく弾きたいな~♫
【2011/12/19 00:01】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |