【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
負けそう(´・_・`)
最近中一の息子のピアノ占領時間が長くなってる。
と言うのも、先日買ったTSUKEMENのDVD!
その中で弾いているFFVllの『闘う者達』の演奏を聴いてから。
ゲーム音楽をこんなにかっこ良く、しかもピアノとヴァイオリンで演奏していることに感動したらしく
自分でも弾いてみたい!とやる気モードのスイッチが入ったみたい♪( ´▽`)
その後、YouTubeでピアノを弾いている人の動画を探し
同じ楽譜をGetし、早速練習を始めた。
この楽譜がまた上級者向けで、私は絶対手を出さないレベルのもの。
自分の実力を全く無視して始めちゃうところが凄い!
怖いもの知らずだねf^_^;)


でもやっぱり個人レッスンを受けてきちんと基礎をやってないので
かなり苦戦することは目に見えてる。
挫折しないで最後まで弾いて欲しいな~
好きな曲だったら頑張れるかな。



彼の唯一の強みは、譜読みと同時に暗譜ができること!
譜読みが終われば楽譜不要!って凄い!
私は楽譜がなければ最初の一音すら弾けないのに(ーー;)
だから私が今練習している曲で苦戦している8小節ー
毎日何回も弾いているのにいつまでたっても音を間違えるのが
理解できないらしい(私だって不思議だけど)
そうそう、前回『エナジーフロー』を弾いてたけど
音の幅があるところも、覚えているので楽々弾いてたな~
私は苦労したのにf^_^;)


ただ残念なのは、弾けたら終わりにしちゃうこと。
そこから自分の出している音に向き合って仕上げて欲しいのに…
まだ子供だから無理なのかな~
背が小さくてやっと私を越したくらいで(155cm)
オクターブもやっと届くようになったんだけど
これからどんどん大きくなって私が弾けない曲もどんどん弾いて欲しい!
密かに楽しみにしているんです♪( ´▽`)

親バカですみませんf^_^;)
【2012/02/26 10:42】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
風の谷のナウシカより 『鳥の人』~エンディング
STAGEA・ELポピュラー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.32 スタジオジブリ作品集2より

実はまだ仕上がってないんです^^;
ちょっと悩んだんですけど、UPしちゃいます。



ジブリ作品はどれもみんな大好きですけど
初期の作品は特に好き!
このナウシカとラピュタはメッセージ性が強く
何度見ても感動します。

この曲名、ナウシカ好きの人なら後半はエンディングじゃなくて
『腐海の真実』といったイメージが強いんじゃないでしょうか?
防毒マスクなしではいられない腐海が
実は人間が汚した大気を浄化していたという真実を
ナウシカが知るシーンで流れます。
人間の愚かさや無力さを思い知らされ
腐海の偉大さを表現しているメローディーだと思います。

もっともっと上手に弾いてそんな気持ちも表現したいんですけど
なにしろミスタッチが・・・
相変わらずの演奏ですが良かったら聴いて下さい。

【2012/02/20 00:14】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TSUKEMEN熱はつづく・・・けど
DVD1枚だったはずが、もうCDも2枚GET^^v
blogも読み漁り、危ないおばさんになりつつあります。
そうそう、11月の新潟公演も仕事は休めないけど早出して早退して
友と一緒に行くことにしました!息子はまだわからないな・・・部活あるしね。



TSUKEMEN熱はなかなか冷めないんですけど
私もピアノ&エレクトーンの練習もしなくちゃいけないしね。

昨夜は何だかすごくうまく弾けちゃって
何これ??天才??ってくらい気持ちも乗って指も動いて
ビデオのセットをしなかったことに後悔したくらいだったのに
今日は全然だめ・・・
さすがに連日睡眠時間4時間は集中力を欠きますね~^^;
というか、昨日は寝不足でハイになってなのかな^^


なので、今日はさっさと寝ようと思ったのにもう1時か・・・
これ書いたら寝ますzzz



エレクトーンの曲溜まっております。
早くビデオ撮らないとお蔵入りになりそうです。

とりあえず数日中にはなにかUPしたいな~
  ① 今やってる『風の谷のナウシカより 鳥の人~エンディング』
  ② 去年のクリスマスの発表会で弾いた 『インディージョーンズ レイダースマーチ』
  ③ 去年の震災のころやっていて、なんとなくUP出来なかった 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
  ④ 発表会の候補曲だった 『古畑任三郎のテーマ』
  ⑤ 安藤さんの曲で 『ORANGE』と『YES!!』・・どちらもGrade6

うーん、このうち①と②はなんとかなりそうだけど③と④は気合入れて練習しないと無理っぽい。
⑤は練習曲のつもりで弾いたのでもともとUPの予定はなかったのだけど
同じ曲をこれから練習する人の参考になればいいな・・・とも思ってるし。
あ、ピアノの『幻想即興曲』一応終了したけどまだUPできるレベルじゃなくて
こちらは私の気持ちに折り合いがついたら(つまり妥協^^;)UPしたいなと思っています。

どちらにしても練習しなくちゃね、TSUKEMEN~~~にどっぷりつかっているわけにもいきませんな。
そうそう、去年息子が出たエレクトーンステージ(エレクトーンの大会です)に
今年は私も一緒に出ることになっちゃって(ほぼ強制!)
(もう一人の子の母も出ます・・・あ、クリスマスにデュエットした彼女です)
その練習も始まるし(母たちは簡単なパートにしてもらえることになってますが)
ピアノも先生が4月いっぱいで産休に入るので、もう1曲それまでに仕上げたいし
わ~~!子供だったらそうとう腕上げそうな練習量になりそう!!!!!


毎日のタイムスケジュールを見直さないとまたまた睡眠時間が短くなっちゃいますね・・・
でも、今は練習が楽しいのでやれそうな気がする!
とりあえず今日はもう寝ます・・・5時間は寝たいな!


おやすみなさいzzz
【2012/02/17 01:16】 | エレ&ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TSUKEMEN Bravo!!
白状すれば、さだまさしの息子を見に行きたい、という
本当に失礼な動機でライブに行った事は事実です^^;

TSUKEMENというさだまさし命名のユニットは
ヴァイオリン×2とピアノのインストゥルメンタルユニットです。
生音の躍動感溢れる演奏は「チャージ系」って言うんですって。
彼らの演奏はまさにその通りで
聴いている人達に元気と幸せを届けてくれます。
最初の1曲目でやられちゃいました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もうどの子がさだまさしの息子かなんてどうでも良くなりました。

小ホールだったのでマイクなしのまさに生音!
確かに若さからの荒削り感はあったけど
本当に楽しくて素晴らしい演奏でした。

ジャンルはクラシックからゲーム音楽まで多種多様!
さらに彼らのオリジナル曲もあって
それもまた優しくて美しい曲やノリノリのカッコいい曲…
期末テスト前で行けなかった息子にDVDを買って行ったら
次は行きたい!と言ってました。

これを読んでくださった方
もし、チャンスがあったら是非生で聴いてもらいたいな~





【2012/02/13 20:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
