【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そして本当の奇跡
12月11日の深夜に届いたメール





「初めまして、突然のメール申し訳ありません。」






そう始まったメールは、なんと私がUPしたピアノの演奏を
福島県内で流れるTVCMのBGMに使わせて欲しい…
という内容でした。

一体何が起こったのか!
このメールは信用できるのかもわからなくて
喜んでいいものやら…


同じ企業の去年のCMがYouTubeにUPされていて
そのURLもあったので早速見てみると
内容は変なものではなく、むしろ「是非」と思えるようなものでした。
不安はなくなったので、すぐにでもお願いしたかったのですが…




私の演奏をYOUTUBEで見て、個人的に使用したいというお話は
今までも何件かあって、その都度自由に使ってくださいと返事していたので
今回も特にお断りする理由もなかったのですが
CMに使うとなれば著作権などの問題も発生してくるわけで
その辺をクリア出来るのなら…というお返事をさせていただきました。


その日のうちに作曲者、編曲者、楽譜の出版社など、調べてくださり
資料も添付されて、著作権は問題なしということになりました。


そして、あっという間にCMに使ってもらうことが決まりました。

もうすでにサンプルのビデオも出来ていて見せていただきましたが
バックに流れているのが自分の曲だなんて信じられない感じでした。
と同時に、こんな素人の拙い演奏でいいのかな…とちょっと不安にもなりました。


実際、演奏自体も今聞けばちょっと直したい所もあるし
ミスタッチだってあるわけで、うまくいいところだけを使ってもらうしかないですよね^^;


今回こんな夢のようなお話をいただいて
何より嬉しかったことは
自分の演奏を評価してもらえたことです。

これからの練習の励みにもなったし、自信にもなりました。
たくさんUPされている中から私の演奏を見つけて下さったことに
心から感謝です!
これぞ「奇跡」!
そしてやっぱり練習してきた「軌跡」の先にあったんだなーと実感しています。

そのCMですが、オンエアは来年になります。
その前に流すことはできないので、
YOUTUBEにUPされたら、またここで紹介したいと思います。


なので、今日は採用された演奏を
あー、図々しいですねぇ〜^^;
けど、どの曲か気になる方もいらっしゃるでしょうからw

【2012/12/15 02:09】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キセキ
STAGEA パーソナルシリーズ 安藤禎央『0-mindscape4』 5-3級より

『奇跡』と『軌跡』この両方の意味がこもったタイトルです。
安藤さんいわく、『軌跡の延長線上に奇跡はある』

なるほど~~
この曲は弾いていてとても前向きになれる曲です。


この曲、実は私の友にとって大事な曲だったりします。
(一緒にアンサンブルをしている彼女です)
まだエレクトーンを習う前に安藤さんのライブで聞いたこの曲がとても好きになり
その後エレクトーンを習うことになって、いつかこの曲を!と練習していたのですが
当時彼女の家にはまだエレクトーンがなく、クラビノーバとエア足鍵盤
それからヤマハでのレンタルで、レッスンを初めて1年半頃に弾いていた曲なんです。
その『キセキ』を弾けるようになるまでの努力は、本当に頭の下がるほどで
「先生からまるもらった!」とその後聴かせてくれた『キセキ』は
まさに安藤さんのいう『軌跡』と『奇跡』でした。
後ろで聴いていて、感動してウルウルしたのを覚えています。



そんな彼女の大事な曲を弾くということに、ちょっと申し訳なさも感じていたのですが
晴れてSTAGEAが彼女の家にやってきて、私を上回る練習量でどんどん曲をこなしていく彼女を見て
『もういいかな^^;、もう奇跡じゃなくなったな・・・』ということで
私も弾かせてもらうことにしたのです。


さて、この曲
冒頭からかっこいいリズムがズンズンとカラダに入ってきます。
お囃子が聞こえたら踊りだすお祭り女の私には
このリズムが大敵でして^^;
よーく聞けば弾いているメロディはとてもおおらかで
美しい旋律なのです。
なのに、私ったら最初のレッスンの時、頭振って弾いてまして
先生から『ヘッドバンギングか!』と笑われてしまったほどw

OKをもらって、今日最初にUPしようと思ったTAKEはまだその面影が有り
結局もう一度弾き直し、ミスタッチとちょっと走っちゃったところを妥協し
なんとかUPにこぎつけました~

今回はクリスマスツリーを入れたかったのでいつもと違ったアングルです。
あ、今年はクリスマスソングありません・・・^^;

では、良かったら聴いてください。
【2012/12/15 00:42】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
