【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
栗コーダーカルテット
Eテレで深夜放送している「2355」
その中の「おやすみソング」をいつも楽しみにしているんですけど
最近のお気に入りは《顕微鏡で覗く世界「プルテウス編」》
とにかくメロディ、歌声、ギターの音…
すべてが一日の疲れを癒してくれる素敵な曲なんです。

で、誰の曲かな〜と調べて行ってみると
作曲家:近藤研二さん から 「栗コーダーカルテット」にたどり着きました。

ん?どこかで見覚えが……
と思ったら、同じEテレのこれまた大好きな「ピタゴラスイッチ」の
テーマ曲を演奏しているグループだったんです。
でまた、ずっと前から気になっていた「怖くないダースベーダー」
これまた栗コーダーカルテットでした!

YouTubeで検索すると、公式PVもUPされてて
なかなか見応えのある楽しいものばかり!
またまたお気に入りが〜〜ヾ(*´∀`*)ノ─♪

その中でもウケたのがディープパープルのハイウェイスター
高校生の頃よく聞いてました〜
それがこんな風に!!
「速くないハイウェイスター」


あ、で、結局最初の調べ物はまだ途中でしたf^_^;)
【2013/03/29 18:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
子犬のワルツ〜Jazzバージョン〜
Twitterでもつぶやきましたが、この曲去年の6月から弾いてます(´・Д・)」
例えば「キセキ」なんかと一緒です。
しかもこの曲、楽譜は3枚、月エレの5級。
初めはちょっとしたつなぎのつもりで選んだんですが、
譜読みの段階から苦戦…
それでも頑張って練習したんですけど
秋頃に先生から「これはまたいつか…」という感じで
レッスンは強制終了。
これ以上やってもムリだと判断したんでしょうね。

その時一応録画してみたんです。
その演奏を聞いて、あまりの不出来さに自分もびっくり!
足で弾いているベースがブチブチ切れて
とても聴いていられるような出来じゃなかったんです。

その頃、私は足はいつもつま先のみで弾いていました。
上手な人がつま先とかかとで滑らかなベースを弾くのを見て
私も早くあんな風に弾きたいな〜と思っていましたが
私の先生はつま先だけでも滑らかに弾けるように練習しなさい
という感じだったので、この曲も特に指導はなく
弾き方を教えてもらわなければ私もできないなと思ってました。

でもねぇ、この曲に関しては(というよりウォーキングベースを弾く時は)
やはり、つま先とかかとの奏法は必要だろうと思ったので
とりあえず自主練習。
つま先に比べ、かかとの方が音が大きくなってしまったり
リズムが乱れてしまったり…と、そう簡単に弾けるようにはなりませんでした。
先生もきっとそのリスクを考えるとつま先で…と思ったのかもしれません。

それから一ヶ月くらい練習して、ちょっと自信もあったので
お願いして見てもらいました。
で、その結果、ベースは良くなったねと言ってもらえたんですが
もともとマルをもらえなかった理由は
「ジャズワルツがわかってない」ということだったんですね。
リズムに乗ることはもちろん、ジャズワルツのもつ雰囲気というのかな〜
ただ楽譜通りにリズムを刻むだけじゃダメっていうことなんですよ。
解決策としては、とにかくたくさんジャズワルツを聴くこと!

そんなこと言ったってね〜……

自分でも全然理解できないまま、また保留。
負けず嫌いの私としては、ここまで頑張ったのに諦めることができず
またしばらく自主練して、2月になってからまたしつこく持って行きました。
その熱意(?)に先生も「それならば!」ということでスイッチオン♪( ´▽`)
嬉しいけど、また出口の見えないレッスンが始まりました(^^;;
今度は弾き方など具体的に「○○の曲のあの感じで」と教えてもらい
先日やっとUPしてもいいよ!とOKをもらいました。

始めなきゃ良かった…と後悔もしばしばありましたが
これがなければ、まだつま先だけでベースを弾いていたでしょうし
大変だったけど、自分のスキルアップにはつながったと思います。
たった2分の曲ですが、良かったら聴いてください。
最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
【2013/03/21 07:58】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Smile/モダンタイムスより
チャップリンの映画「モダンタイムス」の中で流れる曲です。
今CMにも使われていますよね。
きっと誰もが知っていて、そして大好きな曲じゃないかな。

切なくて、優しくて温かい気持ちになれる…
チャップリンの優しい人柄がそのまま詰まっています。
映画の中で何度も流れてきますが、エンディングで
生きる希望を失った女性に
「そんなこと言ってはダメだよ。笑顔を忘れなければ、きっといい事があるから」と
優しく語るチャップリンの笑顔。
そしてこの曲と共に二人はまた歩き出すのです。


2年目の3月11日を迎え、被災地の方々に思いを寄せ
一人でも多くの方々に笑顔で過ごせる毎日が訪れますように
と願いながら弾きました。

smileの歌詞の訳詞を見つけたので貼り付けます。↓


         ~Smile/スマイル~

     微笑もう、たとえ心が痛むとしても
     微笑もう、たとえ心が壊れそうでも

     微笑めば、雲が空を覆っても大丈夫
     恐れに震えるときも、哀しいときも

     微笑めば、明日の朝の訪れとともに
     雲の合間から太陽が差し込んでくる
 


     喜びで顔を輝かせ、悲しみを消そう
     たとえ涙が流れ続けるとしても

     そのときこそ、微笑みを忘れないで
     泣いただけでは何も始まりはしない

     微笑めば、きっと、この人生がまだ
     素晴らしいものだとわかるのだから
    



さて、ここでいつもの反省コメント<(;゚з゚)>~♪

この曲のアレンジ…私のイメージとちょっと違っていたので
とても弾きづらく、難しかったです。
優しくゆったり弾きたいのに
左の伴奏が元気良くなりすぎちゃって(^^;;
多分過去最高の時間、録画のために弾き続けました。
おかげでだんだん苦手なところで手に力が入ってたのが抜けて
いい感じになってきたのですが
今度は疲労でかなり重たくなってしまいました、
あと、ザツヽ(´o`;

相変わらずの演奏ですが、良かったら聴いてください。

【2013/03/14 01:18】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
安藤さんのライブ♪( ´▽`)
昨日4年ぶりに安藤禎央さんのライブに行ってきました。
作曲家、アレンジャー、そしてエレクトーンのトッププレーヤーとして活躍している方です。
最近はTVでも、気づくとバックに流れていたり
去年はTV朝日の時代劇ドラマ「濃姫」の音楽を手掛けました。

エレクトーンを習っている人から見たら、神のような存在なんですが
昨日はその安藤さんの生の演奏を聴けてテンション↑↑UP↑↑
心に響く演奏は、疲れた心と体を優しく癒してくれました。


今年に入って (去年のTSUKEMENから)からLiveに行く機会が多く
刺激を受けっぱなし!
もうこのまま仕事にも行かないで、ずっと好きな音楽を聴いたり、弾いたりして
一日中過ごしていたい!とあぶない感じになってます;^_^A

すでにお金と時間を浪費しつつありますが…

そんななか、ふと子供の頃母から
「ご飯食べながら歌うのやめなさい!」と叱られたことを思い出しました。
あはは、最近気付くと歌ってて(もちろん鼻歌ですよ)
ご飯食べながらもそんな時がっ!
うちには注意してくれる人がいないのでね〜♪( ´▽`)
いやいや、お行儀が悪いから、ちゃんと自制しないと!
大人ですから;^_^A
【2013/03/11 08:11】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アタリマエのシアワセ
今日は3月11日。
あの震災から2年。
今までももちろん被災地の報道はされてきたけど
やはり、気持ちの薄れは否めない。
今朝、津波の映像を久しぶりに見て
あの瞬間に亡くなった人達
大事なものをみな失ってしまった人達のことを思った。
ざわざわして、居ても立っても居られない気持ち。
2年経った今でも、不自由な生活を強いられている人たちがたくさんいることを
忘れないで、被災地の方達のために何ができるか考える。
直接ボランティアにいけなくても、できることはあるはず。
美味しいものを食べに行ったり、温泉に行ったり…
人それぞれ生活環境が異なるのだから、自分のできることでいいと思う。
そして今日は当たり前に生活できる毎日に感謝し、しあわせを大事にしたい。
【2013/03/11 07:43】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうございますm(_ _)m
昨日の朝、自分のYouTubeチャンネル見たら
登録者数が1,500ちょうどになっていました!
こんなおばさんの演奏を聴きにきて下さるなんて
ほんと、嬉しいやら申し訳ないやら─ヾ(*´∀`*)ノ─♪

もともとこのblogを始めるために
動画置き場としてYouTubeにUPしただけなんです。
あくまでも、タイトルにあるとおり
40すぎて始めた新しい楽器の演奏の進化を記録するためのね。

このblogにも動画があるんですが、アクセスが安定してなくて
途中からYouTubeに変えたんです

なので、最初の方の動画は聴いてもらうというより
記録としての演奏なので、とんでもない演奏だったりします。


いつしかYouTubeの方にもコメントをもらうようになり
チャンネル登録をしてくださる方もちらほらでてきて
そうなってくると、それまでのような"ただ弾けるようになった演奏"を
UPしているだけじゃダメだな〜と思い
先生にもお願いして、曲の仕上げはいつも発表会レベルまで見てもらえるようにしました。

それからは一曲の仕上に数ヶ月もかかるようになり
練習量も増え、ついには手、指を痛めるまでにw
(あ、これは私の責任ですけどね)
でもそのおかげで、もうこの年になったら弾ける曲を弾くだけで
自分の演奏がレベルアップして行く事はないだろうと思っていたのに
もっと上手になりたい!と欲もでて
ホント、自分のためになっているなーと、実感しています。

とんでもない演奏にも優しいコメントを書いていただいて
時には辛口のアドバイスもいただいて
ただのおばさんの演奏なのに、聴きにきてくださる方がいて
本当に幸せだなーと感謝しています。

この先もやれる限りいろんな曲を演奏して
少しづつでもUPして行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!
ありがとうございますm(_ _)m
【2013/03/07 08:14】 | エレ&ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スマホデビュー*\(^o^)/*
音楽と全然関係ないけど
遅ればせながら私もスマホにしたんです。


今朝、長男から
「携帯だとおもってメールしようとしたら違った!…って、絶対やりそうだ!」
と言われて、ちょっと失敗したかな〜(^^;;
わざとそうしたんだけど…

どっちがスマホで、どっちがウォークマンか?

色はどっちも赤!
image_20130304074357.jpg

大きさもほぼ同じ!
image_20130304074358.jpg

確かに間違えそう(^^;;
今まではwifiルーターでウォークマンでTwitterしたりしてたけど
唯一残念なのはカメラがないこと!
今日からはウォークマンはウォークマンとして活躍します!
この機種の音は最高です
間違えないようにしよ!(・ω・)ノ
【2013/03/04 07:50】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Cajon買っちゃった
えー…衝動に駆られて買ったので
つまり衝動買いですね<(;゚з゚)>~♪

いやぁ〜、息子が一生懸命→PJ←の曲を練習しているのでね〜
あ、ピアノね(もう私が手を出せないレベルにいってしまいました)
まぁドラムのセットより省スペースだし
みんな使うよね(…と、家族を見渡す(^^;;)
「あれ?電子ドラム、納戸にあるよね…」って、言わなーい!!

それでもね、椅子になってしまうかもしれないことも考えて
売り場で一番安いのにしましたよ(^ー^)ノ

お店の人は高いCajonを叩かせたがっていたけど
お金持ってないからね、その手には乗りませんよw

お店で叩いてみた時はそれほど感じなかったけど
流石に家で叩くとうるさい。
ピアノレベルだから、音出しは8時までですね〜
ま、遊びながら楽しみます!

image_20130302203905.jpg
【2013/03/02 20:53】 | Cajon | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
