【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
近況報告(^^;;
10日くらい前に腰を痛めてから、1週間くらい何もできない状態でした。
もちろんピアノもエレクトーンもレッスンに行ける状態ではなかったのでお休み。
やっと、先週の終わり頃からピアノ、エレクトーンも弾けるようになり
今日はどうせ外は雪だし弾きこもろうかなーと。


以前動画をUPしたピアノの『Stardust』
まだまだレッスン中です。
こういう歌のある曲ってメロディーラインがしっかりわかるので弾きやすいのですが
先日のレッスンの時に、メロディーとメロディーの間のつなぎフレーズの弾き方を注意されました。

ついついメロディー以外の所は小さく目立たなく弾いてしまうのですが
先生曰く、それじゃあ無くてもいいんじゃないか…と。
私としてはピアノの音だけでその差を表現するということは
ま、強弱をつけることだと思っていたのですが
そうするとどうやらメロディーが流れていかないらしいのです。
なんかよそ見をしてしまったような(^^;;
けれどあくまでメロディーと装飾は区別しなくちゃいけないし
なかなかの難問です…

それからピアノのレッスンでは、今年に入ってから
グループレッスンとしての課題で
一年かけて『愛の夢第三番』を弾くことになりました。
本当に少しずつですが、その積み重ねで一年後には弾けるようになっている…はず!
グループでやるということは
私が注意されていることとはまた違う所での気付きなどもあって
より深くレッスンをしてもらえるのですごく楽しみです。
これも、経過をUP出来たらいいのですけどねぇ〜

エレクトーンは相変わらずスランプ状態ですが、先生にわがまま聞いてもらって
弾きたい曲でなんとかしのいでいます。

以上近況報告でした。
【2014/02/09 13:58】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
