【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安藤禎央さんの『サクラ』
先日のレッスンで

桜の頃に安藤禎央さんの『サクラ』をUPしたい!

と先生に話したところ

じゃあもう始めないと間に合わないよ!

と言われ、譜読みを始めました。
確かに難しいヽ(´o`;
左手は安藤さんの曲に良くある、和音の一部がタイでつながって
次々コードが進行していくので
どの指で押さえて弾いていくのかしっかり決めないと指が足りない届かない!
という事態が発生してしまう…

けどもっと難しいのは私の場合右手の打鍵のコントロールかな。
ピアノの音とストリングスの音が一緒に出るので
ついついピアノのタッチで弾いてしまうと
『歌ってない』
弾き方になってしまう・・・んだと思うんです。
『あぐり』のレッスンの時かなり言われたしーー

それだけ分かってるんなら、そう弾けばいいんですけど
気持ちがあってもそれを表現できるように
なかなか体が付いてこなくて(^^;
厳しい道のりになりそうですw


それにしても安藤さんの曲って、独特な和音の響きがあり
左手だけ練習してると、その和音の美しさに感動します。
『あぐり』も『キセキ』も
これからUP予定の『ORANGE』も
どれも優しくて懐かしくて温かくて切ない…
けど、どこか芯の強さを感じさせる
そんな素敵な響きがあります。

きっとその響きを感じながら弾いたら
いい演奏ができるんじゃないかな〜と思います。
なんとか桜の頃までにはUPできるといいのですが・・・




【2014/08/25 00:53】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
YouTubeに異議申し立てをしました!
昨日、レイダースが著作権者らの申し立てにより音源をミュートされてしまったことをかきましたが
早速今日それについて同じ経験をされた方から貴重なアドバイスを頂きました。

アドバイスをくださったのはキュアさん。
YouTubeですばらしいエレクトーンの演奏動画をたくさんUPしている方です。

キュアさんもかつてYouTubeからそのような扱いを受け、異議申し立てをして音源を取り戻したという経験をされたそうです。
自分で弾いている音源なのに、勝手にどこぞの音源を使ってBGMとして使ったなどと誤解されたのでは・・・ということみたいです。
確かに今のエレクトーンは本物と間違うほどのリアルな音を再現しているし
ましてアレンジが同じなら紛らわしいということで訴えられてしまうのでしょう。
しかし、そうではなくて自分自身の演奏でYAMAHAで市販されている楽譜やリズムなどのデータを使っていることを説明し
誤解を解くために、だまってないで異議申し立てをしなくてはいけないんですね。
YouTubeからのメールで異議申し立てができます・・・とあっても、なかなか勇気がいるものです。
こうして経験者の方から貴重なアドバイスを受けたおかげで、
私も勇気を出してキュアさんのアドバイス通りの説明をして異議申し立てをし
その結果、晴れて私の音も戻りましたー!

ただ、その申し立てを送信した数分後にミュートが解除されたというのがなんだか腑に落ちませんw
ま、結果オーライなんですけど、審査とかしないのかな・・・
・・と思っていたらキュアさんからメールで、審査はコンピュータがやっているとか・・
なるほどねw

もし、同じように困っている人が検索してこのblogにたどり着いたということもあると思うので
キュアさんからのメールの一部を転載します。

------------------------------------------------------------------------------------------------

私も以前・・・というのは違う曲なのですが、ミュートされてyoutube上でできる異議申し立てをしました。
ちなみに再アップしてもミュートされるので、方法としては異議申し立てしかないと思います。
そのときに書いたことは

・この音源はエレクトーンによるもので、演奏は自分であること
・この曲の楽譜やリズムなどのデータはヤマハより市販されていること

著作権主張している団体が複数あり、日本語が通じるかよくわからなかったので、scoreとかYAMAHAとかelectoneとか少し英語の単語を混ぜながら異議申し立てを作成しましたところ1~2日程度でミュートは解除されました。
ただし謝罪やなぜミュートしたか等のメッセージなどは全くなく、本当にミュート解除だけです。(youtubeよりミュート解除のお知らせはあったかも?)

いろいろ情報などを集めてみると、ヤマハは動画サイトにあるものの個人の演奏動画に著作権申し立てをするようなことはないそうです。(これはヤマハに直接確認済み)

これが原因かと思うのは、編曲者自身のその曲の演奏のCDがあったことです。
楽譜は同じようなものですが音色が異なるのになぁーって理不尽さを感じました。
著作権主張団体は1つ減ったくらいで広告は相変わらずつきますが音が戻ってよかったっていう感覚です。


また、こんなことも・・・

私もいろいろ検索しながら・・・相手は日本語を読めないから「おいっ!こら!!なにしやがんだ!?」でも効果あるぞ・・・っていうのを読んで、本当に適当な「何でこんなことするんですか?」って異議申し立てしたら全然解決になりませんでしたので、きちんと書かないとだめみたいですっていうのも参考に書いておきますね^^;

---------------------------------------------------------------------------------------------------

私の演奏動画は既製曲の演奏しかできないので、きっとこれからもこうした著作権のことで引っかかって、
今回と同じような事態になることは多々あると思うので
今回こうしたメールをいただいたこと、本当に感謝しています!

キュアさん、本当にありがとうございました!
【2014/08/05 22:15】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
著作権の所有者からの申し立て!
先日UPしたレイダースマーチ、youtubeからいわゆる第三者のコンテンツと一致しました!というメールが来まして
ま、時々あることなんですが、初めて『著作権の所有者からの申し立てにより音声がミュートされています』と
動画の音だけが出ない状態になってしまいました。
今まで再生できなかったというのがありましたが、(だいぶ経ってから解除になったりしたんですが)
ほとんどは『第三者の…』というメールがきても、再生可能だったんです。

調べてみると、ミュートされてしまった場合、もう元に戻ることはないという記事ばかり。

えー!そうなの?

けれどその通知から色んなページを見てみると
カバー曲を演奏しているという事で、収益を得るという設定を有効にし
その収益を分配することによって、その音声を使用できるというような記述が…
(いや、私の解釈の間違いかもしれないけど)
ただ、それがミュートされてしまう前にやらなきゃダメなのか
その辺りがはっきりしないのでよくわからないのですが
とりあえず設定を変えてみました。
広告はあっという間に入ったのですが、音は相変わらず出ません。

応急措置としてファイル形式を変えて再度UPしたのですが
なぜか縦横の比率がおかしくて、画像が残念なんですけど
音は今の所聞けるので、埋め込みの動画を変えてみました。

そのうち申し立てが取り下げられて、ミュートが解除になるといいのですが
もしダメなら一度削除してもう一度UPしてみようかな。
他の人が弾いてるのとか、私の他の動画も大丈夫なのに…
急にきびしくなったのかな…
とにかくしばらく様子見てみます。
【2014/08/05 00:45】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
