【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スーパーマン メイン・テーマ
月刊エレクトーン2006年9月号より
映画スーパーマンからメインテーマです。

私としてはかなりのハイペースでUPしてます。
というのも来月ある発表会の練習のため、抱えている曲を一曲でも減らしたいからなんです^^;
そして、またこういう曲は早めに丸をくれる先生なので、勢いでUPしてしまいました。

スーパーマンの映画を映画館で初めて見たのは高校生くらいだったかな~
それまでヒーローものといえば大好きなウルトラセブン♪
壮大な音楽とともにスケールの大きな映像に衝撃を受けました。
とにかくカッコいい!
そして人間味あふれるクラーク・ケント!もう最高です!

そんなスーパーマンの子供のころから描いた『ヤングスーパーマン』というドラマをCSで見ていまして
それが10年の放送を終え、ついにあのコスチュームでスーパーマンになる最終回
それまでのヤングスーパーマンのテーマ曲からついにこのメインテーマ流れまして
もうトリハダものでした^^
ここからスーパーマンの活躍が始まるんだな~と
すごくワクワクして感動しました。

その感動を今のうちに!
ということで、2006年の月刊エレクトーン
まだエレクトーンを始める前の物です。
エレクトーンステーションでバックナンバーとして楽譜+データを販売していたものを
これまた、エレクトーンを始めてすぐのころに買ってあったものです。
もちろんその頃は文字通り手も足も出ず、やっとここにきて日の目を見たのですw

月エレの楽譜でありながら、ドラマチックにできていて
なかなかいいアレンジです!
・・・って、いつから上から目線に^^;;

相変わらずの演奏ですが良かったら聴いて下さい。
【2014/10/20 11:18】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Load of Hope and Glory 威風堂々~アールグレイ・ジャズ・ボッサver~
STAGEA・ELポピュラーシリーズ5-3級 『カフェ・ミュージックdeアレンジ』より

運動会の表彰式なんかでおなじみの、エルガー作曲『威風堂々第一番』をノリのいいボッサにアレンジしたナンバーです。
初めてこれを弾いたとき、なんてかっこよくて、さわやかなアレンジなんだろうと感動し
たいして弾けもしないのにレッスンに持って行って先生にも『いいもの見つけた!』的自慢をしてきたほどです。

しかし、私の思いとは裏腹になかなかの曲者でした。
レッスンを始めたのが1年半前の事、仕上がったのがその10ヶ月後とかなり時間がかかった割に、未だ納得のいかない出来に『ボサノヴァは苦手』という現実を突きつけられた感じです。

ボサノヴァってメロディーはゆったりとけだるい感じなんだけど、
バックに流れるリズムは、ときどき手に負えないタイミングでタンッと入ってきたり
2小節で一つのリズムっていうゆったりした流れのようで、シャープに刻んでいたり
純日本人の私の体にはついていけないリズムなんですね。
きっとこれがメロディーだけだったら、何とかやっていけるかもしれないけど
一人で正確なリズムとゆったりしたメロディーを同時に演奏するのは
私にはかなり難易度が高いです。

が、いつか『あの頃はこれが精一杯だったんだな』とい思い返す思い出の曲としてUPすることにしました。

良かったら聴いて下さい。
いつも以上のミスタッチありですが・・・^^;
【2014/10/02 22:06】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
