【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発表会でした
もういつだったか日付すらあやふやですが、発表会でした。(2017/06/11記)
一応記録として残すために記事にします。

今回の演奏曲は
ピアノは『愛の夢第三番』
エレクトーンは『エリーゼのために~スパニッシュver.~ 』

ピアノの曲はグループレッスンの課題曲としてなんと2年もかけて譜読みをしてきた曲です。
大曲ですから譜読みは一緒にできても、仕上げまではなかなか短時間では難しく
残りは個人でという形で終了しました。
そこへ発表会の曲何にする?という時期に来まして、思い切ってこれを機に仕上げることに決めました。
譜読みは終わってるけど仕上げとなるとなかなかの難題で、どうしてもうまく弾けないところはやはり弾けないままでした。

当日自分の番が来るとあらかじめ用意しておいたコメントを司会の先生が読んでくれるんですけど
『ピアノを習っている女の子なら誰でもあこがれる愛の夢第三番。あれから何十年開いては閉じ・・を繰り返していた楽譜。
ついに今日、あのころの夢が完結します』(だいたいこんなだったw)というコメント。
聴いていた人たち(ほぼ生徒さん)から共感していただいて、声をかけてもらったのが嬉しかったです。
結果はどうだったかというと、途中大きなミスはなく・・と言いたいところだけど、大きなミスはありました
が、最後まで気持ちよく弾けたので後悔はあっても満足しています。
せっかく夢がかなったので、レパートリーとしていつまでも弾き続けていきたいなーと思っています。

エレクトーンは前の記事にある『エリーゼのために~スパニッシュver.~ 』です。
これはエレクトーンのバイタライズをした最初の曲として練習したんですけど
本当は予定ではなかったのですが先生からのすすめでこの曲に決めました。
02ならではのリアルなナイロンギターが一番の聴かせどころ。
奏者の表現がそのまま音となって表れるので弾きごたえのあるアレンジでした。
こちらは仕上がってから発表会まで時間があったので、気持ち的には余裕があり
演奏も楽しめたと思います(出来は別ですが・・・)

今回は衣装にもちょっとだけお金かけましたw
いつもは発表会だからと特別な服は用意しないのですが、やはりテンションが上がりますね!
次回も何か考えたいと思います。
以上、報告でした~
【2016/11/30 21:01】 | エレ&ピアノ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
エリーゼのために~スパニッシュver.~
Hello STAGEA ELS/02C vol.6より

廣田奈緒子さんのアレンジで、あのエリーゼのためにがかっこいいスパニッシュに!
スパニッシュギターとバイオリンとバンドネオン
それぞれの楽器がかわるがわる登場し、場面が展開していきます。
ベートーベンもびっくりな情熱的で大人の雰囲気漂うアレンジです。



去年バイタライズした時に最初に手掛けたこの曲、結局1年かかってしまいました^^;
何しろギターの音がならない!
普通に弾いただけではぽこぽこした音でとてもギターの音とは呼べない情けない音しか出ないのです。
バイタライズしたことを後悔するほど、その音を出せるようになるまでかなり苦労しました。
またスライド音を出すところも出たりでなかったり・・・
そのせいで関節炎が悪化(T-T)
なんだかスタートから暗雲が立ち込めていました。

レッスン中本物のスパニッシュギターを生で聴く機会があり
そんなのも参考にしたり、ルバート部分は自由に遊んでみたりしながら
少しずつ熟成させてきたこの曲。
最後の最後でどうしても集中できず(というかバテてるw)
誰が聞いてもアチャーな演奏になってしまいましたが
これが限界かなーと思い、ここで卒業ということにしました。
全体に粗が目立ちますが、良かったら聴いてください。
【2016/11/30 20:54】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
