スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業写真 jazzアレンジ
ユーミンが荒井由実だったころの名曲ですね~
このjazzアレンジを手に入れたのは、もう9年も前のこと。
KAWAIのeスコアで買いました。
当時まだピアノは習っておらず、下の子が生まれる直前に買ってもらったエレピで
子供のころ習ったクラシックやポップスなどを弾いていましたが
ジャズアレンジのものは弾いたことがありませんでした。
弾けたらカッコいいだろうな~~~と、この楽譜を購入し
早速練習を始めたのですが、何しろ難しいフレーズが出てきたらパスする!という練習だったので
いつになっても弾けるようにならず
ついにこの楽譜を、難しいところだけ簡単アレンジに変えてもらいたい!
変えてもらえさえすれば!!なんて、勝手な思い込みにより
ヤマハの教室へ通うことになったのです^^;
先生変えてくれるかな~~なんて大いに期待していったのですが
弾けないなら弾けないなりに頑張りましょう!ということで
結局変えてもらえず、弾けないところは最後の音さえ間違わなければいい!
それよりも、テンポは崩さずに!というレッスンでしたw
今でも一部弾けないんですけど、この教えだけは守ってますw

8月に新潟のヤマハの教室が移転するに当たり
11月に新しいホールで発表会があるのですが
その時に弾く曲の保険曲として練習しました。
良かったら聴いて下さい。(本日2曲目!!頑張りましたw)

スポンサーサイト
【2011/06/28 16:14】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<パソコンおさがり~ | ホーム | 夢/ドビュッシー>>
コメント
michiさんへ
こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます!

でも残念ながら、リクエストにおこたえすることはできません。
第一に、前回も申し上げた通り、先生に習っている身ですので
レッスンの課題を練習するのが精一杯です。
第二に、私がupしている曲は、すべてレッスンで弾いている曲で、
すべて練習曲であり、レパートリーでもあるのです。
最後に、私が弾くエレクトーンの曲は
楽譜、データともに市販されているものですので
その二つが流通してない限り、絶対に弾けないのです。

私も異邦人は好きな曲ですけど
以上の理由でリクエストにおこたえできまん。
せっかくリクエスト下さったのにごめんなさい。
【2011/07/06 01:33】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
リクエストさせてください。
ちゅんさん、お返事ありがとうございます。
是非ちゅんさんに、久保田早紀の「異邦人」をお願いしてというか、練習曲に入れていただくことができるとしたら、ちゅんさんのエレクトーンで聞かせていただけたらと思います。
何も楽器の出来ない自分からしたら、ちゅんさんのエレクトーンで癒されることが出来れば幸いです。
勝手でわがままなお願いで大変申し訳ありませんが、よろしく計らいの程お願い致します。
【2011/07/05 19:14】 URL | michi #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
グランパさま
こんばんはー
はい^^; J-popは弾かない予定だったんですけど
昔の曲をまた持ち出しまして^^

山本潤子・・・ってすぐわからなくて
ハイファイセットでしたか!!!
今YOUTUBEで懐かしい曲を数曲きいてきましたw
いいですね~柔らかい声・・・最近の歌手にはいませんよねー!
そうそう、『スカイレストラン』の歌詞は
ユーミンが『あの日にかえりたい』用に作ったものなんですね・・・ですか?
そんな映像も見つけました。

twitter、私も使い方をよくわからないまま使っています^^;
更新情報用っていうか・・・^^;
【2011/06/30 00:25】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
michiさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!!

えーー・・・
私はピアノもエレクトーンも先生について習っています。
ので、自分が弾ける曲を(弾けそうな曲を)選び
レッスンを受けていますので
リクエストにこたえられるほどの技量はありません。
もしかしてmichiさんの聴きたい曲をちょうどレッスンしたなら
またこの場でお聞かせできると思います。
これからも、よろしくお願いいたしますv-410
【2011/06/30 00:08】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ユーミンの曲も弾くのですね、ジャズ調の卒業写真も格別ですね、私は弾けないので今度は山本潤子のCDを買ってJ-POPSを楽しみます。追伸 Twitterはメールマークの出ている人しか新規には送れないようです、他の人が書いた返信を利用しましたが・・・・どうも苦手です。
【2011/06/29 21:24】 URL | グランパ #j6Tq.Odo[ 編集] | page top↑
ちゅんさん、こんにちは
はじめまして、ちゅんさん(でよかったですか?)
Gメンの演奏とてもいいですね。心から凄いって思いました。
プロの方にこんなコメントは失礼ですが・・・。
リクエストなんていうのも出来るのでしょうか?
【2011/06/29 13:04】 URL | michi #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
ブライアンさんへ
こんばんは~
コメントありがとうございます!

slowなアレンジが似合う曲ですよね。
若いころのユーミンの方が
とっても大人っぽい雰囲気の曲が多いような気がします。
(当時子供だったのでそう感じたのかな^^;)
もうちょっとスマートに弾けたらよかったのですが
聴いて下さってありがとうございました。

そうですか!新潟にいらっしゃったんですね。
はい、中央郵便局の隣のビルに引っ越します。
クラシックギター・・・私も習ってみたいな~
時間も気力もお金もありませんが・・・w

ブライアンさんもピアノを弾かれるんですね!
先ほど数曲聴かせていただきました。
懐かしい映画音楽(映画は多分見てない)
楽譜を父に買ってもらったのを思い出しました。
またそちらの方にもおじゃまします!
【2011/06/29 00:04】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
いいですね
ユーミンの曲のjazzアレンジ、よいですね。こういうゆったりした感じにぴったりです。アドリブ部分も気持ちよく聴かせてもらいました。

私は今は東京に住んでますが、新潟市にいた10年前はヤマハでクラシックギター習ってました。移転するんですね。
【2011/06/28 21:52】 URL | ブライアン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/116-7d545edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
