スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パソコンその後と筋肉痛
先日下の息子に下がっていった古いパソコンのUpdate
あれから色々やりまして、なんとかXPの最新(?)の状態にできました。
ServicePackのインストールがうまくいかなかったのは、
Windows UPDATEを使ってやっていたからのようで
マイクロソフトのホームページからServicePackのファイルをダウンロードし
そこからインストールしたら簡単にできました!
ようやく息子のXPはSP1からSP3になり
晴れてskypeも使えるようになりました!!!
もちろんIE8で!

そして、ついでに私の(visa)も見てみようかと調べてみたら
なんと、ServicePackはひとつもインストールされていませんでした!
最新はSP2なのにどうしたのかと思ったら
自動Updateでことごとく失敗していたようです。
なので、XP同様ダウンロードしてからインストールして無事解決!
本当はWindows7にしようかと思っていたのですが
あちこちの書き込みでSP2はそれなりにいい、ということだったので
しばらくこのまま使って、やっぱりイライラしたら7に変えようと思います。

さて、筋肉痛の話。
11月にピアノ&エレクトーンの発表会があることは前にも書きましたが
その時演奏するピアノの曲をショパンの『幻想即興曲』という
無謀なチャレンジをすることにいたしまして^^;
ピアノを習っていたらきっと誰でも弾けるようになりたいと憧れる一曲だと思います。
私ももちろんそうで、子供のころに買ったボロボロの古い楽譜を持っています。
いつもちょっと弾いては『あ、ムリ・・・』とまた楽譜を閉じて・・・そんな繰り返しでした。
今回チャレンジをするきっかけになったのは
YAMAHAっ子の息子の新しい先生が(もちろん冗談ですが)『次は幻想即興曲にする?』なんていうものだから
思わず『母が弾けない曲はダメです!』と闘争心むき出し^^;でおことわり。
ふふふ、いつの間にやらライバルですw
そういうわけで、それならまず私が弾きましょう!ということになったんです。
無謀ですね~

で、またこの曲が本当に大変で
私には最後まで弾き切る筋力がありませんTOT
3回弾いたらもう腕がヒクヒクしてきて指が動かなくなっちゃうんです。
先生はもっと楽な弾き方がある!とおっしゃっていましたが
やはりそれ以前に指を動かして弾き切る最低の筋力が必要なんだと思うんですよ。
エレクトーンのレッスンにも影響が出そうなのでエレの先生に話したら
『まだまだ早く弾いちゃだめ!』と言われました。
やっぱそうかな・・・つい、弾けるようになると思い切り弾いてみたくなっちゃうのよねw
11月までまだあるけれど、早くこの筋肉痛から抜け出さないと・・・です。
スポンサーサイト
【2011/08/03 01:15】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<エトピリカ / Etupirka | ホーム | パソコンおさがり~>>
コメント
namiさんへ
こんばんはー
ご訪問ありがとうございます!

namiさんもエレクトーンを弾いていたんですね。
私はもともとピアノしか弾いていなかったので
エレクトーンとの出会いはそれはそれは衝撃的でした!
おばさんになってからのエレクトーンは
練習しても練習してもなかなか体が覚えてくれず
苦労の連続ですw

namiさんはピアノですか?いいですよね~
レッスンを受けると自分では気づかないところを教えてもらえるので
仕上がりがワンランク上になる気がします。
やっぱりお金払うだけあるな~といつも思っています。
ぜひ頑張って下さいね!
また遊びに来て下さい、待ってます♪
【2011/08/24 22:15】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
素晴らしい!!
you tubeから やってきました。
何曲聞き入ったことか・・・
私も同じ時期エレクトーンを習っていました。
あれから うん十年(><:)
手放したエレクトーンが忘れられず
しかし 再購入も悩み。。。違う楽器を習ってみようかと検討していました。
再開されてから 短期間で素晴らしいです。
私 反省となんだか頑張ろうと思いました。

教室を 探してみようと思います。
ピアノでjazzも弾けるようになりたい!!
かなり無謀ですが・・・がんばります。

新曲披露 楽しみにしております。

そして 発表会頑張ってください♪
【2011/08/19 23:58】 URL | nami #uszzu23E[ 編集] | page top↑
グランパさんへ
おはようございます!
姪御さん九州大会出場おめでとうございます!
また次も良い成績だといいですね!
旅行はいつでも行けますよ!

息子は来月エレクトーンのコンクールです。
寝耳に水の出場なので、本人たちの(ペアで出ます)テンションは・・・^^;
やる気がないわけじゃないけど、先生との温度差がある感じです。
先生は賞をとりたいと思っているようですが
子供たちは出ることだけで精一杯です。
親としては、練習の成果を発揮してほしいと願うだけですね~

えーと、勘違いして同じ内容でメールも送ってしまいました^^;
暑さでぼーっとしていますw
【2011/08/12 08:08】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
県大会
姪子、今度は長崎で九州大会です
夏休みの旅行が1日、出発が延びてキャンセル料金が大変だそうです、今度は落ちないと旅行中止になるかも(^_-)-☆
それとも一人置いてきぼり~
【2011/08/11 13:56】 URL | グランパ #y8j/9w2E[ 編集] | page top↑
グランパさんへ
こんばんはー!
そうですねー、早く追い越して欲しいです。
ふふふ、彼の演奏ですか…
さすがに中学生になると嫌がりそうですね(^_^;)
今度の演奏会があるので、上手く行ったらコッソリお聴かせします(^_-)-☆

姪御さんのコンクールはいかがでしたか?
きっとm感動されたことでしょうね♫
【2011/08/10 01:22】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
頑張れ
wata君お母さんを追い越せ~、wataくんのYouTubeも更新して下さい、楽しみにしてます、姪子がブラバン県大会に出ます小倉で日曜日こちらもガンバレ
【2011/08/05 03:04】 URL | グランパ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/118-95b311f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
