久々のログイン^^;
超怠慢更新からそろそろ抜け出さないといけないです^^;

そう思って今日は曲をUPしようと頑張って録画していたんですが
なにしろ仕上がってからずいぶん経ってしまって
なかなか思うように弾けず・・・
妥協できないミスが多くて今日は断念します。

エレクトーンの録画待ちはなんと4曲・・・溜めてしまいました(反省;;)
ピアノの曲はありません。
なにしろ来月の発表会の練習で手いっぱいなものですから。


でも、せっかく更新しているのでピアノのことについてでも・・・
『幻想即興曲』を練習していて“手が痛い!!!”っていう人に
先生から教えていただいた練習方法をご紹介します。

とにかくこの曲速い上に粒ぞろいできれいに弾くのが本当に大変。
ついつい指先から肩まで力が入ってしまって・・・
そうしないと、指がころんでしまってしっかり弾けないんですよね。
先生からはもっと力を抜いたら腕も痛くならないと思うんですが・・・
と再三言われていたのですが、どうしても力を抜くことができないんです。
例えて言えば・・・
よーいドン!!とスタートしたら最後まで突っ走ってる感じです。
どこかで力を抜けばいいんだけど、どこで抜いていいのかもわからない。
力と気を抜けば、あらら・・・大変なことにw

そんな私を先生も心配して下さって考えてきてくれた練習方法がこれ!

まず、いわゆる『幻想即興曲』を頭から捨てましょう!
そして、ワンフレーズごとにメロディーの終わりに力を抜いてだんだんゆっくり弾いて終わり
また次のフレーズをいつもの早さからだんだんゆっくり最後に力を抜く・・・
時には思いっきりリタルダンドして気持ちよく歌ってみたり^^
『幻想即興曲』とはとても思えないような弾き方でとにかく力の抜き方と
力を抜くタイミングを知る・・・というか、体に覚えさせるんです。
そのうち、普通に弾いても力を抜くところがわかってきて
今度は力を入れなくても弾けるようになってくるのです!!
私はまだ最後の盛り上がりのところがクリア出来ていないので
まだ腕は痛いんですけどね^^;
でも、だいぶ楽に弾けるようになりました。
以前は一回弾いたらエアサロンパス“シューッ”でしたからw
それから、やっぱり素人が弾くのだから“それなり”を目指します^^
これもありだよね!っていう弾き方でもいいかな・・ってかなり逃げてますが^^;

大きな壁は無理に乗り越えず・・・けれど自分の出来る限りの練習はしたいな~と思っています。
そうそう、何より救いなのは発表会はLIVEだから
終わりよければすべてよし!ということで
はい、メンタル面は準備OKですw

では、近いうちに必ずUPします。
まずは『翼をください』から
スポンサーサイト
【2011/10/26 01:35】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<翼をください | ホーム | 絶版さわぎ!>>
コメント
じゅんこさんへ
こんばんはー!ご訪問ありがとうございます!
(実は私の名前もじゅんこです^^)

何だかすばらしく嬉しいコメントをいただいきましてありがとうございます。
もともと、エレクトーンを習い始めてから
おばさんがどこまで進歩するか
そんな様子を動画を入れて紹介していこうと思っていたblogなので
へたくそな演奏もあえてUPしていましたが
最近は見栄を張るようになってしまいまして^^;
なので更新頻度が極端に低いです^^;
どうか気長にお付き合いくださいませ。

じゅんこさんは子供のころに習っていたのですか?
それなら、きっと足は自由に動きますね~
本当に情けない話ですが
手と足が連動してしまって、難しい曲になってくると
まずは、体に動きを覚えさせるのに苦労しますw
ふふふ、脳トレだと思って頑張っています^^
【2011/10/28 21:07】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ありがとう!
今朝はどういういきさつか、ちゅんさんのyoutubeにたどり着き何の気なしに聞いていたら、感動して色々な曲を聞かせてもらいました!
私も小学校の頃エレクトーンはやっていましたが早々に挫折。
やっておけば良かったとおもいました。
ちゅんさん見たいになれないと思いますけど(笑)
これからは、ちゅんさんの曲を聴くという私の楽しみが一つ増えました♪
【2011/10/28 09:52】 URL | じゅんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/121-03a3aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |