スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
翼をください
STAGEA パーソナル 5-3級 安藤禎央 air mindscape>>3 より
1970年に赤い鳥によって歌われたこの曲、発売当時はB面の曲だったそうですが
きっと知らない人はいないんじゃないでしょうか?
今は小中学校の合唱曲として定番になっています。私も中学の時に歌いました^^

安藤禎央さんのアレンジは澄んだ美しいピアノの音が印象的で、
初めて聴いたときからすっかりこのアレンジに心奪われてしまいました!

安藤さんの曲はとにかく難しい・・・
それはテクニック的にも表現する音の出し方にしてもです。
中間部のテンポやピアノの音色には苦労しました。
後から自分で聴いてみると、もっとピアノの音をやわらかいタッチで弾けばよかったかな~と反省。
ピアノ以上に鍵盤が繊細にタッチの強弱に反応する設定になっているような気がします。
中間部のリズムも鳥の声や水の音・・・そんな一見リズムとは関係ないような音に耳を傾け
頭の中できっちりとカウントを取って弾くのが大変でした。
曲にどっぷりと浸って弾いてしまうと、肝心なリズムのタイミングのところで全然合わなかったり
かといって、リズムばかりに気を取られると音が平坦になってしまったり
安藤さんのアレンジは2曲目ですが本当に難しです。

前の記事にも楽譜を紹介しましたが
弾いてみたい曲はたくさんあるのですが
どれも難曲ばかり・・・弾けそうな曲を探すのが大変そうです^^;

それでは、相変わらずの演奏ですが良かったら聴いて下さい。

スポンサーサイト
【2011/10/28 20:36】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<開き直ったはずが・・・ | ホーム | 久々のログイン^^;>>
コメント
teddyさんへ
おはようございます!
コメントありがとうございます!
teddyさんも大人になってからのエレクトーンですかー!
お仲間がいて嬉しいです!
しかも、もう9年も弾いていらっしゃるんですね。
それでもベースは大変なんですか…
やはりこればかりは、子供の頃からやってないと
苦労するんですね^^;
ま、おかげでいい脳トレになっているんじゃないかと
いいように考えてます^^;

安藤さん、お好きなんですね(*^_^*)
ホント素敵な曲がいっぱいでいいですよね。
今は何か弾いているんですか?
是非色んなお話を聞かせて下さいm(_ _)
【2011/11/13 08:26】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
はじめてコメントします
私も昔ピアノを習っていて長~いブランクの後、37歳からエレクトーン始めました。
若い人に交じってマイペースで楽しみつつ9年あまり・・・。
いつもこっそりHPのぞいてます。
安藤さんの曲、イイですよね~♪
私も「翼・・・」「AYURA」は弾きました。他にも弾きたい曲は沢山あっても、
難曲ばかりで・・・でもいつか!と思ってマス。
子供の頃から習っていたのとは違ってベースが苦手です。
四十路では、身体で覚えるっていうのには時間がかかります(笑)。
これからも、色んな曲をアップしてくださいね。
【2011/11/10 23:00】 URL | teddy #-[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんは~
忙しいのに遊びに来て下さって、ありがとうございます!

『翼をください』は、弾いていてとっても気持ちがいいですよ!
リズム無しで弾くところは
ずっとピアノを弾いてきた私にとっては
追い立てられないで自由に弾けるので
入りやすかったです^^;
その分中間部のリズムを掴むのには泣かされました~
とんとこさんにも是非弾いていただきたい一曲です!

『AYURA』は私も弾きたいと思っているんですけど
足からメロディが始まる所からが難題で
譜読みが止まってます^^;
難しいですね!

発表会頑張って下さいね!!
【2011/11/09 20:35】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
 ちゅんさん、こんばんは。

 なかなか演奏を聴く余裕がなくてコメント遅くなってしまいましたが、ちゅんさん、とっても素敵に曲の雰囲気掴んでらっしゃいますね。v-341

 私は安藤さんの曲は、この曲が入った曲集の曲が全てで、あとは知らないんです。
 同じ曲集の「I wish…」は以前発表会で弾きました。

 この「翼をください」も弾きたかったのですが、選ぼうとしたら先生が「この曲だと
トリになっちゃうよ」とやんわりとダメ出ししてくれたので、いまだに練習もしていません。
 でも、ちゅんさんの雰囲気のある演奏を聴いて、やっぱりいつかは弾きたいな…と、また思い始めています。v-398

 最近は「AYURA」を練習しかけていたのですが、後半部分がどうにもならないうちにアンサンブルの発表会の曲にかかりっきりになってしまって立ち消え状態です。
 発表会が終わったら、とりあえず、練習再開してみたいけど…?v-394
【2011/11/08 17:26】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/122-8259ff9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
