スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発表会終わりました(^^;;
疲れました!疲れ果てました^^;
やはり、一日にエレクトーンとピアノの両方出るのはしんどいです。
今日一日で一体何日分心臓が鼓動を打ったことか…(^^;;

ピアノの曲はどうにもならなくて、今日も午前中グランドピアノをレンタルして一時間練習し ました。
エレクトーンの先生から、とにかく曲を何回も弾くより
ハノンをたくさん弾いて、指が動く様にする方が上達する
…と言われてからハノン中心の練習にしました。


自分の番がきて弾き終えて、戻った私に
まず先生が言った言葉…『速かったですね!最初から~』
その時は自分ではそうは思わなかったんですけど
エレクトーンの先生からも『えらい速かったね~びっくりした』と言われ
そんなに???とちょっと納得がいかない感じだったんです。
が、ビデオを見てビックリ(゚o゚;;速い!
家に帰って子供に聞かせたら、あまりの速さにびっくりした!と
そして『レッスンの時に先生から〈速く弾く事がいいわけじゃないんだよ〉と言われた意味がやっとわかった』
なんて、きつーい一言(^^;;
ホント、自分でもゾッとするくらいの速さでしたね~
これが発表会の怖い所。
しかも、今回は結構落ち着いて弾いたつもりだったし
元々弾けなかったので、それがまさか速させいだったとは思いもしなかった(^^;;
今後の課題は、自分を制御出来るようにする事!ですねσ(^_^;)


そしてエレクトーンですけど
リベルタンゴはもう二年も弾いているので気持ちに余裕があったんですけど
やはりいつものように、ナゼココデ…っていうミス(^^;;
こればかりは難しいですね~
そして、もう一度やり直したい!と強く思うのです。


けど、リベルタンゴはこれで終了。
ピアノの幻想即興曲は来年一月からもうちょっと頑張ってみます。
今日のリベンジをここで果たせたらな~と思っています。


次は来月、毎年恒例のエレクトーンの発表会があります。
インディージョーンズのレイダースマーチを弾く予定です。
まだまだ気の抜けない日々が続きそうですσ(^_^;)
スポンサーサイト
【2011/11/27 21:18】 | エレ&ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<幽体離脱してきました(>_ | ホーム | 開き直ったはずが・・・>>
コメント
teddyさんへ
こんばんはー
teddyさんはアンサンブルもするんですね!
いいなー私の憧れです。

どんなに暑くったって手だけは冷たくなりますよね。
首に当てたり、グーパーグーパーやってみたり
色々試してみても、やっぱりどんどん冷たくなります。
先生からは腕をぐるぐる大きく回すと温まりますよ
って教えてもらいましたけど
なかなか出番の直前にそれは難しいですね^^;

そう!目標がないとね!
練習頑張れないものw
【2011/11/30 01:27】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー
早速のコメントありがとうございます!

そうなんですよね、心拍数上がったり呼吸が浅くなったりすると
自分では気づかないうちに速く弾いちゃうんですよね~

息子が『下りの階段をアワワワワ!ってすごい勢いで無事降りた感じと似てる』
って言ってました。
なかなかいい例えだな~と思いました^^;

いつかは納得のいく演奏をして見たと思うんですけど
なかなか難しいですね。
次回も頑張ってきます!
【2011/11/30 01:23】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
Lさんへ
ありがとうございます!
頑張って弾いてきました^^;
これからも応援おねがいします♪
【2011/11/30 01:19】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お疲れ様♪
エレクトーンとピアノ両方をソロで!って
素晴らしい。

私はアンサンブルでも手が氷のように冷たくなって
ブルブル震えてきます。
みんなで練習してる段階は楽しくて
大好きなんですけどね。

でも目標があるのは素敵なことですよね。
引き続き、楽しみながら頑張ってくださいね。
【2011/11/29 20:28】 URL | teddy #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
 ちゅんさん、発表会お疲れ様でした。

 ピアノとエレクトーンと両方…私もソロとアンサンブル、デュエットというふうに組み合わせて出ることがたまにありますが、1曲に集中できないというのは予想外にしんどいですよね。
 まさに、一難去ってまた一難状態!v-388

 発表会は、どうしたって心拍数上がりますからね~、リズムが鳴ってくれるエレクトーンと違ってピアノは速くなっちゃうでしょうね。
 先生や息子さんみたいに、いつも聴いている人は気になっただろうけど、他の人は「よくこんなに速く弾けるな~」と感心していたでしょうけどね。v-392

 エレクトーン、弾き慣れた曲だけにパーフェクトを求める気持ちもわかるけど、「ここだけは頑張りたい」というところをクリアできれば、「何故ここ?」っていうミスは、まあ仕方ないという気持ちにもなれますよね。v-341
 私も、たまに上手く弾けても、必ず「何故?」というところで凡ミスをして、ノーミスで演奏したことがほとんどありません。v-402

 だからこそ、「次こそ頑張る」という気持ちにもなろうもの。
 来年早々また…ですね。
 大変だけど、練習頑張ってくださいね。v-411 
【2011/11/29 17:51】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/28 20:47】 | #[ 編集] | page top↑
grandpaさんへ
ありがとうございます!
やっても、やっても納得いかない所が
エンドレスで楽しいんでしょうねσ(^_^;)
【2011/11/28 20:43】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした、でも目標が有って素晴らしいですね、次回を期待してます。
【2011/11/28 10:00】 URL | Grandpa #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/124-63d903d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
