スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
負けそう(´・_・`)
最近中一の息子のピアノ占領時間が長くなってる。
と言うのも、先日買ったTSUKEMENのDVD!
その中で弾いているFFVllの『闘う者達』の演奏を聴いてから。
ゲーム音楽をこんなにかっこ良く、しかもピアノとヴァイオリンで演奏していることに感動したらしく
自分でも弾いてみたい!とやる気モードのスイッチが入ったみたい♪( ´▽`)
その後、YouTubeでピアノを弾いている人の動画を探し
同じ楽譜をGetし、早速練習を始めた。
この楽譜がまた上級者向けで、私は絶対手を出さないレベルのもの。
自分の実力を全く無視して始めちゃうところが凄い!
怖いもの知らずだねf^_^;)


でもやっぱり個人レッスンを受けてきちんと基礎をやってないので
かなり苦戦することは目に見えてる。
挫折しないで最後まで弾いて欲しいな~
好きな曲だったら頑張れるかな。



彼の唯一の強みは、譜読みと同時に暗譜ができること!
譜読みが終われば楽譜不要!って凄い!
私は楽譜がなければ最初の一音すら弾けないのに(ーー;)
だから私が今練習している曲で苦戦している8小節ー
毎日何回も弾いているのにいつまでたっても音を間違えるのが
理解できないらしい(私だって不思議だけど)
そうそう、前回『エナジーフロー』を弾いてたけど
音の幅があるところも、覚えているので楽々弾いてたな~
私は苦労したのにf^_^;)


ただ残念なのは、弾けたら終わりにしちゃうこと。
そこから自分の出している音に向き合って仕上げて欲しいのに…
まだ子供だから無理なのかな~
背が小さくてやっと私を越したくらいで(155cm)
オクターブもやっと届くようになったんだけど
これからどんどん大きくなって私が弾けない曲もどんどん弾いて欲しい!
密かに楽しみにしているんです♪( ´▽`)

親バカですみませんf^_^;)
スポンサーサイト
【2012/02/26 10:42】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<YES!! (Grade6) | ホーム | 風の谷のナウシカより 『鳥の人』~エンディング>>
コメント
とんとこさんへ
あはは~お恥ずかしいf^_^;)
いやあー、本人は楽譜を見ながら弾けるようになりたいみたいなので
まあ、どっちもどっちなんでしょうかね。

でも、先日あまりにも私が間違うので
聞いててイライラしたらしく
「譜読みに緊張感が足りない!」と指導を受けてしまいましたorz
おかげで弾けなかった所の8小節は暗譜できたんですけど
その後楽譜に戻れなくてまた苦戦しています。

後は私が上手くおだてつつ、続けさせることができるかどうか…ですねσ(^_^;)
【2012/03/04 00:26】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
すごい!
 ちゅんさん、こんにちは。

 息子さんの話、読んでいて羨ましくなっちゃいました。v-405
 そりゃ~親馬鹿にもなろうというものです。v-392

 相当弾きこんだ曲でも、楽譜がとりあえず置いてないと弾けないし、平気でポロポロ間違えてしまうので、そういう能力羨ましい。v-341
 うちの娘が習っているときは全然だったので、若いからっていうばかりではなく、やはり才能だと思います。v-352

 この調子でどこまで伸びるか楽しみですね。v-411
【2012/03/01 16:35】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/26 13:31】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/133-9ed54aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
