スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プーランク
・・・という作曲家は今まで一度も聞いたことがありませんでした。

初めて聞いたのは「題名のない音楽会」で今を時めく「牛田智大君」が演奏した
『エディット・ピアフをたたえて』という曲。
まー12歳のボクが弾いているとは思えないほど
大人っぽく素敵な曲でした。
まさにピアノで奏でるシャンソンです!

わー!!絶対弾きたい!!!
ということで、検索→Amazon→あっという間に楽譜GET♪( ´▽`)

早速弾いてみましたが、まーそう簡単には行きませんよねσ(^_^;)

牛田君が弾けたからって、弾けるわけじゃない…
リストだって弾いちゃうんだもんね、ウンウン
おばちゃんはそうとう頑張らなくちゃ!

買った楽譜に収録されている曲は
どれもフランスの作曲家らしいお洒落で粋な
ちょっと不思議な音使いで魅力的です。

ピアノの先生が来月いっぱいで産休に入ってしまって
代行の先生になるので、復帰したらみてもらおうかな~
やっぱり、曲想は今の先生につけて欲しいし…


代行の先生は実は若くてイケメンの先生なんですって!
受付のお姉さん情報(^ ^)
まだお会いしてないんですけどσ(^_^;)
ふふふ、楽しみです♪( ´▽`)



いゃ~それにしてもまだまだ知らない素敵な作曲家&曲があるんだなー
今回プーランクを知ることができてラッキーでした!
機会があったらぜひ聴いてください!


スポンサーサイト
【2012/04/17 22:51】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<AYURA | ホーム | ORANGE (Grade6)>>
コメント
コアラちゃんへ
おはようございます!

そうなんですよ~
あまりメジャーでない曲って
一度聞いただけではピンとこないんですけど
プーランクのこの楽譜に収録されている曲は
メロディーもわかりやすく、短いので
聴きやすいとおもいます。
ぜひYOUTUBEで聴いてみてください。
きっと弾きたくなりますよ~♪( ´▽`)
ちなみに牛田君の演奏はこちらです。
本文に埋め込めば良かったんですよねσ(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=zlY5c3MHTFA&feature=youtube_gdata_player

先生の産休が明けたらレッスンする予定です。
私もいつかUPしたいと思っています。
【2012/04/20 08:07】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
楽しみです
ちゅんさん、こんにちは。
早速お邪魔しています。

私も初めてお名前を伺う作曲家さんです(知らない方の方が多い私ですが・・)
「ピアノで奏でるシャンソン」「不思議な音使い」という表現にすごく心が魅かれています。
1つ音が入ることで、「あれ~~」って思うことがい多いですね。


ピアノも解釈に仕方で表現方法も変わって曲想も変わってきそう。楽しみです。
(演奏をUPしてくださることを楽しみにしている私です)
【2012/04/20 00:24】 URL | コアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/137-c7f7f038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
