スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NHK『小さな旅』~光と風の四季~
先週のリベンジ・・・ちょっとムキになりすぎました。
ヘバっちがご機嫌ななめで2日間痛み止めなしでは過ごせませんでした・・反省・・・
とはいえ、次回のレッスン日も近づいてくるし
先生にいう言い訳を考えなくちゃ。
まさかリベンジでレッスンと関係ない曲でヘバを悪化させました・・・なんてねぇ~^^;

でも、弾きたい気持ちを抑えられず
今日はこんなのを弾いてみました~
アレンジがほぼそのままなので、気持ちよく弾けました。
そうそう、この曲って作曲者は大野雄二さんなんですよ。
ルパン三世のテーマ曲の数々を作曲した・・・方と同一人物だと思うのですが。

日曜日の朝、まったりと和むひとときを演出してますよね~
この曲聞くと実家に帰りたくなります^^

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト
【2008/10/27 22:48】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<The Christmas Song | ホーム | ヘバってます&ルパン、リベンジ中>>
コメント
かずさんへ
シークレットコメントでしたが、お返事できないので勝手にコメントしますね。
早速blogにも来てくださってありがとうございます。
このblogを始めた時はまだ指は元気だったんですけどね~
ちょっと張り切りすぎましたね^^
でも、楽しくやっているのが伝わったらと・・思います。
かずさんも大人ピアノの仲間!
一緒に頑張りましょうね!楽しくね^^
【2008/11/19 18:20】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/19 13:38】 | #[ 編集] | page top↑
そうですねー
翠頌さん、こんばんは。
ほんとに力の入れ具合って難しいですね。
微妙なタッチで表現が全然変わってきますから。
まだまだ未熟者でして・・・^^;
いたわりつつ頑張ります。
【2008/11/19 00:17】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
力を抜いて弾けるように…
ピアノを弾いていた頃ですが、
エレクトーンからピアノに転向した直後は約3か月腱鞘炎をやりました(^^;)それはその一回きりだったのですが…。
ピアノではいちばん弱い小指が重要で、右手はメロディライン、左手はベース音、大きな音を出さないといけなくて、どうしても力を入れて弾いてしまい、小指が痛くなってしまった、ということが何度かありました。
その点、エレクトーンでは痛くなることは私の場合ないです。
ちゅんさんはどうですか?力が入り過ぎていたりはしませんか!?
如何に脱力するか、が指に負担を掛けないためには必要なのだと思います。
脱力はなかなか先生も教えられない、難しいことです。でも時間掛けて体得していくことが必要だと思います……どうぞ、おだいじに^^
【2008/11/17 19:40】 URL | 翠頌(Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
翠頌さん、こんにちは。
そうなんです、指の第一関節が変形していく病気なんです。
治ることはないのですが、いつかは痛みが治まるようなので
それを待っているといったところです。
エレクトーンを始めて、ノリにのってる時だけに、辛いところです。
こういう時にこそ、足の練習ですかね^^;
心配してくださってありがとうございます。
【2008/11/17 18:10】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ご無理をなさらないように…
先程は初コメントのお返事ありがとうございました(^ ^) いやあ、ただの愛好家ですよ(笑)
「小さな旅」テーマ曲、今日は日曜日ですので、とてもいい感じでした♪

そうですか、ちゅんさん、指になにか問題がおありのようで…ご無理なさらないでくださいね! ルパン三世みたいな速い曲がきつければ、こんな癒しの曲を今はいろいろ弾いてみてもよいのでは。(同じ作曲者というのは驚きです♪)
【2008/11/16 15:04】 URL | 翠頌(Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
わーい
かよりんさん、こんばんはー
こっちにもありがとう!
そして、おんなじ気持で聞いてくれてありがとう^^
あの音楽を聴くと、里山の風景が思い浮かぶよ。
まさに実家の近所。
海なし県で育ったせいか、海辺の風景は思い浮かばないんだな~^^

パパさんも一緒に聞いてくださったんだね~
よろしくお伝えくださいませ♪
【2008/11/02 22:32】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
パパと一緒に
わ~~い!好きな番組の好きな曲
実家に帰りたくなる!も解る
懐かしいのよね この曲聴くと昔にかえる
ちゅんさん こういうのもいいね

ヘバッチっていうのもいい
すごく痛いだろうに 明るくていい
指に優しい曲 心にも優しい
田園風景に似合う

丁度2階に上がって来たパパと一緒に聴かせてもらったよ
パパ「あ!いいねぇ~すごいね~
みんな頑張っているんだね」って!
いつもありがとう
【2008/11/02 08:39】 URL | かよりん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/14-dc9495cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
