スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メリーさんのひつじ?
代行の先生になって早2ヶ月、6回レッスンが終わりました。
お互い探り合いながらのレッスンですが
とても一生懸命で予習までして準備してくださる先生です。
色々あったけど、楽しくやれそうでホッとしました。
半年間、実りのあるレッスンになるようにこちらも頑張らなくちゃな
と思っています。

さて、タイトルの『メリーさんのひつじ?』ですが

私達のクラスは、皆子供の頃ピアノを習っていた経験者なんですけど
いわゆるクラシックピアノを習っていたわけで
楽譜通りに弾く、再現するための練習だったわけです。
ですから、楽譜なしでは何も弾けないし
コードネームが書いてあるだけの楽譜など、さっぱり意味不明なんです。

いつだったか、ピアノの展示即売会に行った時も
試弾できますよ、と言われても『ポロロ~ン』と弾いてみるだけで
曲らしいものは一切弾けないわけです。
こんなときさらっと弾けたらいいよなーなんて憧れはあるんですけど
どうしたらできるようになるのかわからないんです。

で、思い出したのが一年ちょっと前、今の子供達のクラスが始まった初日のこと。
小学校の間、ダラダラとグループレッスンを受けてきた息子には
今さら「エリーゼのために」を弾けるようになるためのレッスンより
「メリーさんのひつじ」くらいしか弾けないよーといいつつ
かっこいいアレンジで弾けちゃう方がかっこイイよね!と
先生が即興でオシャレでかっこイイ「メリーさんのひつじ」を弾いてくれたんです。

この演奏に子供達も母たちも、目からうろこで感動したのはいうまでもありません。
そっか、ピアノのレッスンってクラシックばかりじゃないんだ!
せっかくならこんなレッスンの方がいいじゃないか!と…

ただ、残念なことに、このあと、ESの練習やJOCのための作曲やらで
一度もアレンジの練習はしていません…(やってほしいな~)

で、また私達のレッスンの話に戻ります^^;

その代行の先生は子供達の先生と同じくエレクトーンが専門なので
やっぱり即興でオシャレなメリーさんのひつじを弾けるんじゃないかなと思い
ちょっとお願いしてみたら案の定さらっと弾けちゃうわけです。

もう一人のクラスの人も「素敵~!私もこういうの弾けるようになりたい!」と
願ってもない好反応♪
ここはいっちょダメもとでお願いしてみるか!ということで
『簡単な曲でいいから、自分でアレンジできるようになりたいので
教えて欲しい!』と二人でアタック!
最初はコードの勉強もしなくちゃいけないし…と
ちょっとムリムリな空気だったんですけど、そこをなんとか!とだめ押しw
先週からそのレッスンが始まりました。

とはいえ、今の私が「メリーさんのひつじ」に伴奏をつけたら
「ミーレドレミミミ レレレ ミソソ」の4小節に
「ドミソ ドミソ シファソ ドミソ」の和音を付けるのが精一杯^^;

ここからもっと素敵な響きの和音を探して行くわけです。
一週間考えて4小節にもうちょっと変わった和音を付けたんですけど
これまた、「まー良くあるよね」レベルのものしかできませんでした。
昨日のレッスンで、コードのことなんかもちょっと教えてもらって
また来週に向けて手直しです。
最初は大変かなーというのは想定内!数をこなすしかないかなとは思っています。

これ、ここでレポートしようかなーσ(^_^;)
できるかどうかわからないけど…

一曲目は「メリーさんのひつじ」なんですけど
実はこの曲、色んなアレンジをするにはあまり適してないそうなので
二曲目は「アメイジンググレース」になりそうかな~
それを色々なアレンジにできたらいいな、と夢は大きく持ってます♪( ´▽`)

大変そうだけど、楽しそうでしょ(^ー^)ノ
スポンサーサイト
【2012/06/28 23:17】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ジュ・トゥ・ヴ "Je te veux" (Jazz version) | ホーム | ES(エレクトーンステージ)に出ます^^;>>
コメント
コアラちゃんへ
こんにちは~
まさかの同時書き込みだったんですね!
気づきませんでした^^;

コアラちゃんにはホント心配していただいてありがとうございました。

その記事は先生も見るかも…と思い
罪もない先生に不愉快な思いをさせてしまうので
非表示にしてあります。

もちろん、今までの先生と同じレッスンとはいかないけど
この先生だからこそできるレッスンを楽しみたいと思っています。

アレンジのレッスンも、はっきり言ってできるようになるのか
見当もつかないんですけど
記録に残せたらいいなーと思っています。
あとは私の気力だけですね^^;
【2012/06/30 17:31】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
タクさんへ
こんばんは~

そうですね、仕上がって行く過程とか面白そうなんですよね。
考え中です!
タクさんも練習頑張ってくださいね!
【2012/06/29 22:35】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
楽しそう!!
こんにちは、お邪魔します。

心配されていた代行の先生のレッスン、良い方向に向かっているようで安心しました。

曲をアレンジしてさりげなく弾けるってカッコいいですよね。おしゃれなコード使いや音符の並び・・・知識やセンスがない私には憧れの世界です。
楽しみながら頑張ってくださいね。レポートを楽しみにしています。v-411
【2012/06/29 22:35】 URL | コアラ #-[ 編集] | page top↑
アレンジのアップ楽しみにしてます。
私も少し練習しなくちゃ~無理ですね。
【2012/06/29 08:45】 URL | グランパ タク #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/141-885df616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
