スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジュ・トゥ・ヴ "Je te veux" (Jazz version)
月刊エレクトーン2008年8月号より (grade5)
エリック・サティの名曲『ジュ・トゥ・ヴ "Je te veux"』です。
発音しづらいですね^^;邦題は『おまえが欲しい』だったと思います。
ピアノの曲なんですけど、そちらはま~オクターブが多くて
手の小さい私ではかなり辛い曲なんですけど
エレクトーンではかなり楽させてもらってます^^;
ですが、最初から最後まで足で弾くウォーキングベースは大変でした。
ウッドベースの弦をはじくように弾き、さらに途切れないように
リズム感よくかっこよく・・・   ・・・(´ε`;)

はっきり言ってできてません^^;
足に気を取られると手の方がうまくいかないし・・・
間違えないように弾くのが精一杯でした。

けど、今年はベースの難しさで曲を選ばない!っていうのが目標!!
今までは、まず楽譜を見て、ベースが簡単そうなものをチョイスして弾いていたので
弾きたい曲があっても断念したりもしていました。
そろそろ、そういうのも克服していかなきゃいけないなと思い
あえて、面倒なベースもチャレンジしようと思っています。
ま、その手始めといったところでしょうか・・・私には難しいレベルです^^;

レッスンを受けるときは、5-3級の(私にとって)大曲を1つと
7-6級の短めの曲を2つというのがいつものパターンですが
意外とこの簡単そうなレベルのものにつまずき、こっちのが難しいんじゃないか
と思うこともあるくらいなんです。
結局足と音の出し方(弾き方?)がネックになっているようで
グレードはあまり関係ないんじゃないかと・・・

今は安藤さんの『ORANGE 5-3級』と『あぐり 5-3級』
そして、この『ジュ・トゥ・ヴ』のあとに『子犬のワルツ ジャズバージョン』を練習中。
『子犬のワルツ』も『ジュ・トゥ・ヴ』同様、月エレ収録の曲で
3ページというお手軽な感じだと思っていたんですが
1週間練習していますが、未だに譜読みが終わりませんTOT
まだ足はお休み中なのにもかかわらず・・・(つまり手だけ)
音符も多いわけじゃないのに、何なんでしょうね~
今のところ弾けるようになる気がしません^^;

では、相変わらずミスタッチあり、踏み間違えありですが
良かったら聴いてください!

スポンサーサイト
【2012/07/02 08:08】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<TSUKEMEN EL DORADO Live 行ってきました~ | ホーム | メリーさんのひつじ?>>
コメント
teddyさんへ
こんばんはー
聴いてくださってありがとうございます!

ほんと、このノリだけは練習すればできるってものじゃないですよね・・・
正確にリズムを刻むことすら難しいですTOT

teddyさん、『サクラ』いいですね~
私もいつか弾きたいと思っています!
友が言うには『恋をしていないと弾けない』曲らしいんですよ。
ま、個人的な意見でしょうけどねw
彼が桜の樹の下で両手を広げて待っているイメージだそうですよ!

アンサンブル、もうすぐ本番ですね!
頑張ってください!
【2012/07/02 23:50】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
タクさんへ
こんばんはー
いつもありがとうございます(=^0^=)
そうなんですよ、練習課題がいっぱいなんです^^;
先生はかなりのスパルタですのでw

え~子犬のワルツは弾ける気がしないって言ってるじゃないですか~^^;
気長にお待ちくださいね!
【2012/07/02 23:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
素敵、素敵。
余裕感じますよ~。

JAZZって The 日本人 には大の苦手。
前回の記事のとおり、コードとか???です、私も。
それに、JAZZはベース命やしね。
色んな曲をこなすのが一番なのでしょうか。

私は3連休にあるアンサンブル発表会の曲の合間に
「サクラ」を練習してます♫
転調する手前でずっと止まってます(笑)。

「ORANGE」「あぐり」も楽しみにしてますね。


【2012/07/02 22:56】 URL | teddy #-[ 編集] | page top↑
久しぶりのUPですね、なかなか素敵な曲ですね、練習課題が沢山で何時UPされるのか楽しみです。
中でも「子犬のワルツ」を早く聞きたいです。
【2012/07/02 10:16】 URL | グランパ タク #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/142-001d0382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
