スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
飽きさせない演奏
先週、代行の先生のピアノレッスンが終了しました。
その間、練習した曲は2曲。
1曲もUPしてないのは、ま、2曲目はまだ仕上がってないんですけど
1曲目は全然納得の行く仕上がりになっていないからです。
ただ弾くだけなら弾けるんですけど…


フィギュアスケートのシーズンになって
今も浅田真央とロシアの14歳の子の優勝争いを見ていたところです。
すごいスピンができたとしても、やっぱり浅田真央にはかなわないでしょう。
演技が始まってから、すぐに見ている人を惹きつける表現力。
4分半があっという間、見ていて飽きない素晴らしい演技でした。
キャンドルスピンが話題になっても、演技がつまらなくてはね…




ということなんですよね、ピアノの演奏も。
先生が復帰されるので、さらに練習してUPできるまでに仕上げたいと
……希望です♪(´ε` )
スポンサーサイト
【2012/11/03 20:41】 | エレ&ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<オーバーホールちう | ホーム | あぐり>>
コメント
とんとこさんへ
こんばんはー

いゃ〜それがなかなか難しいですよね。
でも、ちょっとした事ですごくいい演奏になったりするので
それはやっぱり先生にアドバイスをもらうのが一番!
自分では気づかないことが多いです。
私の場合気持ちばかりが走りすぎて
それに振り回される演奏になりがちなんですけど
ここで、一歩引いたところで気持ちを抑えつつ弾くことが大事だとよく言われます。

乗らなくてもダメだけど乗りすぎてもダメっていう
その微妙さが難しいんでしょうね。
客観的に聴くには録音が一番ですよ!
弾きながらではなかなか難しいです。

先生が復帰して一回目のレッスンを受けてきました。
やっぱり良かったです♪
【2012/11/10 01:21】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
深い…
 ちゅんさん、こんにちは。

 「ただ弾くなら弾ける」私はいつも、このレベルが精一杯になってしまいがちなので、耳が痛いです。v-392

 譜面を追いかけるだけでなく、人の心を動かせる演奏ができたらいいですね。v-341
 私の場合、自分の演奏を客観的に聴く能力も必要な気がします。v-394

 フィギュアスケートは好きなのですが、今回は残念ながら全然見ていませんでした。
 私は荒川静香と高橋大輔が大好きですが、ちゅんさんの心を動かした真央ちゃんの演技、見てみたかったなv-343

 先生の復帰よかったですね。
 納得のいく演奏ができるよう、頑張ってくださいね。私も頑張ります。v-411
【2012/11/06 12:07】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/149-b345d6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
