スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
SMOKE GETS IN YOUR EYES / 煙が目にしみる
『Jazz Best HIts 10 上級編』より 鈴木奈美さんのアレンジです。

まぁ~難しかったです。
スタンダードナンバーでよく聴く曲ですが
半分がアドリブになっていて、その部分の抑揚のつけ方がわからなくて
だーいぶ苦労しました。
最初は聞いている先生が『いったいいつまで続くんだ~』と飽きるほど
だらだらと楽譜を追うだけの演奏で、はっきり言って自分でもかなり飽きました^^;

ゆったりとしたメロディーの中に16分音符、32分音符の細かい装飾を
ゆったりと聞こえるように弾く・・・というのは無理な話で
やっぱりちょっと慌てて弾いているように聞こえちゃう
結局指の訓練をしっかりとして、揺るぎない自信をもって弾かなくちゃダメなんだな~と
改めて基礎練習の大切さを知った曲です。(間に合いませんでしたが^^;)


さて、この『煙が目にしみる』の煙ですが
これはタバコの煙じゃないんですって!
弾くときに歌詞はどんなかな~と調べて知ったんですが
この歌詞の中では『恋は盲目=心に火がついて煙で見えなくなる』ことみたいですけど
その炎が消える時にも煙が目にしみるというわけで
切ない失恋の歌なんです。

難しい・・・


今回演奏を録画するのに、まずノーミスは毎回無理なんですけど
どこを妥協点にするか・・・ここです!
ミスの少ないことをいい演奏とするのか
多少ミスは多くても音の質で行くのか・・・
4時間弾いて、負のスパイラルから抜け出せなくなったので切り上げました。
最初の画像はもっと明るかったのですが、すっかり日が暮れて暗くなってしまいましたw
良かったら聴いてください。

スポンサーサイト
【2013/01/06 23:33】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年の発表会 | ホーム | TVCM>>
コメント
くわちんさんへ
こんばんはー!
コメントありがとうございます。

いゃ〜子供のころにエレクトーンを習っていた方と
大人になってから始めた者との差は大きいです!
私がここに演奏をUPするまでには
まるでリハビリのような練習が何ヶ月も必要なんですw
それこそリベルタンゴは本当にリハビリ&脳トレでしたよσ^_^;
それでも楽しくてやめられないんですよね(^.^)

くわちんさんは、きっと感覚を取り戻したら自由に弾けるようになるんだと思いますよ。
お互い頑張りましょうね〜
ぜひまた遊びにきてくださいね。
【2013/01/22 21:46】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさん、はじめまして。
you tubeでちゅんさんのエレクトーンの演奏を聴かせていただいて感動した、同じく40代です!
リベルタンゴが特に私のお気に入りです。とても上手ですね~何度も聞かせていただいてます。

私も、〇十年ぶりにエレクトーンを習い始めて半年です。いちお、5級を持っているのですがまったく昔のように弾けず、落ち込むこともしばしば。でも何かに打ち込むって楽しいですね。

ちゅんさんを目標にがんばりますね。

これからも、素敵な演奏をupしてくださいね!
【2013/01/18 21:36】 URL | くわちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/157-f16d7419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
