スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Smile/モダンタイムスより
チャップリンの映画「モダンタイムス」の中で流れる曲です。
今CMにも使われていますよね。
きっと誰もが知っていて、そして大好きな曲じゃないかな。

切なくて、優しくて温かい気持ちになれる…
チャップリンの優しい人柄がそのまま詰まっています。
映画の中で何度も流れてきますが、エンディングで
生きる希望を失った女性に
「そんなこと言ってはダメだよ。笑顔を忘れなければ、きっといい事があるから」と
優しく語るチャップリンの笑顔。
そしてこの曲と共に二人はまた歩き出すのです。


2年目の3月11日を迎え、被災地の方々に思いを寄せ
一人でも多くの方々に笑顔で過ごせる毎日が訪れますように
と願いながら弾きました。

smileの歌詞の訳詞を見つけたので貼り付けます。↓


         ~Smile/スマイル~

     微笑もう、たとえ心が痛むとしても
     微笑もう、たとえ心が壊れそうでも

     微笑めば、雲が空を覆っても大丈夫
     恐れに震えるときも、哀しいときも

     微笑めば、明日の朝の訪れとともに
     雲の合間から太陽が差し込んでくる
 


     喜びで顔を輝かせ、悲しみを消そう
     たとえ涙が流れ続けるとしても

     そのときこそ、微笑みを忘れないで
     泣いただけでは何も始まりはしない

     微笑めば、きっと、この人生がまだ
     素晴らしいものだとわかるのだから
    



さて、ここでいつもの反省コメント<(;゚з゚)>~♪

この曲のアレンジ…私のイメージとちょっと違っていたので
とても弾きづらく、難しかったです。
優しくゆったり弾きたいのに
左の伴奏が元気良くなりすぎちゃって(^^;;
多分過去最高の時間、録画のために弾き続けました。
おかげでだんだん苦手なところで手に力が入ってたのが抜けて
いい感じになってきたのですが
今度は疲労でかなり重たくなってしまいました、
あと、ザツヽ(´o`;

相変わらずの演奏ですが、良かったら聴いてください。

スポンサーサイト
【2013/03/14 01:18】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<子犬のワルツ〜Jazzバージョン〜 | ホーム | 安藤さんのライブ♪( ´▽`)>>
コメント
くわちんさんへ
おはようございます!
こちらこそ、朝から嬉しいコメントをありがとうございます♪( ´▽`)

この曲はもっともっと気持ちをいれて弾きたかったんですけど
うまくいかなくて、撮り直そうか検討中です。

くわちんさんも頑張ってますね〜
先生から褒められると、やっぱり嬉しいですよね。
私の場合、半分慰めも入ってるかな…と思うこともありますが(^^;;
けど、自分ではわからなくても、練習した分だけ確実に進歩していると思うし
大人なりの早さで仕上げていったらいいんだと思います。

息子さんの学校、校外での合唱コンクールなんですね!
クオリティの高さがうかがえます。
音楽は聴いても弾いても楽しいですよね〜
考えてみたら、その両方を楽しめる私達って幸せですね!
【2013/03/15 08:06】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
のんさんへ
おはようございます!

こちらこそ、朝から嬉しいコメントをありがとうございます。
曲が仕上がっても。ビデオとなるとなかなかうまく弾けなくて
このあともまだ控えているんですよ〜
いつになることやらヽ(´o`;

ノリノリの曲も気持ちを盛り上げてくれますよねー!
じゃあ、私は次はノリノリで(^o^)
【2013/03/15 07:51】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
おはようございます。
ちゅんさんの新しい演奏、朝から優しい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。

先日お返事をいただいたのに、pcの調子が悪くて・・・ゴメンナサイ。

レッスンでの緊張は徐々にしなくなってきて先日はjazzのダメ出し続きの曲、初めて「う~んうまくなったねぇ」と褒められました。子供の様に喜んでしまった私です。

昨日は横浜のホールで息子の学校の合唱コンクールがありました。ピアノを弾く生徒もみんな上手で、心を込めて歌う生徒たちの歌声にもとてもすがすがしい気持ちになりました。
やっぱり、音楽っていいですね~。
【2013/03/14 10:44】 URL | くわちん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
おー久々の曲のアップ!
さっそく聞かせてもらいましたー(*^。^*)
なんか優しい感じでとても素敵な曲ですね!
朝からとても癒されましたー♪
私は最近はのりのりの曲が多いのでしっとり
した曲も弾きたくなりました(#^.^#)
すてきな演奏ありがとうございます♪
【2013/03/14 09:31】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/166-b80f1820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
