子犬のワルツ〜Jazzバージョン〜
Twitterでもつぶやきましたが、この曲去年の6月から弾いてます(´・Д・)」
例えば「キセキ」なんかと一緒です。
しかもこの曲、楽譜は3枚、月エレの5級。
初めはちょっとしたつなぎのつもりで選んだんですが、
譜読みの段階から苦戦…
それでも頑張って練習したんですけど
秋頃に先生から「これはまたいつか…」という感じで
レッスンは強制終了。
これ以上やってもムリだと判断したんでしょうね。

その時一応録画してみたんです。
その演奏を聞いて、あまりの不出来さに自分もびっくり!
足で弾いているベースがブチブチ切れて
とても聴いていられるような出来じゃなかったんです。

その頃、私は足はいつもつま先のみで弾いていました。
上手な人がつま先とかかとで滑らかなベースを弾くのを見て
私も早くあんな風に弾きたいな〜と思っていましたが
私の先生はつま先だけでも滑らかに弾けるように練習しなさい
という感じだったので、この曲も特に指導はなく
弾き方を教えてもらわなければ私もできないなと思ってました。

でもねぇ、この曲に関しては(というよりウォーキングベースを弾く時は)
やはり、つま先とかかとの奏法は必要だろうと思ったので
とりあえず自主練習。
つま先に比べ、かかとの方が音が大きくなってしまったり
リズムが乱れてしまったり…と、そう簡単に弾けるようにはなりませんでした。
先生もきっとそのリスクを考えるとつま先で…と思ったのかもしれません。

それから一ヶ月くらい練習して、ちょっと自信もあったので
お願いして見てもらいました。
で、その結果、ベースは良くなったねと言ってもらえたんですが
もともとマルをもらえなかった理由は
「ジャズワルツがわかってない」ということだったんですね。
リズムに乗ることはもちろん、ジャズワルツのもつ雰囲気というのかな〜
ただ楽譜通りにリズムを刻むだけじゃダメっていうことなんですよ。
解決策としては、とにかくたくさんジャズワルツを聴くこと!

そんなこと言ったってね〜……

自分でも全然理解できないまま、また保留。
負けず嫌いの私としては、ここまで頑張ったのに諦めることができず
またしばらく自主練して、2月になってからまたしつこく持って行きました。
その熱意(?)に先生も「それならば!」ということでスイッチオン♪( ´▽`)
嬉しいけど、また出口の見えないレッスンが始まりました(^^;;
今度は弾き方など具体的に「○○の曲のあの感じで」と教えてもらい
先日やっとUPしてもいいよ!とOKをもらいました。

始めなきゃ良かった…と後悔もしばしばありましたが
これがなければ、まだつま先だけでベースを弾いていたでしょうし
大変だったけど、自分のスキルアップにはつながったと思います。
たった2分の曲ですが、良かったら聴いてください。
最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
【2013/03/21 07:58】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<栗コーダーカルテット | ホーム | Smile/モダンタイムスより>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/25 22:12】 | #[ 編集] | page top↑
のんさんへ
おはようございます!
私もジャズは大好きです。
ピアノでもエレクトーンでも、もっともっと弾きたいのですが
どうしてもノリが日本人(Θ_Θ;)
弾き方がクラシック…というクセがいつもネックになってしまいます。
楽譜で見ると簡単そうだけど
そのまま弾くとバイエルみたいになっちゃうのを
さらっとカッコよく弾けるようになりたいなーと
一応目標はあるんですけどね…

いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪( ´▽`)
こちらこそ励みになります!
【2013/03/27 09:37】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
おはようございます(#^.^#)
すごくうきうきする曲ですねー♪
ジャズは好きなのでうれしかったです☆

ほんとちゅんさんは頑張り屋さんですね!演奏にもそれが表れてていつも素敵です!

私は初見が苦手なので今もう特訓中です、ちゅんさんの演奏をきくと私も頑張ろうと思います(#^.^#) これからもちゅんさんのペースでアップしてくださいね!楽しみにしてます♪
【2013/03/25 08:52】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/167-140c6d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |