スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
栗コーダーカルテット
Eテレで深夜放送している「2355」
その中の「おやすみソング」をいつも楽しみにしているんですけど
最近のお気に入りは《顕微鏡で覗く世界「プルテウス編」》
とにかくメロディ、歌声、ギターの音…
すべてが一日の疲れを癒してくれる素敵な曲なんです。

で、誰の曲かな〜と調べて行ってみると
作曲家:近藤研二さん から 「栗コーダーカルテット」にたどり着きました。

ん?どこかで見覚えが……
と思ったら、同じEテレのこれまた大好きな「ピタゴラスイッチ」の
テーマ曲を演奏しているグループだったんです。
でまた、ずっと前から気になっていた「怖くないダースベーダー」
これまた栗コーダーカルテットでした!

YouTubeで検索すると、公式PVもUPされてて
なかなか見応えのある楽しいものばかり!
またまたお気に入りが〜〜ヾ(*´∀`*)ノ─♪

その中でもウケたのがディープパープルのハイウェイスター
高校生の頃よく聞いてました〜
それがこんな風に!!
「速くないハイウェイスター」


あ、で、結局最初の調べ物はまだ途中でしたf^_^;)
スポンサーサイト
【2013/03/29 18:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Dish Phone (食琴)創&クマーマ | ホーム | 子犬のワルツ〜Jazzバージョン〜>>
コメント
ゆうたろうさんへ
了解でーす!
【2013/04/10 01:33】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ごめんなさい(汗)
ウォン・ウィンツァンの曲名が間違っていました(>_<)

「旅のはじまり」ではなく「旅のはじめに」が正しいです。ごめんなさい~
ちなみに「にっぽん紀行」のテーマ曲です。
【2013/04/06 10:01】 URL | ゆうたろう #-[ 編集] | page top↑
ゆうたろうさんへ
おはようございます!
栗コーダー、このエリアではかなりのメジャーですね(*^o^*)
やっぱりみなさん、アンテナの方向がなんとなく似ているんでしょうね〜
こういうblogで共通の話題で盛り上がれる人たちの輪が広がるんですねー

「旅のはじまり」っていう曲は知りませんでした。
聴けばわかるかなー
探してみます。

独学は大変ですよね。
技術的には長年弾いていらしたから大丈夫でしょうけど
最後の仕上げをする時に
いろんな人の演奏を聴いて
「ここの弾き方がすき」なところを真似したりするのもいいですよ!
私もよくやりますw
【2013/04/05 07:56】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
二回目のコメントになります。
栗コーダーのCD、私も持ってます!
いいですよね~力が抜けるというか、ほっこりするというか、うまく表現するのが難しい不思議ワールドですよね。

今日夫に「NHKの小さな旅のテーマを弾いて欲しい」と言われてエレでそんなのあるんかいな~?と思いつつyoutube観てたら、ちゅんさんの演奏が・・・!なんかちゅんさんの選曲っていつも私のツボなんですよね。

実は「ブルーレディーに紅いバラ」・・・ちゅんさんの弾いてる楽譜が欲しくて探したらアマゾンで6500円!!!・・・諦めました^^;

私は今NHKつながり?でウォン・ウィンツァンの「旅のはじまり」を弾いてます。
私も40過ぎてからピアノとエレクトーンを始めた(両方独学ですからちゅんさんのようにうまくはありません)クチです。年長~中3までピアノを習い、辞めてしまいました。

エレクトーン始めて1年ちょっと、ピアノを再開して約半年です。「旅のはじまり」は私でも初見で弾けたので、ちゅんさんならきっと素晴らしい演奏をして下さるのでは??

もう弾いてらしたらごめんなさい^^;
【2013/04/03 21:24】 URL | ゆうたろう #-[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんは〜
お二人揃って栗コーダーカルテットのCDを聴いていたなんて!
うーん、さすがです!W(`0`)W

リコーダーってちゃんとした音出すのって難しいですよねー
さらに、あんなチューニングがあってないような音を吹きこなすんですから!

アンデスって栗コーダー関連の記事で見かけました!
どんな音がするのかなー
わー気になる〜w

もちろんおっしゃるように確かな演奏力あってのアンサンブルですが
身近な楽器で気楽に楽しめたらいいですねー

とりあえず、ウクレレ出してみようかな(^_^)
【2013/03/31 20:41】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
コアラさんへ
こんばんは〜!

ふふ、さすが!知っていらっしゃったんですね〜
耳にするんだけど、なかなか正体までたどり着けず
変なところからの出会いになりましたヾ(*´∀`*)ノ─♪

YouTubeで色んな動画を見ましたが
どれも癒し系…でも確かにそう聴かせるテクニックはプロですよね。
私もCD手にいれます!

あ、ちなみになぜかうちにはウクレレがあるんです。
何年か前にNHKの趣味番組でやってたのがきっかけだったような…
でも、弾けませんw
【2013/03/31 20:32】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
いいですよね。
* ちゅんさん、こんにちは。

 私も栗コーダーは知ってました。v-410
 レンタルだけど、ダースベイダーやガンダーラが入ったCD気に入って何度も聞いてました。v-341

 とぼけた味わいがいい感じですよね。
 栗コーダーの流れで、その当時アンデスというピアニカのような楽器を買ってしまったいきさつを思い出しました。v-356
 今も大事にしまってありますがv-393
 本当は私もウクレレも気になってはいるのです。v-392

 でも、とりあえず、今はエレクトーンかな?
 たしかな演奏力に裏付けられているのでしょうが、こんなふうに演奏を楽しめたら…と憧れてしまいます。v-410
【2013/03/31 17:19】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
すごいですね。
ちゅんさん、お邪魔します。

あります、あります、我が家にも栗コーダーカルテットCD(笑)
リコーダーでこんな演奏が~~。脱力感たっぷり・癒し系、いや深~~い。なんていろいろ思っちゃいます。
ウクレレもいい。気が多い私は栗コーダーカルテットでウクレレまで気になってしまいました。
【2013/03/29 21:50】 URL | コアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/168-a93f0228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
