サイレントピアノになっちゃった♪
私が6才の頃、買ってもらったピアノです。
21世紀なんてはるか遠くにあった40年以上も昔のピアノが
本日めでたくイマドキのサイレントピアノになりましたヽ(^。^)ノ

いやーなるもんですね♪

取り付けをしてくれたのは、このピアノをオーバーホールしてくれ、
いつも調律をお願いしている方です。

うちのピアノの状態を一番良く知っている方が
実はちょっと躊躇したほどの状態なのですが
あえて無理を言って付けてもらいました。

ピアノの寿命と、消音ユニットの寿命…
どっちが先か…
けど、エレピを買うと思えばずっといいし、
一生懸命やってる今付けなくて、いつ付けるの!?
ま、その辺が着地点でしたね~
ついでに、10回まで無金利っていうのが心を動かしましたね~(^^;

途中、ヤマハのMさんから『いっそグランドピアノにしませんか!?』なんていう
とんでもない電話が来たりもしましたが(^^;

でも付けてみると、古い愛着のあるピアノだからこそ
さらに使えるピアノになったことは
良いことなんじゃないかと思うんですよ♪
古いものに手を加えて大事に使う!
コレですね♪( ´▽`)
image_20130508221448.jpg


image_20130508221449.jpg

【2013/05/08 22:10】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<演奏家のいない演奏会 | ホーム | 新潟ブラス★ブラス★ブラス>>
コメント
コアラさんへ
こんばんはー!

実際付けてみないとわからないこともあります。
考えてみればわかることなんですけど
ヘッドフォンで聞く音は弦が響いているわけではないので
実際の音とは強弱の感覚が違うし、ペダルを使った時の響き方もちょっと違います。
だから生の音を出した時に、あれ?と戸惑ったりします。
ただ、鍵盤のタッチはそのままなので、使い方次第なんだと思うんですよね。
先日のレッスンの時に先生にも言われたんですけど
サイレントで弾くタッチや音を標準にしないで!
っていうことなんです。
あくまで補助的なもので、最後はちゃんと音を出して仕上げる事が大事なんですね。

なのでコアラさんのピアノを調律師さんが反対したのは
きっとそんな音の違いのリスクを考えての事かもしれませんね。

けど、夜の練習のために例えばエレピを買うのだったらサイレントの方が絶対いいですよ!
場所も取らないし…
もしまた考えるのでしたらオススメです!
【2013/05/13 20:41】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
いいですね。
こんにちは、お邪魔します。

ピアノって本当に一生もの、いえ次の代にまで使えそう、すごいですよね。でもきちんと管理されていたからv-426


そしてサイレントピアノに変身って羨ましいです。ヤマハの楽器店では「我が家のピアノ(35年以上のもの)をサイレントにしたら?」と言われたのですが、調律師さんは「絶対にダメ!」とかたくなに拒まれて結局ダメでした。
弱音ペダルでは絶対にダメだし、そのために私の練習時間は・・・いやいや私のやる気の問題ですね。(苦笑)
【2013/05/11 22:22】 URL | コアラ #-[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー!

あはは、見抜かれちゃってますね(・ω・)

サイレントにして数日経ちますけど
やっぱり弾きたい放題やってると、いろんな時間が削られてしまいますね(^^;;
気をつけないと…と思ってます。

吹奏楽とパイプオルガン…ほんと、素晴らしかったです!
でも、有名なアーチストなどと違って
手軽な料金で聴けるのがいいですよね。
こういったコンサートにフラッと出かけるのもいいと思います。

とんとこさんの9月の発表会も楽しそうですね〜
お互い音楽ができることに感謝ですね!
【2013/05/11 21:04】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
今でしょ!
 ちゅんさん、こんにちは。

 ピアノは小学生で挫折しているので、サイレントピアノの仕組みもほとんど理解できていない私ですが、40年以上前のピアノもサイレントになるんですね。v-405

 ちゅんさん、たしかにこんなに練習に励んでるし、サイレントにするなら今でしょ!v-392
 愛着のあるピアノが生まれ変わったことで、ますますやる気がアップしますよね。v-411

 だからって、寝ないで練習したり、指を痛めたりしないようにくれぐれも気をつけて練習に励んでくださいね。v-410

 前の記事も吹奏楽とパイプオルガンのコラボなんて聴いてみたい。
 しかも曲目がいいですね。
 やっぱりあれこれ足を運んでみることが自分の栄養になりますよね。v-341
【2013/05/09 18:55】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/175-662cf554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |