スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発表会終わりました
散々こちらで愚痴らせていただきました発表会が
昨日終了いたしました~
応援メッセージやたくさんの拍手、ありがとうございました!


結果から言うと、まあ良くもなく、悪くもなく…


今回の発表会は、何しろピアノは仕上がってない状態だったので
「間違えたくない!」っていう変な力みもなく思い切り弾けたと思います。
今まで必ず途中でつかえてわからなくなって止まってしまったのが
今回は最後まで弾ききれたというのが一番の満足です!
暗譜で弾いたんですけど、自分を信じて楽譜を持たずに出たのもよかったのかもしれません。
ただ、残念なのは、やはりいつもより速く弾いてしまったこと。
これは今後も課題です!


エレクトーンは他の人たちがエレクトーンから出るリズムや色んな音に乗せて
ゴージャスにパフォーマンスしていく中で
私だけが自分の出す音のみで弾く曲だったので
選曲を間違えたか…と後悔しましたが
ピアノはいつだってそうだし、今回はいつもと違う事をやってみたいと
思って決めたので、ここは自信を持って行こうと
結構落ち着いて弾けたと思います。
一番聴かせたいフレーズで間違えてしまったり、完璧ではなかったけど
聴いてくれた方達の評価を信じて、良かったのではないかと^^;


前日から緊張しないために何がいいのか…
練習もそこそこにメンタルトレーニングしてました。

発表会ってなんだろう…

実際会場に行ってみると客席にいるのはほぼ生徒。
ちらほらその家族。
ほとんどの人は家族も友人も呼ばず、一人で来ている人なんです。
私もそうです^^;
つまり私の演奏を楽しみに来ている人はほぼいないわけで…

だったら舞台で弾く意味ってなんだろう…

今日のために頑張って練習した自分自身のため

そう!自分が満足する演奏ができればいい!


誰かと比較するものじゃない!と先生からも言われてました。
そう思うと、客席に対する意識というものが少し薄れました。
それでも舞台袖で控えている時は、指先が冷たいのに変な汗が出るし^^;
緊張はしますけどね〜^^;
でもきっとそれは、よく見せたい!うまく弾きたい!っていう
いわゆる見栄からくるものではなかったと思います…多分…


ピアノの先生から「最初のトリル良かったですよ〜」と言ってもらったので
心配して応援してくださった方々にご報告をかねて
冒頭(15秒)だけUPしちゃいました。(あ、ここでのみの公開です)
続きはその下のプロの方の演奏をお楽しみ下さいw
エレクトーンの曲はいつかUPしたいと思います。

ファリャ作曲 舞踏組曲「恋は魔術師」から 火祭りの踊り


スポンサーサイト
【2013/10/21 17:05】 | エレ&ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ベラ・ノッテ / Bella Notte | ホーム | さて、あと2週間>>
コメント
reiさんへ
こんばんは。
リハビリしながらのお仕事は大変ですね。
私の場合、休ませるのが一番だと言われました。
もともと趣味なのでいくらでも休めたのですが
毎日の張合いがなくなったら辛いので
結局休まずに無理をしない程度に過ごしていました。
特に治療はせず、バンテリンのような塗り薬で炎症を抑える程度でした。
一年は痛みがりましたが、その後だんだん楽になり
今は指は曲がったままですが、痛みは完全になくなりました。
reiさんのも良くなるといいですね。
【2013/10/26 23:21】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
はじめまして~
変形性関節症、指、ピアノ で検索していたら偶然こちらじゃないほうのブログにたどり着きまして飛んできました~
私はエレ講師をしています。
1年判前に酷い四十肩から肩硬縮になってしまい、
全く腕が上がらなくなり、現在も病院でリハビリを週2で通いながら仕事をしています。(^_^;)
ちゅんさんは、その後、指の痛みは大丈夫ですか?
【2013/10/25 14:28】 URL | rei #-[ 編集] | page top↑
teddyさんへ
こんばんは〜
応援ありがとうございました!

何度出ても満足しませんけど
これが実は楽しいんでしょうねー

あれから一度も弾いてませんが
エレクトーンの曲、UPできるかなーσ^_^;
忘れないうちに弾かなくちゃね!

あぐり……いいですよね〜
今でも時々癒されたくて弾いてみます
が、大抵イライラして終わります。
一度弾けたら二度と忘れない体が欲しいです(^ ^)
【2013/10/24 19:31】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさんへ
発表会,お疲れ様でした。
ピアノ&エレクトーンでの出場,ほんとにスゴイです♪しかも,暗譜!!

ちゅんさんのおっしゃる通り「自分のため」ですよね。
誰に頼まれたのでもない,自分で決めて,練習して,
自分で弾いて,楽しむ♪
音楽ってイイですよね。
子供の頃に習っていたのとは違う別の楽しみ方で続けていきましょうね。

ぜひ,エレクトーン演奏のアップしてください。
楽しみにしています♬

私,ただいま「あぐり」と格闘中。
ちゅんさんの演奏を聴いて勉強します。ふふ。
【2013/10/23 13:03】 URL | teddy #-[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー
応援ありがとうございました!

緊張は発表会に出る人みんなが悩むことなんでしょうね〜
けど、コアラさんにもコメントしたように
発表会、嫌いじゃないんですよね^^;
終わってみれば、こんな風にメンタルのことを考えたりするのも楽しかったりしますw

集中するってどれだけ曲に入り込めるかだと思うんです。
イメージがしっかりできていると、余計なことを考える暇はないのかなー
それができるようになったら、きっといい演奏もできるんでしょうね!

とんとこさんも次があるんですね!
私は次は年末のエレクトーンです。
次回も楽しめるように
まずは練習ですね!
頑張りましょう♪
【2013/10/22 21:01】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
コアラさんへ
こんばんはー
早速のコメントありがとうございます!

本当に発表会って慣れませんねー
けど、出るって決めているのは自分だから
嫌いじゃないんですよね^^;

せっかく出るのならやっぱり気持ち良く弾きたいし
満足して終わりたいですよね〜
だから悩むんでしょうね。

でも、結果がどうあれ、絶対言えることは
発表会に向けて練習したことは、自分のレベルアップになっているってことだと思うんです。
出られるうちは頑張ろうかな〜

コアラさんもきっと気づかないうちに力になっていると思いますよー
【2013/10/22 20:50】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
 ちゅんさん、こんにちは。

 ついに発表会を迎えられ、無事演奏されたのですね。お疲れ様でした。v-410

 そう…、練習も仕上がり具合も気になりますが、何度も出ていても気になるのがメンタル…私も毎回緊張対策に悩んで、前回はあまり気にせず気楽に臨もうと思ったらリハーサルで集中力を欠いて大変なことになってしまい、冷や汗をかきました。v-388

 頑張って練習してきた自分を信じて、自分が満足できる演奏を心掛けることが集中力や落ち着きを産みそうですね。v-392
 私も次の発表会が視野に入ってきたので心掛けてみたいと思います。v-411

 大曲に挑んで、しばらく余韻に浸っていたいところでしょうか?
 いろいろしわ寄せきている部分もあるでしょうし、ゆっくり次の一歩を踏み出せるといいですね。v-341
【2013/10/22 17:54】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした
ちゅんさん、こんにちは。そして発表会はピアノとエレクトーンでしょ、本当にお疲れ様でした。

演奏素晴らしいですね。エレクトーンも楽しみにしています。
発表会への思い、苦手な私はもっと複雑です。先生は「音楽をやっているのなら、他の人の前で弾いて成長するんだよ」とは言われるのですが・・・実感できない私です。
「今日のために頑張って練習した自分自身のため 自分が満足する演奏ができればいい」ちゅんさんの言葉が身にしみます。

いろいろな意味で、普段から自分自身のために積み重ねていけたらと、思います。ありがとうございました。
【2013/10/21 23:35】 URL | コアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/182-c6f93505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
