スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空へ
STAGEA パーソナルシリーズ 安藤禎央 『SORA』より

よく空の写真を撮りますが、空って毎日表情が違って
時々あまりの美しさにハッとして見とれてしまうこともありますよね。

風の強い日には次々と表情が変わって
ほんと、見ていて飽きないです。

この曲はそんな空へ自分も一緒に風とともに舞い上がり
ゆったりと飛んだり、森の中を駆け抜けたり…
そんなイメージが思い浮かびます。

実際弾くとなると、同じリズムを刻んだり
その上にメロディを乗せたり
私が苦手な所が多く、改めて弱点を認識した曲でした。

これを録画した次の日が発表会で
散々な結果でした(^^;;
その後、一気にやる気をなくしたので、
予め撮っておいて良かったなーと思いますw

では、良かったら聴いて下さい。
スポンサーサイト
【2014/01/08 21:23】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<近況報告(^^;; | ホーム | レッスン before after>>
コメント
mahinaさんへ
こんにちは、mahinaさん。
返事がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい。
うっかりしてました。



新潟もやっと春らしくなって
きれいな空を見られる日が多くなりました。
同じ空でもウキウキする空ですね〜

腰はその後良くなりましたか?
痛くするとエレクトーン弾けなくなるし
お互い気を付けたいですね。

それにしても、まずは本当にごめんなさい。
これに懲りずにまた遊びに来て下さいね!
【2014/04/22 16:45】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
大好きな曲
ちゅんさん、こんにちは。
また素敵な曲をアップしてくれてありがとうございます。
わたしも空が大好きで、よく写真を撮ってます。
この曲も大好きで、気分が凹んでいるときに、よく聞いたりします♪
そして今も聞きながら、机の前にある窓から青空を見上げちゃいました。
そういう世界へ引き込んでくれちゃうちゅんさんは、やっぱりお上手ですv-354
わたしも、こんな風に弾けるようになりたいなぁ。
私は安藤さんの曲大好きなのですが、スローな曲が苦手で・・・憧れです。

腰の具合はいかがですか?
私も年始早々に腰を痛めて、エレクトーンが弾けない状態になってました。
ほんと辛いですよねぇ。
無理なさらないでくださいね。 お大事に。
【2014/02/09 16:11】 URL | mahina #-[ 編集] | page top↑
teddyさんへ
こんばんはー
いつも嬉しいコメントありがとうございます*\(^o^)/*

そうそう、この曲爽やかなんだけど
底抜けではない感じが安藤さんなのかなー
この曲が収録されているアルバムが
亡くなったお友達へのレクイエムの意味もありそうだし

だから私も練習を重ねるごとに、憂鬱感が出てきちゃったりしました。

姿勢や指遣いはきっとピアノの影響ですね。
ピアノは基本上体は動かさない、足は踏ん張る…なので。
だから右足を移動させる時、初めはすごく大変でしたw

やっぱり腹筋背筋ですかねー
お互い鍛えて頑張りましょう!
【2014/01/25 19:38】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさんへ
ひゅーひゅー♪
素晴らしい。
とっても爽やかに、気球に乗って
色んな所へ冒険の旅をした気分です(^^♪
爽やかなんだけど安藤ワールドですね。

やっぱり、ちゅんさんはすごくお上手です。
いつも動画を拝見してて思うのは
上半身が安定していて余計は力は入っていないけど力強い音も出せて
そして、指使いがとても綺麗です。
私はちょっとナヨナヨしてるので
今年は椅子の座り方から変えてみて
腹筋も鍛えないといけないかしら…とか
色々考えています。
(その途端にベース乱れてます…)

また、アドバイスなどお願いします<(_ _)>
そして、今年も色んな曲を楽しみにしてますね。

では、また。
【2014/01/20 22:55】 URL | teddy #-[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー
聴いてくださってありがとうございます!

最近、ボサノバで行き詰まっていて
練習しててもあんまり楽しくないんですよぉ〜
どう弾いていいのかわからなくて…

そこへいくと、安藤さんの曲はあまりトリッキーなリズムがなく
メロディで歌って弾けるところが私には合っているような気がします。

確かに最初は美しいメロディに助けられて
弾きやすいんですけど
突然難しいところが現れるのが安藤さんですよねー(^^;;

毎年暮れに発表会なので、その後は忙しくエレクトーンどころではない!
というのもあるんですけど、やはり脱力しますねー
去年、一昨年の発表会の曲はそういうわけでまだUPできてないんです。
とんとこさんは来月ですか?
また楽しそうな発表会なんでしょうねー
練習がんばってくださいね!
【2014/01/20 20:52】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
素敵!
 ちゅんさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。

 初めて聴く曲ですが、安藤さんということとタイトルでイメージしていたよりアップテンポで、リズムの刻みが印象的でありながら、それに乗っかって様々に空の色、雲の形が変化しているようなメロディの移り変わりを素敵に表現されていると思います。v-398

 またしても弾きたくなってしまいますが、安藤さんの曲は奥が深いので、私にとってはやっぱり心の準備が結構必要な気がして、うかつには取り掛かれません。v-388

 発表会の前日に動画を撮るというのも、馴れていらっしゃるとはいえ、余裕が感じられます。v-341
 発表会って、結果の善し悪しにかかわらず、終わった後しばらくは気が抜けてしまうものですよね。v-392
 発表会に出るために犠牲にしてきたこともたくさんあるはずなので、そっちを消化しつつ、また練習に戻れるといいですね。v-410

 私も来月発表会なので、頑張って練習しなければ…v-355
【2014/01/18 18:41】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
ジモミさんへ
こんばんは〜
コメントありがとうございます*\(^o^)/*

音楽を専門に勉強された方から褒めていただくなんて嬉しいです!
私は10年前にピアノを再開するまでに
20年以上のブランクがあったので
指が動くようになるまで時間がかかりました。
エレクトーンはもう脳トレに近い状態です(^^;;

けど、ピアノでは絶対に表現できない曲もあるので
楽しく弾けていいですよね!
やりたい時が始めどきですよ!

またぜひ遊びに来てくださいね!
【2014/01/12 01:30】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
はじめまして。
はじめまして。
YOUTUBEでルパン三世78の弾きっぷりに一目惚れし、DLして何十回と聴かせて頂いておりますm(._.)m

私は幼少の頃にピアノを始め、音楽の専門学校を卒業しました。が、結婚後の住宅事情などによりすっっかり弾けなくなってしまいました。
昔からエレクトーンにとても興味があり、一時期習ったこともありましたが、またやってみたくてウズウズしてます!

しかし、すてきな音を奏でられますね。
ほんとに。すてき。
これからも、楽しませて頂きます。
長文失礼しました。

【2014/01/10 21:31】 URL | ジモミ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/185-c87c3f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
