スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Stardust / piano
Hoagy Carmichael 作曲
鈴木奈美 編曲

実は最初に弾いたのはエレクトーンです。
去年の発表会に弾きました。
さっさとUPしてしまえば良かったんですけど
素敵な曲なのでピアノでも弾いてみたい!という気持ちを抑えきれず
UP前に手をつけてしまったんです。
そしたらこのアレンジがとても良くて、エレクトーンの方はすっかり影が薄くなってしまいました。
でも、近いうちにそちらも弾きたいと思います。

さて、この美しい曲『Stardust』は初めは歌詞のない曲だったようです。
後から付けられた歌詞は本当にこの曲にマッチしていて
YouTubeでもいろんな歌手のStardustを聴­くことができます。
ナット・キング・コールの声も素敵ですが、個人的には美空ひばりもヴァージョンも好き­です!
切なくて美しい歌詞の訳はこちらから見られます↓
http://ameblo.jp/higashiemi/entry-10477507282.html
ぜひ一度読んでいただきたいです!

この曲は以前にも途中経過を載せましたが
最初のイントロ部分をいかにしてドラマチックに歌うか…
自分ではかなり歌っているつもりでも、意外とあっさり弾いていたりして
フレーズ間の呼吸が大事なんだなーと思いました。
本当に一緒に歌うとその呼吸が取りやすかったりしました。

中間のアドリブ部分はキラキラ感が大事!ということでしたが
重くならないようにと思うと音がふわふわしたり小さくなったり
軽いけどキリッと、でもフレーズ感を忘れずに
かなり難しかったです。
実際録画中もなかなか思い通りに弾けず
ミスタッチを気にするあまり抑揚がなくなったり
気持ちが入りすぎて指が回らなかったりと
ここにたどり着くまで数時間弾きましたw
そのためキラキラ感より疲労感が出てしまっているかも…;^_^A
相変わらず、えっ?というミスタッチありですが
良かったら聞いてください。
スポンサーサイト
【2014/04/22 08:17】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Stardust / Electone | ホーム | 見知らぬ国々と人々/ 子供の情景より>>
コメント
teddyさんへ
こんばんは〜
やっとUPに漕ぎ着けました!
早速聴いていただき、嬉しいコメントありがとうございます!

そうなんです、この曲は弾けるようになってからが大変だったんです。
フレーズとフレーズの間の呼吸の長さ。
先生から、そんなに急がないで自分が気持ち良く出たくなるタイミングで弾いて
と言われても、次の音が気になっちゃって、気持ちを乗せて弾くのは難しかったです。

今でもそれはまだまだなんですけど、アレンジの美しさに助けられています。

teddyさんは夏にアンサンブルがあるんですね!
合わせるのは大変だけど、みんなで一つの曲を弾くのって楽しいですよね!
私にはそういった機会がないのでうらやましいです。
頑張ってくださいね*\(^o^)/*
【2014/05/15 00:06】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさーーん
お久しぶりです!
stardust、聴かせてもらいました~♫

きらめく星空の下で、やさしくささやく大人の会話が聞こえてくるような…
そんな場面を思い出しているもの悲しさとか、楽しかった思い出とか…
色んな音色が聞こえてきました。
とても良かったです♪

そして、集中を欠かさずに弾いておられてスゴイです。

こういう類の曲は「陶酔」気味に弾くくらいでちょうど良いのでしょうね。
なかなか自分には難しいです。

また、次なる挑戦を楽しみにしていますね。

私はこれから夏のアンサンブルに向けて練習します♪




【2014/05/11 23:06】 URL | teddy #-[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰しています;^_^A

いつも演奏を聴いてくださってありがとうございます❗️
とんとこさんのおっしゃる通り、この曲は大人が弾く曲ですよね〜
でもやはり素人にはミスタッチなく弾くことばかり気になって
なかなか曲を理解して自分のイメージで弾くというのはむずかしいですね。
ただこのアレンジはホントに素敵で
自分で弾きながらとても気持ちがいいので、いつまでも弾いていたいな〜と思える曲です。

もっともっと弾き込んで自分らしい演奏ができるようになるのが目標です。
10年後に弾いたらまた違うんでしょうね〜

エレクトーンのStardustも必ずUPしま……
頑張りますw
エレクトーンは音が色々で弾きやすそうですが
実はピアノタッチになってる私のくせが
曲を台無しにしてしまうことが多々あって
すごく神経を使います。
最近それでちょっとエレクトーンを敬遠しがちなんです…
ま、そのうちスランプから抜け出せるといいのですが…
【2014/04/29 21:08】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
素敵!
 ちゅんさん、すっかりご無沙汰してます。
 腰の調子はいかがでしょうか。

 『スターダスト』いい曲ですよね。よく耳にしてはいても、じっくり取り組んで弾くのは大変そうで、逆に引いてしまいます。v-388
 ピアノで表現するのは更に難しそうだけど、ちゅんさん、疲労感というより大人な感じで素敵に弾きこなしていますね。v-392

 訳詞も読んでみましたが、酸いも甘いも噛み分けた大人が演奏するのにふさわしい曲ですね。
 解説にみんなが知っている曲を自分らしさを出しながら演奏するのが難しいというようなことが書かれていたのに妙に納得です。v-341

 その前のシューマンの曲も、また違った感性で弾かれていて素敵です。
 エレクトーンと違って簡単に音色を作れない分、自分の演奏で曲想を表現する力が問われるのですね。
 エレクトーンの力に頼りっぱなしの私なので、大変そうですが憧れてしまいます。v-398

 あ、エレクトーンの『スターダスト』も聴きたいです。v-352
【2014/04/27 17:07】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/188-38bd0677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
