スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発表会ってヤツはっ!
人前でエレクトーンを弾くのは今回で2回目ですが
前回と違ってちゃんとしたホールでやったので、ま、本格的な発表会です。
ピアノでは何度か出ていますが、何度やっても緊張するものですね。
特にエレクトーンは私の出来不出来にかかわらず、どんどん曲が進行していってしまうので
あ、間違えた!なんていつまでも思っていると、置いていかれてしまいます。
その分ピアノより緊張します。
うまくいけば大きな味方になってくれますが、失敗すれば最悪の敵です^^;

で、私の結果ですが・・・
前半は最悪の敵・・でしが、繰り返しの部分からはちょっとなれて
少しフレンドリーでしたね~^^
前回より足は震えなかったし^^
あ、弾いたのは↓の『ルパン三世'78』です。
録画するときも緊張しますが
何度も撮り直せるという意味では、悔いの残らない演奏はできるかな。
それにしても緊張するとどうしていつも間違えないようなところをミスするんでしょうね。
『え!ありえなーい』って余計に動揺します^^;
あ、でも、今回決めたことがあります。
それは『自分は緊張している』とか『弾けなかったらどうしよう』とか絶対思わないこと。
ふ~と大きく深呼吸して、『自分は弾ける!』と自信を持って臨むこと。
ま、それでも駄目なものは駄目でしたけど
少しは楽しめたんじゃないかな~と思っています。

さ、これでひとつ終了しました。
次は何にしようかな・・・
スポンサーサイト
【2008/12/21 23:01】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<The Christmas Song (piano) | ホーム | YouTubeを活用する!>>
コメント
おお!強い味方!
翠頌さん、こんばんはー
夕べ早速マニュアルや攻略本など見てみました。
けど・・・読めるけど意味のわからんカタカナ文字がいっぱいで^^;
長い道のりになりそうです・・・
【2008/12/25 18:16】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ヒント&アドヴァイスでしたら…^^
ピアノとのアンサンブルのアレンジ。
ほほぉ、それはいいかもしれませんね~☆
Helpですか(笑)いつでもお待ちしています。
ワタシのわかる範囲内でヒント&アドヴァイスさせていただきますよ♪
【2008/12/25 10:08】 URL | 翠頌(Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
え??
翠頌さん、こんばんはー

え?来年のクリスマスまでに??
そんなばかな^^;
そりゃ早く弾きたいですよ・・・でもねぇ~

・・・などと、後ろ向きじゃダメですね。
一応目標にして頑張ってみます^^
エレクトーンだけじゃ無理なら、ピアノとのアンサンブルでもいいかな~と思ってます。
もしかして、Help!を出すかもしれませんので
よろしく・・です!
【2008/12/24 23:00】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
私・翠頌が逆に刺激を受けちゃってマス
発表会で<2回弾かせてくれたらいいのに >なるほど^^(笑)わかるわかる……。
しかし、現実には「たったの一発で」いかに弾くか、弾けるようにするか、が大切なのかもしれませんよ^^

他の人の演奏で何か刺激を受けたり、弾きたいな、っていう曲を見つける。発表会ってそういう場ですよね。
悪い演奏を聴いたら「私ならこうしよう」「ここは注意しないと」、素晴らしい演奏なら「私もあんなふうに弾けるようになりたい!」って感じ……。
私なんか時々「ライバルっ!」などと思ってしまうことも。それもいいかと思います(^^)

確かに……本番ではつい「間違えないように」と思って演奏してしまいますけど、それだと、本来の音を楽しむ音楽ではなくなってしまっているんですよね!
間違えるのは、もうそれは自分の実力だと割り切るとか(ハハハ…)
私もレコーディングの際はいつも「NG集だ~っ!」などと思って弾いています(^^;)


♪Have Yourself a Merry Little Christmas♪ をエレクトーンで、ですか!?
いい曲&アレンジですよね~☆
何年先、などといわず、来年のクリスマスまでやりましょう!翠頌からの宿題です!?? (ハハハ…)

耳コピではなく、一応楽譜はあるわけですね!?
それなら、比較的簡単でしょう!??音はもうできているのだから。
リズムも打ち込まないといけないですよね……。
音色は……。
頑張ってください!(^^)


「翠頌さんにえらく刺激を受けまして」などとちゅんさんに書いていただいて、逆にその私・翠頌がえらく刺激を受けております(*^-^*)
【2008/12/24 15:54】 URL | 翠頌(Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
翠頌さん、こんばんはー
はい、発表会・・・2回弾かせてくれたらいいのに
っていつも思います^^;
でも、なぜか終わった後、またすぐエレクトーンを弾きたくなりますね~
リベンジっていう気持ちもあるけど
さらに上手に弾けるようになりたいって
ほかの方の演奏を聴いて思うんでしょうね。

間違えても自分らしく・・・いい言葉ですね~
間違えないように。。と思うと
気持も何もはいらないですよね、演奏もちっちゃくなっちゃうし・・・
よし!次回はそう思って臨みますね!!

次ですか?
今The Christmas Songを録画中。
なかなかうまくいきません。
疲れてきちゃいました・・・トホホ

それより私、翠頌さんにえらく刺激を受けまして
今HPのTOPで流している曲をいつかエレクトーンで弾きたいなーって思ってます。
何年先になるかわからないけど
まずMIDIなのでなんとか楽譜としてみることはできるんです。
もちろん手直ししないととても読める楽譜じゃないんですけど
なんとか組み立てていってみたいな~って。
実現するかどうかわからないですけど
この曲をどうしても弾きたくて・・・
弾きたい気持ちがあれば何とかなるかも・・
と、夢見ています!
まずは勉強することがいっぱいですね^^;
【2008/12/23 22:46】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
発表会よくがんばりましたね^^
ちゅんさん、どきどき発表会、よく頑張って弾きましたね♪
緊張の様子を具体的にレポートしてくださって面白かったです(^-^)。
どんなに練習していても、緊張していると意外な箇所て間違えます(爆)
間違えないように弾くのではなく、むしろ間違えながらも自分らしく弾くこと、かな!?
どんな大きなコンクールの決勝大会なんかでも、必ず皆さんミスタッチはするものです。
ともあれ発表会は貴重な体験ですよね。
お疲れ様でした♪
次は、何を聴かせてくださるかしら!??
【2008/12/23 07:51】 URL | 翠頌(Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/19-1b4b9c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
