レイダース 〜失われたアーク〜
STAGEA・EL アーチストシリーズ 5-3級
ジョン・ウィリアムス曲集より

ご存知『インディジョーンズシリーズ』の中から
「レイダース〜失われたアーク〜」
このシリーズで私が一番好きなエピソードです。
上映されていた当時はそれほど興味もなかったので見に行かなかったのですが
これこそ映画館の大スクリーンで見たい映画ですよね。

映画を見るなら、アドベンチャーかSF!という私になったのも
きっとこの映画をテレビで見てからだと思います。

さて、そんな思い入れのあるレイダースマーチ。
エレクトーンを始めた頃家にあった子供のSTAGEAminiの頃に楽譜を買いまして
いつかは弾きたいと思っていたのですが
意外と早い時期に実現しまして
多分三年半前の発表会で弾くことができたんです。
でも、当日満足のいく演奏ができず、もっと練習してからUPしようと
保留にしてしまったまま結局放置。

でも、このblogの目的でもある私の練習の成果の記録として
どうしても載せたい一曲でしたので
ずっとそばに楽譜を置いて時々忘れないように弾いてました。

その曲をもう一度練習するきっかけになったのは
『エレクトーンやめたい…』という初めての大きなスランプ。
でも高いエレクトーン買って、今まで一生懸命練習して
なかなか自由にならなかった左足もちゃんと鍵盤を踏めるようになって
なによりこれからボケ防止にもなるというのに
そう簡単に諦めることができなくて悩んでいた時
先生から好きな曲弾けば?という一言で
そうだレイダース弾こう!と、自然と思い浮かんできたのです。

まぁ練習していたとはいえ、そう簡単に弾けるようにはならなかったけど
おかげで楽しくエレクトーンの練習ができました。
スランプに陥った私を応援してくれた大事な曲です。

相変わらずのミスタッチ、ちょっと走り気味ですがσ(^_^;)
良かったら聴いてください。

次の記事にも書いたように、著作権の所有者からの申し立てで音がミュートされてしまったので
応急措置として、新しく動画をUPしたのですが、縦横の比率が変です(^^;;
しばらくこのままで様子を見たいと思います。

⇒その後解決しました。詳しくは次の次の記事で!

スポンサーサイト
【2014/07/28 20:37】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<著作権の所有者からの申し立て! | ホーム | 発表会のピアノ曲>>
コメント
とんとこさんへ
こんばんは〜
いつも聴きに来てくださってありがとうございます!

いや〜本当にわからない世界です。
でも、こうした楽曲があって、それを再現できる楽器と楽譜とデータがあって、音楽を楽しめている事に
やはり作曲者、編曲者、採譜者、出版社…
いろんな権利を持っている方達に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。
実際こうして演奏をUPしていることにちょっと後ろめたさもあったので
最初異議申し立てをすることに抵抗もありました。

ま、こうして音が戻ったということはOKを頂いたと、今は気が楽になりましたけどw

とんとこさんのおっしゃる通り、上下の鍵盤を行き来したり、オリジナルと同じようなアレンジで楽しんで弾けたり
これもまたエレクトーンの楽しみの方の一つですよね〜

最近やっと次の曲への意欲も出て来たので、辞めず頑張って続けていけそうですσ(^_^;)
【2014/08/14 20:00】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
 ちゅんさん、こんばんは。

 記事読ませていただきました。何だか大変でしたね。v-388
 こうやって動画をアップするまででも相当なエネルギーを使っているのに、その音声がミュートされてしまうというのは悲しすぎますよね。v-394
 復旧できて良かったといえば良かったんでしょうが、その手続きも不思議といえば不思議…聞かなければわからない世界です。私が演奏をアップすることはまずないと思いますが、そういうこともあるんだという勉強になりました。v-392

 『レイダース~失われたアーク』カッコいいですね。華やかでドラマチックで、まさにエレクトーンのためにあるような曲。v-341
 私はエレクトーンを好きな気持ちは長年変わらないのですが、疲れも出てくる年頃であれこれかまけて、それでも楽器に向かうのってものすごくエネルギーが必要だな…と思うことも多いです。そんなときも好きな曲があって、弾きたいと思うことが何よりも楽器に向かう原動力ですね。v-343

 迫力ある演奏ももちろんですが、上下鍵盤を自在に行き来する左右の手もエレクトーンらしさが発揮されていて、とても弾きばえするアレンジだと思います。v-398
 素敵な演奏、無事に聴けて良かった~!v-410

 これに懲りず、また聴かせてくださいね。v-411
【2014/08/11 18:46】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/191-13c282cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |