スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安藤禎央さんの『サクラ』
先日のレッスンで

桜の頃に安藤禎央さんの『サクラ』をUPしたい!

と先生に話したところ

じゃあもう始めないと間に合わないよ!

と言われ、譜読みを始めました。
確かに難しいヽ(´o`;
左手は安藤さんの曲に良くある、和音の一部がタイでつながって
次々コードが進行していくので
どの指で押さえて弾いていくのかしっかり決めないと指が足りない届かない!
という事態が発生してしまう…

けどもっと難しいのは私の場合右手の打鍵のコントロールかな。
ピアノの音とストリングスの音が一緒に出るので
ついついピアノのタッチで弾いてしまうと
『歌ってない』
弾き方になってしまう・・・んだと思うんです。
『あぐり』のレッスンの時かなり言われたしーー

それだけ分かってるんなら、そう弾けばいいんですけど
気持ちがあってもそれを表現できるように
なかなか体が付いてこなくて(^^;
厳しい道のりになりそうですw


それにしても安藤さんの曲って、独特な和音の響きがあり
左手だけ練習してると、その和音の美しさに感動します。
『あぐり』も『キセキ』も
これからUP予定の『ORANGE』も
どれも優しくて懐かしくて温かくて切ない…
けど、どこか芯の強さを感じさせる
そんな素敵な響きがあります。

きっとその響きを感じながら弾いたら
いい演奏ができるんじゃないかな〜と思います。
なんとか桜の頃までにはUPできるといいのですが・・・




スポンサーサイト
【2014/08/25 00:53】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Load of Hope and Glory 威風堂々~アールグレイ・ジャズ・ボッサver~ | ホーム | YouTubeに異議申し立てをしました!>>
コメント
とんとこさんへ
こんばんは〜
そうですね、いついつまでに!って決めて練習した方が練習に身が入りますね(^^;;
安藤さんのサクラはシンプルな曲なんですけど
きっとその辺りが実は難しいんじゃないかと思います。
音が少ないほど弾き手の表現力が問われますからね〜(^^;;

最近はやっとやる気も出て来て譜読みも頑張れるようになったので
なんとか桜の季節には間に合いそうです…多分e-263

ORANGEは前回先生に見てもらったら
やはり弾き慣れすぎて、大事なところが弾けてない!とダメ出しされちゃいました。
もうちょっと練習します。
【2014/09/09 20:45】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
楽しみです。
 ちゅんさん、こんにちは。

 安藤さんにも『さくら』という曲があったのですね。
 安藤さんの繊細なハーモニーに桜の情景はピッタリで、今から聴かせていただくのが楽しみです。v-398
 
 季節を感じさせるタイトルの曲だと、その時期まで弾けるようになりたいと励みにしてしまうものですよね。
 私も冴咲さんの『さくら』のときに人前で弾く時期にこだわった記憶があります。v-392

 それにしても、ちゅんさんでさえ、ようやく秋に差し掛かった頃に始めて桜の時期まで掛かるというのは、よほどの難曲ですね。安藤さんだから仕方ないですよね。じっくり取り組んでください。v-341

 『ORANGE』ともども楽しみにしています。v-379
【2014/09/06 17:22】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます❤️
やっと長いトンネルから抜け出せた感じで、いまは楽しくエレクトーンを練習できてます。

苦手な曲を弾けるように!と頑張りすぎるのも良くないですね
やっぱりまずは楽しくなくちゃ…

安藤さんのサクラって、確かに紛らわしいタイトルでしたw
また大変な曲に手を出してしまったな…
と言った感じですが、今度は頑張れそう。
桜の咲く頃までに仕上げたいです。

お互い無理なくマイペースで楽しみたいですねv-354
【2014/09/06 17:14】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさんへ
お久しぶりです!
忙しくしている間に夏が終わってしまったようです。

エレクトーンの「stardust」も「レイダース」も聴かせていただきました。
「stardust」はピアノよりも懐かしい感じ、レコードを聴いてるような感じがしました。
「レイダース」も軽々と弾いておられて流石です~☆背中を押してくれる曲ですよね。

今回はタイトルを見て「やったぁ!」と思ったんですが…アップされるまで楽しみに待ってます。
恋した気持ちで弾いてくださいね♪

安藤さんの曲の左手和音を練習してるとうっとりしますよねぇ。
私の場合、もう弾けるだろうと思って両手にすると見事に崩れ去りますが…。
どの指をどう動かすか、それを覚えるのに恐ろしく時間がかかります。

ちゅんさん、エレクトーン続けてくださいね。
私もカメの歩みながら楽しんでいきたいと思ってます。
これからも目標にしてますよ。ではでは。
【2014/09/06 00:41】 URL | teddy #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/194-745fb3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
