スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
即興曲第15番 エディット・ピアフをたたえて
プーランク作曲

シャンソン歌手エディットピアフの熱烈なファンだったプーランクが
彼女のために作曲した曲。
曲の中にエディットピアフの人生を表現し
『ピアノで歌うシャンソン』と言われた名曲。


始めて聞いたのは牛田智大君の演奏。
子供とは思えない表現力に度肝を抜かれました。
あの目線の先にどんなドラマを見ているのか…

そんな牛田君の演奏に惹かれ楽譜を取り寄せ
今年の発表会で弾くことになりました。


低音すぎる音符が即座にわからないこと以外
譜読み自体はそれほど大変ではありませんでした。
去年の『火祭りの踊り』に比べたら、技術的に不可能な箇所もなく
弾けないフレーズはありませんでした。


が、ミスタッチとは違う鍵盤を弾いてしまうことだけじゃなく
ねらった音色が出せなければ、それもミスタッチです。
という先生の言葉通り、
ピアノでもキリッとしたピアノではなく柔らかいピアノ、とか
フォルテッシモも、背筋に力を入れて広がりを感じて出すフォルテシモ…
フレーズ感…呼吸…内声とメロディ…
気の抜けない曲です。



けれど、こんなことばかりを気にして弾いていると
まるで職人のようになってしまって、音楽そのものを楽しむことができず
曲の持つドラマを感じて弾くことができなくなってしまいました。
その折り合いをつけるところが大変でした。
最終的にはやはり弾き手が楽しみながら弾けなければ
何も伝わらないということなんですよね。

録画するに当たり、やはり職人的なところが出てしまい
前半は硬い演奏になってしまいました。
他の方がUPしているテンポともちょっと違います。
けれど、これも私の演奏ということで
良かったら聴いてください。

スポンサーサイト
【2014/12/08 00:23】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<When You Wish Upon A Star | ホーム | スターウォーズ 帝国のマーチメドレー>>
コメント
とんとこさんへ
こんばんは₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
早速聴いてくださってありがとうございます!

そう、大人な曲なんですw
ちょっと遊びでシャンソンを歌うように弾いてみたんですけど
それもなかなか味があっていい感じでした(*^^*)
けど、実際はやりすぎ感満載でしつこくなっちゃうんですよね〜

牛田君の弾いてる表情をみていると、ワタシなんてまだまだ子供!って思っちゃうくらい
どんな波乱な人生送って来たのかと心配しちゃうほどですよ(^^;;

こういった曲の仕上がりはきっと習った先生の好みにも左右されるんだと思いますが
とにかく先生の弾いたエディットピアフが素晴らしくて
少しでも先生の演奏に近づきたいと思いながら練習しました。
いわゆるミスタッチは随所にありますが…

スターウォーズ、明日(11日)に結果が出る予定なんですけど
半ば諦めてます。
戻ったらラッキーということですね。
【2014/12/10 22:09】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
大人~!
 ちゅんさん、こんばんは。

 エディットピアフに捧げただけのことはあって、大人な曲ですね。
 牛田智大くんってほとんど顔くらいしか知らないんだけど、あんな少年がちゅんさんが度肝を抜かれるくらい弾きこなしたなんて、すごいですね。v-405

 ちゅんさんも、いい意味で職人芸が出ていて、大人の雰囲気の素敵な演奏ができていると思います。v-398
 こういう曲はやはりピアノでなければ味が出ませんよね。v-392
 ねらった音が出なければ、それもミスタッチというのは深い言葉ですね。エレクトーンではそこまで考えて音を出していなかったけど、少しは考えたほうが伝わる演奏につながるのかもしれませんね。v-341

 スターウォーズはアンサンブルで発表会に出た思い出の曲です。
 アンサンブルに劣らぬ迫力の演奏ですが、まだ動画のほうの音はミュートされているようですね。
 無事解決することを願っています。v-410
【2014/12/09 23:43】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/199-4787cdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
