The Christmas Song (piano)
Merry Christmas!!

憧れのVince Guaraldi氏のアレンジの楽譜を手に入れて1か月。
あっという間にクリスマスが来てしまいました。
なんとか仕上げたかったのですが、このままでは年を越してしまいそうなので
今年はこれで・・・ということでUPしちゃいました。
中盤、かなり怪しいところがありますが、そこはさらりと聞き流してくださいませ。
下の『TheChristmasSong』の記事にあるMIDIと全く同じ楽譜です。
聴き比べてみると(荒も目立ちますが・・・)おもしろいかも~^^

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

スポンサーサイト
【2008/12/24 00:58】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<大みそかだけど・・・ | ホーム | 発表会ってヤツはっ!>>
コメント
かよりんさんへ
こんばんはー、聴きにきてくれてありがとう!
ちょっと遅れたけどメリークリスマス!

どんどん上手になってる・・・
って・・・うん、素直にありがとう!
blogやるようになってから、やっぱり頑張っちゃうよね。
確かに指と相談なんだけどさ。
すっごくやりがいがあるよ。
同じように頑張っている人がいるっていうのも
励みになるし!

かよりんさんもついにオリジナルをUPしたんだね!
お互いいろいろやりすぎて、自分で首絞めちゃいそうだけど
きっと何もしないなんて耐えられないよね~^^
明日オットが帰ってくるので
私は仕事に専念して、大掃除などなどお任せするつもり、エヘヘ^^ゞ
私より適任なのだ!
【2008/12/26 18:07】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
どんどん^^^
ちゅんさん すごいね!
どんどん上手になっている

クリスマスにこの演奏を聴きながらワイン
シャンパン飲みたいな~~~

クリスマスが終わってしまってからで残念dったけど(早く来れば良かった)

大人のクリスマスソング
ありがとうね~
指大丈夫? 
【2008/12/26 08:18】 URL | かよりん #-[ 編集] | page top↑
ありがと~
mekabuちゃん、メリークリスマッス^^
ジャズ好きのmekabuちゃんにほめられると嬉しいな!
確かチャーリーブラウン好きだったよね?
だったっけ??
GETした楽譜、アニメの挿入曲が載っているんだけど
みんなかっこいいジャズなんだよー
弾けるようになりたいなー
で、またチャーリーブラウンも見たいな^^
【2008/12/25 21:13】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
かっこいいのだ
メリークリスマスです!!!

ちゅんさんの演奏はやっぱりかっこいい。
甘すぎないところがすごく好き!
20年ぶりで5年目でこんなにジャズできるものなのねー。
すごい。尊敬するよー。

おかげで、素敵なクリスマスになりました(^^)
【2008/12/25 19:41】 URL | mekabuちゃん #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
ほめすぎですよっ!
翠頌さん、楽しいクリスマスを過ごしていますか?

私はとりあえずこの曲のUPも終了したので
あとはのんびりしようかな~^^

「アドリブの箇所だけ自分でつくって弾いてみる」
そうなんです!このテの曲を練習するとき
いっつもそう思います。
が、そんなかっちょいいことできないですよ、はい。
ただひたすら、負けてたまるか!根性でチャレンジするだけなんです。
でも、ここがネックになってるなら、やっぱりそれが一番いいのでしょうね~

Merry Christmas!
【2008/12/24 23:09】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
shimaさん、こんばんはー
わわ、ほめていただいてありがとうございます。
クリスマスまでに、と思って練習していたのですが苦戦しました・・・

ジャズアレンジは音符は少なくても弾き方で表現するので難しいですよね。
それに突然レベルの高いフレーズが出てきたりして^^;
すっかりやられました・・・
この曲はオリジナルのCDを持っているので
それをまねしながら練習しました。
なかなか同じには弾けないですけどねー
でも、どこにアクセントをつけるのかがわかるだけでも『らしく』弾けますよね^^
shimaさんも、ぜひジャズアレンジにもチャレンジしてみてください。

Merry Christmas!
【2008/12/24 22:53】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
☆クリスマスな気分になれたぁ~^^☆
ちゅんさん、Merry Christmas!
♪The Christmas Song♪ 素敵な演奏ができましたね!キャッ! ☆(≧∀≦)☆
後のクリスマスツリーのランプも素敵です(^^)

今日はあちこちのホテルのラウンジでこんな演奏が流れているのだろうな……。
パッと聴きでは「どこかで弾いてらっしゃるんですか!?」って聴きたくなるプロの演奏ですよ!

ピアノは特に指が痛くなるでしょうから、無理しないで、こんなテンポの曲をいろいろ弾いてみるとよいかと思いますよ。


ここまで弾けているのだから、あと、
「アドリブの箇所だけ自分でつくって弾いてみる」
というのもいいかも……これはプロのブライダル・ラウンジプレイヤーもよくやるテクニックのようです。

全部自分でアレンジするのは大変ですが、既製の楽譜そのままでは他の人と同じになってしまってつまらない。

だからちょっぴり個性を出して自分だけの演奏にするのに、ちょっとアドリブ箇所だけオリジナルにしてみるんです。

……って、それはワタシもやらないと、と今思いました(^^;)
【2008/12/24 16:10】 URL | 翠頌(Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
すごい!
こんばんは^^
すごくいいです!!
後ろのツリーのイルミネーションでさらにクリスマスの雰囲気が出てますね。
自分もジャズに挑戦したい、と思ってるんですがなかなか・・・
ジャズは難しいというイメージがあります。
【2008/12/24 01:38】 URL | shima #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/20-c2a4b1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |