スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
When You Wish Upon A Star
STAGEA/EL ポピュラーシリーズ vol.42
『Strings Ballade』より
Leigh Harline 作曲
松田昌さんのアレンジです。

毎年クリスマスは何かクリスマスソングをと思うのですが
なかなか気に入ったクリスマス曲集に会えず
今年もそれっぽい感じの曲になってしまいました。
というより、ちょうどレッスンしていたのでクリスマスに合わせるように仕上げて
それを使ったという、ちょっとしたズルです(^^;;

なので、この曲実は11月には仕上がっていたんです。
けれど、UP直前に音の間違いとリズムの間違いが計3カ所発覚!
しかも苦手だった所をやっと弾けるようになったのに
さらにもっと難しくなってしまって、一度◯をもらったのでレッスンに持って行きにくく
なんとか自力で間に合わせという感じです。

この『星に願いを』という曲はディズニー映画『ピノキオ』の曲です。
お話の内容は有名なのであえて書きませんが
曲の展開がまさにそのストーリーをなぞったような感じなので
弾く時は、子供に読み聞かせをするように心がけました。

先生からいつも注意されるのは『打鍵がハノン!』
つまり指の滑舌(笑)が良すぎて、それぞれの音色が台無しになっていると、、、
音色ごとに弾き方を変えるのが今だに苦手なんです(^^;;
ついついピアノタッチになってしまうんですよね〜
なので、和音を滑らかに響かせたりが私には難しかったです。
あと右足のボリュームペダル。
だいたいいつも右足はお休み状態なので
たまに出番が来ると思い切り初心者な動きになってしまいます。
このあたり、もっともっと上手くなりたいなーと思います。

と言うわけで、恒例の言い訳も出尽くしたので
良かったら聴いてください。

Merry Christmas! and Happy NewYear!
スポンサーサイト
【2014/12/22 22:25】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ORANGE | ホーム | 即興曲第15番 エディット・ピアフをたたえて>>
コメント
mahinaさんへ
こんばんは!
聴いてくださってありがとうございます!
そしてコメントも残してくださって嬉しいです💞

クリスマスにはいつも何か…と思って曲を探すんですけど
なかなかこれといったのが見つからなくて
来年はもっとホリデー感のある曲もいいなと思っています。

それより、いきなりスターウォーズとは…
一体どうしたんでしょう…
私も同じように試してみたんですけど、同じ現象は現れず( ̄ヘ ̄;)ウーン
リンクが再生リストになっていると、次々再生されてしまうんですけど…
この曲の後だとビックリですねぇ
ダースベーダーの呪いw

近々安藤さんの曲もUPできると思うので
また遊びに来てくださいね!
【2014/12/27 21:57】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
ちょっと遅くなりましたが、メリークリスマス🎄
いつも素敵なコメントをありがとうございます!

この曲集は私をスランプに陥らせる危険な物だとわかっているのに
また手を出してしまいましたw

テンポや強弱、弾き手の呼吸などがダイレクトに表現されてしまうので、
どう弾くか…というのがなかなか定まらずに苦戦しました。
で、たどり着いたのが、読み聞かせているように
そんな場面を思い浮かべながら弾いてみました。
とはいえ、やはり強弱は難しいですねぇ〜

とんとこさんはバイタライズしたんですよね〜💞
02の音で弾いたらもっとキラキラゴージャス感が出るんでしょうね〜
私はいまだに生で02の音を聴いたことがないんですw
聞いたら欲しくなるよ〜と先生からも言われてるので
あえて、近づかないように(^^;;

三原善隆さんのボサノバアレンジ、気になります〜💞
【2014/12/27 21:45】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
感動!
今回も聞き入ってしまいました。
ほんといつも感動の演奏をありがとうございます。
わたしも、こんな風に美しく演奏できるようになりたいなぁv-398
また次の曲のアップも楽しみにしています♪

YouTubeで聴いて、こちらにコメントを・・・を移動してきたら、なぜかスターウォーズが大音量で流れてきて驚きました。
うっとりv-398した気分から一気にv-405と現実に戻された気分に(笑)
何度このページを開いても、私の環境はスターウォーズが大音量で流れてきます。ふしぎです~。
【2014/12/27 18:54】 URL | mahina #-[ 編集] | page top↑
ドラマチック!
 ちゅんさん、メリークリスマス!v-255
 クリスマスに相応しいゴージャスな演奏を聴かせていただき、素敵なプレゼントを貰えた気分です。v-352

 ストリングスバラードは好きな曲集で、いろんな旋律が絡み合って歌っているアレンジがいいな…と思っているのですが、この曲は三原善隆のボサノバっぽいアレンジが気に入っていたので、昌さんアレンジは素通りしていました。
 でも、こうやってドラマチックな演奏を聴くとチャレンジしてみたくなりますね。v-392
 私が弾くと、それこそ初心者っぽくなってしまいそうですが、ちゅんさんの一つ一つの音に真摯に向き合う姿勢は真似したいです。v-398

 エレクトーンの機種が変わっても、こういうアレンジは廃れませんよね。
 02でも、この曲集に再チャレンジしてみたいです。v-341
【2014/12/25 20:29】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/200-c390f9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
