スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いつか王子様が 50thスペシャルバージョン
2009年にエレクトーン50周年を記念して配布された楽譜。
長野洋二 編曲

エレクトーンステーションでだったかなぁ
何しろエレクトーンを始めて1年目で、まだ7ー6級の楽譜でレッスンしていた時だったので
この楽譜を使える日が来るのかもわからずダウンロードしたままになっていました。
しかもレジスト付いてなかったしー

それから何年かして、たまたま月エレのバックナンバーから
『いつか王子様が』を弾くことになり練習を始めてから
何げなく見たこの楽譜が同じ長野洋二さんのアレンジだとわかり
照らし合わせてみたら月エレはこの楽譜のショートバージョンだったのです。
もともと市販のレジストがなかったので、
いつか先生に教えてもらいながら自分で作ってみようと思っていたのですが
ちょっと手を加えるくらいなら自分でもできるかな、ということで
月エレのレジストを元にちょっと追加して作ってみました。
もちろん先生のお直しありですけどねw

実はこの曲は今から2〜3年前にレッスンしたんですけど
始めて右足でベースを踏んだ記念の曲なのですw
それまでは曲を選ぶときに、まずベースが簡単なことが優先だったのですが
その年はベースで曲を選ばない!と決心しまして
チャレンジした一曲です。
さすがに初めは右足を出すとのけぞってしまって
ベースを弾くどころじゃありませんでした。
それでも負けずにやってみるものですね〜

一度は仕上がった曲だったのですが
録画できずにいるうちに弾けなくなってしまって
再度レッスンしてもらいやっとUPにこぎつけました。
今回先生から何度もダメ出しを受けたのが
ORANGE同様、リズムにシャープに乗れてない、、、ということ。
本当に苦手です(^^;;
きれいに乗れないと雑な感じに聴こえてしまうんですよね〜
頑張ったけど、これが限界ですw
ノリノリのアレンジでアタフタな演奏ですが
よかったら聴いてください。

スポンサーサイト
【2015/03/26 22:52】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ジュ・トゥ・ヴ~ハーブティーボッサver~ | ホーム | カッチーニのアヴェ・マリア>>
コメント
とんとこさんへ
こんばんは(^^)
聴いてくださってありがとうございますe-51
派手なリズムに追い立てられるようで
なかなかピシッとのるのは難しいですね。

両足ベースはコツなんでしょうかねー
腹筋きたえなくても、とりあえず一音ならなんとかなりましたよw

仕上がった曲はどんどん忘れていってしまうけど
それでもゼロからのスタートではないの
だんだん思い出してくると弾けるようになってきます。
新曲の半分以下の期間で仕上がりますよ。
時々振り返ってレパートリーを増やしたいですね〜♪( ´▽`)

【2015/04/10 23:23】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ノリノリ!
 ちゅんさん、お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。

 無料配布には敏感な私ですがv-398、この曲には気づかなかったな~。弾けそうもない…ということで早々に諦めたのかもしれないですが、当時の記憶が薄らいでいて、思い出せません。v-388

 ともかく、聴かせていただいたアレンジ、長野洋二さんらしくギンギンノリノリなカッコいいアレンジですね。v-341
 データの手直しも抵抗なくやられていて頭が下がります。演奏もノリノリで、曲の雰囲気をよく掴んで、苦手だという両足ベースも安定していて腹筋鍛えているな~と感心してしまいました。v-411

 せっかく仕上がった曲も、発表会などでかまけているとすぐに過去のものになってしまって、また弾けるようになるためのエネルギーが一から始めるより必要だったりして…v-394。 
 私も過去のレパートリーの数々を何とか呼び戻したい…なんて刺激を受けてしまいました。v-392
【2015/04/07 18:15】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
mahinaさんへ
こんにちは〜!
聴いてくださってありがとうございます(^^)
そう、これ忙しい曲ですよねw
私はこれを弾く前に月エレの簡単ヴァージョンを練習したので
ずいぶん楽に弾けるようになったと思います。
ちょっとまわり道でしたけど、結果良かったのかも(^^)
mahinaさんもぜひ弾いてみてください。
【2015/03/30 18:00】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
すてき☆
YouTubeからアップされたよメールが届いたので早速お邪魔しました~♪
この曲、わたしも大好きで挑戦したいなぁと思いながらも難しいと諦めてます(笑)
そんな難しい曲も、さすがちゅんさん! 聴き入ってしまいましたよー。
お昼休みに癒された~♪
また次回もたのしみにしてます(*^▽^*)
【2015/03/30 12:11】 URL | mahina #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/205-7880976f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
