ラプソディ・イン・ブルー Rhapsody in Blue/ Jazz Orchstra ver.
作曲/ジョージ・ガーシュイン
編曲/AYAKI
月刊エレクトーン2010年の11月号のものですが
『STAGEA・EL月刊エレクトーンPLUS (グレード5〜3級) AYAKI流JAZZアレンジ (CD付) ●グレード: 3級, 4級, 5級』と同じものかもしれません。


練習を始めたときは楽譜を見ただけではリズムがさっぱりわからず、最初の2か月くらいは右手だけも左手だけも、もちろん足だけもほとんど弾けませんでした。
それぞれのパートがからみあってひとつのリズムになってたりするからです。
もうあきらめようか・・・と思ったところへ参考演奏の音源を持っていた友がウォークマンに入っているよと、救いの神!
早速コピーさせてもらい、それを何回も聞いて楽譜より耳!でなんとかリズムとメロディーを理解した感じです。


AYAKIさんのアレンジは初めてですが、とにかくパワー!と先生から言われ、
特にリズムを刻む左手のピアノ、要所要所に出現するキメ!
その部分をしっかりと力強く弾くのですが
もともと関節炎の指たちがかなり悲鳴を上げてますTOT

途中トランペットのソロは指がヘロヘロでお恥ずかしい限りです^^;
運指を何度も試して考えて、弾きやすいのを考えたんですけどね~

そろそろ練習を始めて10か月くらいになるので、これ以上の上達は見込めない感じです・・・
肝心なところでミスタッチやヘロヘロタッチですが、良かったら聴いてください。


あ、今回02のバージョンアップにより『オーディオ録音』機能が付いたので、早速使ってみました。なので、映像と音は別撮りです。ラインで音を入れるよりずっとクリアでいい音になりました!
ただし、音と映像を合わせる手間が大変で、毎回これをやるのかと思うとちょっとうんざりしますw
けれど、練習中もどんどん録音できるので、うまくいったTAKEを逃さないというメリットがあります^^v

【2016/07/12 01:36】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<You Are The Sunshine Of My Life / エレクトーン | ホーム | MOON RIVER >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/213-1e6db3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |