【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニュー・シネマ・パラダイス / Nuovo Cinema Paradiso
ヤマハぷりんと楽譜より
『メドレー ニュー・シネマ・パラダイス メインテーマ~愛のテーマ ~美しく響くピアノソロver.~

作曲 Ennio Morricone / Andrea Morricone
アレンジ 村上由紀

少年トトとおじいさんの心温まる友情を映画館を舞台に描いた作品。
青年となったトトが故郷へ帰り、おじいさんが編集し形見としての残してくれた、キスシーンばかり集めた映像を懐かしんで観るシーンは、美しすぎて涙涙ですね~

TSUKEMENのコンサートで聴いた『ニュー・シネマ・パラダイス』がすごく心に響いて
いつか弾きたいと思っていた曲です。

TSUKEMENのkentaさんが『この曲を弾き終わったときは、感謝の気持ちでいっぱいになって、いつもよりお辞儀が深くなる』
と語っていたこともあるくらい、この曲を聴くと幸せな気持ちで心が満たされていきます。
ほんとに美しい旋律ですよね~

このアレンジはそれぞれのテーマの最初が音の少ないアレンジになっています。
ここをどう弾くか・・・下手に弾けば曲のイメージを壊してしまいます。
先生からのアドバイスは、

淡々と・・・

え?それじゃなんだか子供が弾いたみたいになっちゃう!!
いやいや違うんですって・・・
うーん・・難しい・・・
イメージとしては古いフィルムを見ているような懐かしい感情・・・だそうで
弾く時の目線は楽譜の向こうの遠くにおいて、頭を引っ張られてるような姿勢で~
アハハ^^;
うまく表現するのは難しいですね~

なので後半の盛り上がりのほうが音は多いけど弾きやすかったですw

さて、この楽譜にはまだまだ出てこない素敵なテーマがありますね。
あれもこれも弾きたかったけど、楽譜通りにしか弾けないので残念なのですが、フルヴァージョンもいつか弾いてみたいです。

相変わらずの演奏ですがよかったら聴いてください。
【2017/03/23 21:55】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | Sweet Memories >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/221-de6d9c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
