スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
試し弾きって・・・
去年の暮れに、ほかの用事で立ち寄った楽器屋さん。
我が家のクラビノーバも10年を超え
時々出ない音が1音、ペダルも時々効かなかったり・・・
そろそろ買い換えたいな~なんて思いながらピアノを見ていたら
予算内で前のモデルのイイヤツ^^が買える!しかも2万円引き!
すっかり気もちはそっちの方向へ向いてしまった私ですが
音を出してみたくても、ちょっと和音を弾くくらいで
何かの曲で試せるわけでもなく、結局子供にちょこっと弾かせたり
店員さんに弾いてもらったりで、自分で試し弾きはできませんでした。

夫は学生の頃バンドをやっていて、その後も一人でギターを弾いたりしていますが
いっつも何かのかっこいいフレーズばかりで
一向に1曲が仕上がる様子がないんです。
実はそれはギターを買いに行くときの試し弾き用の練習だと知りました^^;
『ちょっとコレ弾かせてください』といって、ちょこっとかっこいい演奏をするのが気持ちいいそうで
ギターを見に行くときはその練習は欠かせないようです。
・・・が、そればっかりじゃーね~^^;ちゃんと仕上げないと・・・

そんなわけで、今後また買い替える時が来たら
私もしっかり試し弾き用のかっこいいフレーズを練習しておくべきだと思ったのでした。

で、そのピアノ(クラビノーバですが)が明日(あ、もう今日ですね)やってきます^^
10年で音もタッチもすごく進化していて
しかも、今まで使っていたものよりグレードも上なので楽しみですー!
練習時間が増えてしまいそうだけど、指をいたわりながら・・ですね。
スポンサーサイト
【2009/01/09 00:31】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<energy flow | ホーム | あけましておめでとうございます!>>
コメント
早っ!
K先生、こんばんはー
すごい早技ですね!
忘れないうちに・・・ですか?
約束通りあしあと残してくださってありがとうございます!
できたら、今度はもうちょっと違ったHNがいいですよー
ほんとにこのままN接骨院AとかSとかもあるんでしょうか^^;

それにしてもこの顔文字^^
若いですね~~やっぱり^^
【2009/01/13 23:37】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
調律いらず^^;
ニッカさん、こんばんはー
あはは^m^笑っていただけました?
本当は必至で練習したくせに
さらりと弾いて周りの人たちを振り向かせるのが楽しいようで・・・
暗いヤツです^^;

電子ピアノは確かに調律いらず!
10年間何もしなくても、ちゃんと音は合ってましたから^^
それでもやっぱり生のピアノはいいですよ!
実は夫の実家に私のピアノがあるんですが
恐ろしいことに最後に調律したのは昭和です^^;
すごい音がしてますよ~~
今度録音してきちゃおうかな^^

ちょこっと試し弾きができる=暗譜できてる
ということですよね~
最近は暗譜までやらないで終わりにしているので
実は最初の音が何から始まってるか
良く分からないのが事実です・・・
【2009/01/13 23:33】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ついに発見!!
(/・0・) ういぃぃっす
ついに発見しました。

( ̄(エ) ̄)y-°°°
あしあとのこしときます。

フラフラ \(▽ ̄\)~~~~~
~~~~~(/ ̄▽)/ フラフラ
【2009/01/13 20:50】 URL | N接骨院K #-[ 編集] | page top↑
(笑)
ご主人の「試し弾き用の曲の練習」に笑っちゃいましたヽ(・∀・)ノ
なるほどたしかに!ですけどね(笑)

ニッカは電気屋さんの電子ピアノで一人で触りまくってましたよ。
調律してないうちのピアノと違って、正確な音に感動しました。

新しいピアノ楽しみですね!
【2009/01/13 19:03】 URL | ニッカ #VZUwebqk[ 編集] | page top↑
違いますよー!
翠頌さん、こんばんはー
お知らせありがとうございます!
すぐ行ってみますね。

クラビノーバ、ほんとに違います。
というか、今まで弾いてたのは何??という感じです。
ピアノの音が出るからピアノの代わりになるわけじゃないんですよね。
今までのは指を置いただけじゃ音は出ませんでしたから^^;

あれじゃ指も痛くなるよな~~
なんて独り言言いながら
嬉しくっていつまでも弾いていたい気持ちです^^
【2009/01/12 00:24】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
弾きすぎました^^; ←やっぱりね……^^
ちゅんさん、Brand-new クラビGetおめでとうございま~す♪

そうですか~電子ピアノも進化しているんですね。
タッチとか、慣れれば今まで以上の表現ができそうですね。

私・翠頌はぁ~☆そうです、今年は音楽理論とか、耳コピとかアレンジとか、少しずついろいろチャレンジしてみたいのです。

でも、楽譜通り弾くことも必要だと思うので、既製曲も今まで通り練習してみます。
音楽のボキャブラリを増やしたいな、と思っています。


今日、'Consolation' の4ヴァージョンを一気にレコーディング・UPしました♪
下のURLから直接入れます♪
【2009/01/11 17:51】 URL | 翠頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
弾きすぎました^^;
翠頌さん、こんばんはー
はい!やってきました。
タッチと音の違いにびっくりです。
でも、微妙なタッチを表現してくれるので
今まで雑に弾いていたのがバレバレ^^;
音の大きさにムラが出てしまって
上手に弾けるようになるには
今まで以上の練習が必要なようです。
ただ、前のクラビよりずっと指の負担が少ないような気がします。
椅子も座り心地良くなったし
ますます熱が入りそう~
気をつけなくちゃ^^;

翠頌さんは、何やら難しいことやっているようですね~
楽譜を見て弾く・・・それだけの練習しかしてこなかった私にとって
未知の世界・・・頑張ってくださいね!
【2009/01/10 00:22】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
何聴かせてくれるか楽しみっ♪
ちゅんさんBrand-new クラビノーバ本日Get ですか!
いいなぁ~~~

ワタシが以前購入した (今はもうない) は、1991年でした。
確か23万円くらいしました。
あの頃と比べて全然良くなっているのでしょうね。

指をいたわりながら、是非ピアノも練習してくださいね。

少しずつ、脱力の技術を身につけてください。

何聴かせてくれるのかな~~、楽しみです ^ ^ ♪
【2009/01/09 01:50】 URL | 翠頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/23-4d9ccfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
